友人からの急な観劇誘いについてのチケット代の問題

このQ&Aのポイント
  • 友人Aからの急な観劇の誘いに関して、チケット代の問題が発生しています。友人Bがインフルエンザで参加できなくなり、代わりに私が誘われました。Aはチケット代を半額でいいと言っていますが、私は見に行くのは私なので全額払うつもりです。しかし、お金の貸し借りはしない主義であり、半額では申し訳なさやトラブルの可能性も考えられます。一方、Aは一人では行けないと思っており、突然誘ったのは自分なので負担するべきだと主張しています。
  • 友人Aからの急な観劇の誘いでチケット代の問題が生じています。友人Bが参加できなくなり、私が代わりに誘われました。Aはチケット代を半額で払うと言っていますが、私は見に行くのは私自身なので全額負担するつもりです。ただし、お金の貸し借りはしない主義ですので、半額では申し訳なさや将来のトラブルの可能性も考えられます。Aは一人では行けないと思っているので、負担すべきだと主張しています。
  • 友人Aからの急な観劇の誘いにより、チケット代の問題が起こっています。友人Bが参加できなくなり、私が誘われました。Aはチケット代を半額で支払うと言っていますが、私は自分が行くので全額払うつもりです。ただし、お金の貸し借りはしない主義なので、半額だと申し訳なさや将来のトラブルの可能性も考えられます。Aは一人では行けないと思っており、自分が誘ったので負担するべきだと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チケット代、どうしたらいいですか?

友人Aから観劇に誘われました。 一緒に行く予定だった友人Bがインフルエンザに罹ってしまったため、 急遽私に声が掛かりました。公演日程は明日の午後です。 そのチケット代に関して、現在Aと押し問答中です(笑) Aは「チケット代は半額でいい」と言ってくれています。 私は「見に行くのは私だしちゃんと全額払うよ」と言って、 何度かこのやり取りを繰り返しています。 正直「Aと会えればいいや」程度ですごく行きたい公演でもないし、 今月は出費がかさんでいるので、 Aの好意に甘えてもいいのかなという気持ちもありますが、 お金に関してはいくら友人といえども 貸し借りはしない主義ですので、 半額では申し訳なさや、今後何かトラブルになって 友情にヒビが入ったら嫌だなという気持ちもあります。 Aは「突然誘ったのは私なんだから気にしないで!」 と主張しています。 半額を負担するのがAなのか、Bなのかは不明です。 Aはこの公演にすごく行きたがっているけど、 一人では行けないと思っている様子。 チケット代は8000円くらいです。 ちなみに私もAも社会人・女性です。 こういうときって、どうするのがベストなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 私なら、半額で了承すると思います。 出す・いらないで関係がこじれてしまっては元も子もありませんしね^^; お言葉に甘えてお礼を言って半額お支払いして、お芝居終わった後 などにさりげなくご飯代を出すとか、後日何かでお返しするとかで 貸し借りなしってことにしてはいかがでしょうか。 どうしても、「突然誘ったのは私なんだから」と言う雰囲気であれば 少し時間を空けてご飯などに誘って、その時Aさんの分も出すのはどうでしょう。 楽しんでらしてください^^

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは、質問者様: 以下回答します。 本件は、何故半額なのか?誰が残りの半額を負担するのか、が明確ではないために問題になるのか、と思います。 2人で居酒屋で飲めば、お互いに食べたり飲んだりですから、半額ずつ払う割り勘になるのは、分かります。 観劇ですから、割る事ができないもの・・・ですので、質問者様もしっくり来ないのだと思います。 ですから、この場はAに対して、そのままを伝えるべきではないでしょうか? ☆) 観劇を見るのは私であり、割る事が出来ない金額であること ☆) 仮に、A(またはB)が半額負担してくれても、申し訳ない気持ちがあり、何か、別のもので補う事になる。ので、結果としては、自分の負担はあまり変わらない。 ので、チケット代は全額負担します。 別に変な話ではありません。 もちろん、観劇後に、食事をしたり、Bへの見舞いを購入して渡したり、ってのは、ありですが、チケット代を半額負担してくれたこと、とは別にした方がいいのではないでしょうか? 質問者様が懸念されている、何らのトラブルも回避できますよ。

回答No.7

うーん、私は半額でいいと言われれば半額で行ってしまいます。 前に、友達の友達がライブのチケットに大量当選し、 結局売れなかったのでもったいないし見てもらえたらってことで無料でもらいました。 当日言われたので御礼品も何も準備できなかったけれど、 本人と会ったら反対に来たことに感謝を言われたので、なんと太っ腹な!と感じたものです。 Aさんはライブを見られたことが嬉しいだろうし、 無理言って来てもらってるように感じてると思うので、 好意に甘えてみてもいいのではないでしょうか? もし、気になるようであれば何か手土産か、 途中のお茶代を自分が出せばいいと思います。

回答No.6

チケットはすでに購入されているから、キャンセルすると勿体ないのであなたに声がかかったのですよね。 半額で良いと言ってるなら、半額を渡すか、金額が8千円位との事なので限の良い5千円札で渡したらどうですか? 私なら、チケット代をBさんが出しているならお見舞いに千円くらいの菓子折りを渡してもらいます。 Aさんが全額出しているなら観劇後の夕食かお茶をご馳走するか、で良いと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 半額でいいというならそれでチケット代は終わりにしましょうよ。  かわりに、ちょっと一口カフェなんかでおごってみたら?  あんまりこだわるのはおかしいよ  と・・・・思う。  その半額でインフルにかかった友達用にお土産を買うとかさ。公演パンフとか・・・・。

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.4

相手の好意を問題にしているような気がします。 相手が希望していることなので、問題にしてはいけません。 どうしても気が治まらないのなら、帰りに飯を奢ったりしてはいかがでしょう? たぶん、インフルの人が半額出しているような気がしますが・・。

  • Tono14
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

押し問答している現在の状態から友情に亀裂ということもあります。 本来、Bさんが全額負担でもなんら問題ないと私は思いますが、 質問者様が全額払いたい、Aさんは半額で良いと言っているので 半額負担を受けるのが妥当かと思います。 半額では申し訳ないとのことですが、Aさんは突然誘って全額負担 では申し訳ないと思っているのだと思います。 質問者様がAさんの立場であった場合どう考えるのでしょうか? Aさんと同じように考えるのではないでしょうか?

回答No.1

  友人Aが半額出せと言うのですか? ゴルフでは同伴する誰かが急に参加できないことが良くありますが、参加できなくなった人は全額払います。 だから代役で参加する人は無料です。  

関連するQ&A

  • チケットについて貴方ならどうしますか?

    私は去年頃からとあるシリーズのミュージカルを友人Aと、新作公演がある度に見に行っていました。 今度、そのシリーズの新作公演があるのですが、友人Bに行ってみたいと言われました。 私は何回も行くことは構わないし、友人ABどちらとも行きたいです。 しかし、いくつか問題点があります。 ・そのシリーズはチケット倍率が高く、これまでの公演は私と友人Aで協力して、1公演分しか取れない、2公演分取れたら良い方という状況です。 ・新作公演の最速先行の申し込み上限は、一人につき「二枚×4公演」まで。(当選するとしたらおそらく1公演分) ・ABは面識が無い。 ・Bは分かりませんが、私とAは出来れば2公演は見たいという考え。 私がABに上手く説明し話せば良いのですが、どう言ったら良いのかが分かりません。 SNSでABどちらとも繋がっているので、どちらかとだけ行った場合ちょっと心苦しいということもあり…(行ったという投稿をしなければいい話ですが…) 貴方ならどうするか、お教えください。

  • 至急、友人の間でのチケットの譲渡について悩んでます

    急ぎです。友人の間でのチケットの譲渡について悩んでいます。 ある公演のチケットが当選しました。すごく当選者数の少ない公演で、友人の間ではわたしとAしか当たりませんでした。しかしAは、行かないのでわたしの他の友人に譲りたいと申し出てくれました。わたしはさっそく他の友人数名がいる場で、行きたい人がいたらと声をかけ、じゃんけんの末、Bが行くことになりました。 それから数日経って、「友達で行きたい人がいるから、チケットを譲ってあげて」とAにメールしたところ、「やっぱり行きたくなった。今からキャンセルできない?」と言われてしまいました。 Bはもう行く気でいますし、B以外のわたしが声をかけた場にいた友人たちは、わたしとBが一緒に行くと思っています。次に皆で会ったときに、Bはその公演のことを訊かれるだろうと思います。 Aが当選したチケットですから、Aの権利だと言うべきでしょうか。 もうBに話してしまったから譲ってあげてと言うべきでしょうか。 それとも、わたしが身を引いて、AとBに行ってもらうべきでしょうか。それがいちばん楽だと思ったのですが、わたしも楽しみにしていた公演でまだ諦めがつきません。 また、Aは最近ファンになった、Bはずっとファンだった友人です。AとBは面識がありません。 公演まで1週間を切ってしまい、判断を急がなくてはなりません。 客観的なご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 電子チケットぴあのプレリザーブ

    公演回数が2回しかなく、席種がS・A・Bの三種類の公演にどうしても行きたいのです。両公演とも観劇したいほどですが、大変人気の公演なので、1回だけでも行きたいのです。 チケットぴあのプレリザーブには、 (1)複数公演エントリー(2)希望順位エントリー の2種類があります。 (1)は当選確率が最高3分の1ですが、三回、抽選のチャンスがあります。(2)は両公演の当選が無きにしも非ずですが、一公演一席種しか選べないので、抽選のチャンスは一回しかありません。万が一、両公演が当たったとしても大変取りにくいチケットなので、金銭的にも惜しくありません。 (1)と(2)のどちらの方がチケットの取れる確率が高でしょうか。 また、上記の答えが(1)なら第一希望から第三希望をどのように設定するのが当たりやすいと思われますか? 統計学など詳しい方、勘が鋭い方、教えて下さい。

  • ジャニーズコンサートチケットの代金振込について

    例えばの話で質問なんですが…。 チケットをAとBの2公演分申し込んだとして、それが両方当たったとします。 しかし振込をしたのはAの1公演分だけだった、としたときに、取り消しになるのはBの公演分のチケットだけなのですか? それともAとBの両方なのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい…。お願いします。

  • 「チケットを譲ってほしい」を断りたい。

    私はあるグループのファンクラブに入っていて今度行われるライブのチケットを申し込もうと思っています。 私の友人Aちゃんも同じグループが好きでそのライブに行こうとしています。 そのライブは2公演行われるのですがAちゃんは2公演とも行きたいと考えているみたいです。 しかし1名義1公演しか申し込みできないので私に2席分Aちゃんのためにとってほしいと言われました。 Aちゃんは私の知らない友人と行くみたいです。 ライブの席は指定席で申し込んだ人たちはかたまって席があります。 私は正直なところあんまり大人数で申し込むと良い席に当たったためしがありません。 なので必要最低限で申し込みたいのですが、良い断り方ありませんか??

  • チケットを送ってくる人の気持ちって?

    高校時代同じクラブだった友人2人の話なんですが、 友人A→同性(女)で、当時仲良しだったメンバー 今でもたま~に交流あり 友人B→異性(男)卒業以来ほとんど接触なし 友人Aは卒業後、劇団に入り活動しています。趣味程度とは思いますが、3ヶ月に1度くらいのペースで「公演があるので来てね!チケットは\0000で・・」とメールが来ます。はじめのうちは、見にいってたんですが、正直あまりおもしろい公演でなかったので・・そのうち行かなくなりました。チケットも無料or安いならともかく、価格も結構するので(プロより若干安いくらい)申し訳ないんですけど、余計に行きたいと思えなくて。行かなくなってからも、定期的にメールが来ます。断りの返事をするのもおっくうで(^^;無視しちゃってます。。悪いなーとは思うんですけど・・ 友人Bは、彼が出演する音楽関係の公演を行う時、突然自宅に郵便で案内が届き、「久しぶり元気?よかったら来て下さい」と社交辞令の手紙が添えられていました。チケットはもちろん有料です。彼の演奏レベルも、知る由はないですが、たぶん趣味程度でしょう。 彼に関しては、今までまともに連絡してこないくせに、チケット代とはいえ、お金のからむ誘いをしてくるのは、ちょっとずぅずぅしくないですか? 素人レベルの公演って、会場を借りたり等の費用をチケット代で回収するんでしょうけど、自分たちの趣味のお金をお客さんに肩代わりさせてる意識って、あるんでしょうか? チケットをさばくために、普段疎遠にしてる人でも、片っ端から連絡を取って、来てもらおうとすることに、なんら罪悪感は感じないんでしょうか・・? 私は友人関係に、利害がからむのを好まないので、彼らの気持ちがわからないんです。 双方とも悪気はなく、「もしよければ来て」くらいなんでしょうけど、断るのも気を使うんですよね。。 参考までにご意見を頂けたら幸いです。

  • チケットの取引について

    至急です!取引や、法律などに詳しい方お願いします! チケット取引についての質問です。 私が身内に不幸があったため、コンサートに行けなくなってしまいました。 チケットは二連でとってい て、名義主の同行者(これからAとします)に詐欺とドタキャン防止のために半額だ け先に支払って当日チケットと引き換えに半額を手渡しする予定でした。 昨日私の分のチケットを譲り受けてくれる方(Bとします)がいらっしゃって、その方に私が先に同行者に支払ってる分の半額だけ私の口座に振り込んでもらいました。その際に如何なる場合も返金しないという点とAの連絡先も教えました。 しかし今日、Aさんがコンサート当日の午前中まで仕事が入ってしまって会場に着くのがギリギリか間に合わないかくらいだという話が出たそうです。Aは素直にそれを、Bに伝え、Bはもうお金も半額払っているし絶対にコンサートに入りたいので待つ!といっていたのですが、突然私のところにAの都合でコンサートに入らないかもしれないので返金して欲しい。という連絡がBから来ました。 わたしは如何なる場合も返金しないということを上記の通り説明し、その上で承認してもらっていました。 まだコンサート当日でもなく、Aが絶対に入れないといったわけではない状態でそのような連絡が来たのですが、わたしに返金の義務はありますか?

  • チケットを、紛失されました

    友人に頼まれての相談というか、質問なんですけど、実は友人がある知り合い(Aさんとします)に某歌手のコンサートのチケットを取ってもらうことをお願いしていて(発売日当日、友人が用事があったためお願いしたようです)、無事チケットが取れてAさんが、友人へ郵便で送るつもりで用意していたんですけど、そのAさんがチケットを紛失してしまったそうなんです。 それで、Aさんはチケットの代金を返却する(既にお金は払ってあったので)ということになっているんですけど、友人はチケットで返して欲しいと思っているようで、解決しないらしく、相談させていただきたいとのことです。 というのも、そのコンサートのチケットというのが、大変に人気のある公演のものらしく、既にオークションなどでは高値で売られているというようなものなようで、友人としてはお金で返していただいても困るとのことで・・。 できれば専門の方、こういった知識のある方のご意見を聞いて、友人にも納得できるようにしていただきたいので、お願い致します。

  • チケット代について

    チケット代について質問です。 ・友人Aに誘われてライブに行きました。 ・友人AはチケットをFCに入っている友人Bから譲ってもらったようです。 ・AとBは友人でBと私は面識がありません。 ・Aと私は非会員、一般で取れず。BがFC会員でダブりチケット入手。 ・Aは私もファンだからと誘ってくれて実際行きたかったライブです。 ・FC枠が5000円、一般枠は6000円のチケットとします。 ・Aから前日にメールで 「チケット代はFC枠だから5000円だけど、友人BはFCに入っていてとったものだから一般の6000円でお願い」と言われて不思議に思いましたが波風をたてたくないし、うまく疑問を質問する言葉も見つからないので了承しました。 ・当日に会場でAと一緒にBに会いその場でお金を渡したところ、Aは「はい、じゃあチケット代の5000円」と言いながら払っていました。 私は事前に言われていたので6000円をBに渡しました。 ・Bは6000円もらって最初不思議そうにしていたらすかさずAがBに何かを言って(何をいったのかまでは覚えていませんが、いいのいいの。みたいな感じでもらって、と進めてた気がします。)Bもじゃあ…。とそのまま受け取っていました。 AもBも私もチケット関係の金銭のやり取りは慣れています。 手数料があるのも知っていますので、チケット代+手数料と言われれば納得しました。 (1)Bの様子から6000円支払って、というのはAの独断だとうかがえましたが何故そのようなことをAはしたのでしょう? (2)メールで疑問に思った時に、なんといえばAの気分を害さずきちんと疑問を聞けたでしょうか? もしくはみなさんならどんな風にききますか? ※メールで話をされた時点ではAも6000円払うものだと思っていました。 金銭の問題以上に疑問(1)について、すっきりしないのでずっと不信感が残ったままになってしまいました。 今後また似たようなことがあれば参考にしたいため(2)もよかったらご回答お願いします。

  • 宝塚チケット引換券

    宝塚のA席チケット引換券をもらったのですが、使い方が良くわかりません。観劇の当日にチケットセンターで引き換えるようですが、席がなければB席、あるいは立ち見だそうです。平日に行こうと思うのですがA席が残っている日はどうやったら分かるでしょうか?また何時ごろから並んでいれば引き換えることができるのでしょうか。教えてください。