• ベストアンサー

鳥について・・・

素朴な疑問なのですが、鳥は何故飛べるのでしょうか? 軽くて羽があるので、パタパタして上にあがるのは分かる気もするのですが、前へ何故進めるのかがわかりません・・・。 鳥に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

では、鳥はどうして宙に浮くのでしょうか? http://www24.big.or.jp/~kyusoku/owlbase_b.htm

hrysykr
質問者

お礼

詳しいサイトを教えていただき、ありがとうございます。 羽をパタパタさせなくても飛べたりする理由がわかりました! わかりやすい説明のサイトでした。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

「揚力」をうまく利用しています。飛行機が空を飛べるのも同じですし、ヨットが風上に進むのも同じです。

hrysykr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンがないのに・・・って、思ってました。

• daidou
回答No.2

こんにちは >パタパタして上にあがるのは分かる気もする そうです。真下に向かってバタバタすると、上に上がります。 そして斜め後下に向かってパタパタすると前に進むのです。 そのあたりは、うまく調整できるように身体の仕組みが出来上がっています そして、ある程度高度が取れれば、斜め下に向かってグライダー滑空! かなりの加速をする事が出来ます、

hrysykr
質問者

お礼

鳥の羽や体のしくみって、すごいですよね! 回答、ありがとうございます。