友人からの急な観劇誘いについてのチケット代の問題

このQ&Aのポイント
  • 友人Aからの急な観劇の誘いに関して、チケット代の問題が発生しています。友人Bがインフルエンザで参加できなくなり、代わりに私が誘われました。Aはチケット代を半額でいいと言っていますが、私は見に行くのは私なので全額払うつもりです。しかし、お金の貸し借りはしない主義であり、半額では申し訳なさやトラブルの可能性も考えられます。一方、Aは一人では行けないと思っており、突然誘ったのは自分なので負担するべきだと主張しています。
  • 友人Aからの急な観劇の誘いでチケット代の問題が生じています。友人Bが参加できなくなり、私が代わりに誘われました。Aはチケット代を半額で払うと言っていますが、私は見に行くのは私自身なので全額負担するつもりです。ただし、お金の貸し借りはしない主義ですので、半額では申し訳なさや将来のトラブルの可能性も考えられます。Aは一人では行けないと思っているので、負担すべきだと主張しています。
  • 友人Aからの急な観劇の誘いにより、チケット代の問題が起こっています。友人Bが参加できなくなり、私が誘われました。Aはチケット代を半額で支払うと言っていますが、私は自分が行くので全額払うつもりです。ただし、お金の貸し借りはしない主義なので、半額だと申し訳なさや将来のトラブルの可能性も考えられます。Aは一人では行けないと思っており、自分が誘ったので負担するべきだと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チケット代、どうしたらいいですか?

友人Aから観劇に誘われました。 一緒に行く予定だった友人Bがインフルエンザに罹ってしまったため、 急遽私に声が掛かりました。公演日程は明日の午後です。 そのチケット代に関して、現在Aと押し問答中です(笑) Aは「チケット代は半額でいい」と言ってくれています。 私は「見に行くのは私だしちゃんと全額払うよ」と言って、 何度かこのやり取りを繰り返しています。 正直「Aと会えればいいや」程度ですごく行きたい公演でもないし、 今月は出費がかさんでいるので、 Aの好意に甘えてもいいのかなという気持ちもありますが、 お金に関してはいくら友人といえども 貸し借りはしない主義ですので、 半額では申し訳なさや、今後何かトラブルになって 友情にヒビが入ったら嫌だなという気持ちもあります。 Aは「突然誘ったのは私なんだから気にしないで!」 と主張しています。 半額を負担するのがAなのか、Bなのかは不明です。 Aはこの公演にすごく行きたがっているけど、 一人では行けないと思っている様子。 チケット代は8000円くらいです。 ちなみに私もAも社会人・女性です。 こういうときって、どうするのがベストなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-matuki
回答No.3

こんにちは。 私なら、半額で了承すると思います。 出す・いらないで関係がこじれてしまっては元も子もありませんしね^^; お言葉に甘えてお礼を言って半額お支払いして、お芝居終わった後 などにさりげなくご飯代を出すとか、後日何かでお返しするとかで 貸し借りなしってことにしてはいかがでしょうか。 どうしても、「突然誘ったのは私なんだから」と言う雰囲気であれば 少し時間を空けてご飯などに誘って、その時Aさんの分も出すのはどうでしょう。 楽しんでらしてください^^

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは、質問者様: 以下回答します。 本件は、何故半額なのか?誰が残りの半額を負担するのか、が明確ではないために問題になるのか、と思います。 2人で居酒屋で飲めば、お互いに食べたり飲んだりですから、半額ずつ払う割り勘になるのは、分かります。 観劇ですから、割る事ができないもの・・・ですので、質問者様もしっくり来ないのだと思います。 ですから、この場はAに対して、そのままを伝えるべきではないでしょうか? ☆) 観劇を見るのは私であり、割る事が出来ない金額であること ☆) 仮に、A(またはB)が半額負担してくれても、申し訳ない気持ちがあり、何か、別のもので補う事になる。ので、結果としては、自分の負担はあまり変わらない。 ので、チケット代は全額負担します。 別に変な話ではありません。 もちろん、観劇後に、食事をしたり、Bへの見舞いを購入して渡したり、ってのは、ありですが、チケット代を半額負担してくれたこと、とは別にした方がいいのではないでしょうか? 質問者様が懸念されている、何らのトラブルも回避できますよ。

回答No.7

うーん、私は半額でいいと言われれば半額で行ってしまいます。 前に、友達の友達がライブのチケットに大量当選し、 結局売れなかったのでもったいないし見てもらえたらってことで無料でもらいました。 当日言われたので御礼品も何も準備できなかったけれど、 本人と会ったら反対に来たことに感謝を言われたので、なんと太っ腹な!と感じたものです。 Aさんはライブを見られたことが嬉しいだろうし、 無理言って来てもらってるように感じてると思うので、 好意に甘えてみてもいいのではないでしょうか? もし、気になるようであれば何か手土産か、 途中のお茶代を自分が出せばいいと思います。

回答No.6

チケットはすでに購入されているから、キャンセルすると勿体ないのであなたに声がかかったのですよね。 半額で良いと言ってるなら、半額を渡すか、金額が8千円位との事なので限の良い5千円札で渡したらどうですか? 私なら、チケット代をBさんが出しているならお見舞いに千円くらいの菓子折りを渡してもらいます。 Aさんが全額出しているなら観劇後の夕食かお茶をご馳走するか、で良いと思います。

• E-1077
回答No.5

半額でいいというならそれでチケット代は終わりにしましょうよ。  かわりに、ちょっと一口カフェなんかでおごってみたら?  あんまりこだわるのはおかしいよ  と・・・・思う。  その半額でインフルにかかった友達用にお土産を買うとかさ。公演パンフとか・・・・。

• akameg
回答No.4

相手の好意を問題にしているような気がします。 相手が希望していることなので、問題にしてはいけません。 どうしても気が治まらないのなら、帰りに飯を奢ったりしてはいかがでしょう? たぶん、インフルの人が半額出しているような気がしますが・・。

• Tono14
回答No.2

押し問答している現在の状態から友情に亀裂ということもあります。 本来、Bさんが全額負担でもなんら問題ないと私は思いますが、 質問者様が全額払いたい、Aさんは半額で良いと言っているので 半額負担を受けるのが妥当かと思います。 半額では申し訳ないとのことですが、Aさんは突然誘って全額負担 では申し訳ないと思っているのだと思います。 質問者様がAさんの立場であった場合どう考えるのでしょうか? Aさんと同じように考えるのではないでしょうか?

回答No.1

友人Aが半額出せと言うのですか? ゴルフでは同伴する誰かが急に参加できないことが良くありますが、参加できなくなった人は全額払います。 だから代役で参加する人は無料です。