• 締切済み

電子チケットぴあのプレリザーブ

公演回数が2回しかなく、席種がS・A・Bの三種類の公演にどうしても行きたいのです。両公演とも観劇したいほどですが、大変人気の公演なので、1回だけでも行きたいのです。 チケットぴあのプレリザーブには、 (1)複数公演エントリー(2)希望順位エントリー の2種類があります。 (1)は当選確率が最高3分の1ですが、三回、抽選のチャンスがあります。(2)は両公演の当選が無きにしも非ずですが、一公演一席種しか選べないので、抽選のチャンスは一回しかありません。万が一、両公演が当たったとしても大変取りにくいチケットなので、金銭的にも惜しくありません。 (1)と(2)のどちらの方がチケットの取れる確率が高でしょうか。 また、上記の答えが(1)なら第一希望から第三希望をどのように設定するのが当たりやすいと思われますか? 統計学など詳しい方、勘が鋭い方、教えて下さい。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.1

時の運です。単純に需要と供給のバランスの問題なので、どちらが確立が高いなんて言えないですよ。 プレリザーブはいつも利用してますが、人気の高いのはとれません。 めげずに発売同時に電話でトライ(友人と協力しあって)しますが、5分後にやっとつながったら完売、予定数終了、の繰り返しです。 ちょっと怪しいサイトで、高額を出せば入手困難なチケットが手に入りますよ。 先日、満席のはずの人気公演でまとまった空席があってびっくりしました。 転売目的で買われた席だろうと思います。 憤りを感じますので、そこまでして入手しようとは、私は思いませんけどね。 まあ、地味にこれからも頑張ります。

mami2gou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は関西の者なので、東京より公演数が少ない分リスクが大きいです。 公演日が私の誕生日ということがありまして、カード会員だったので、向こうに自分の誕生日も知られてるわけですよ。 その時に当たったので、関係しているのかなぁなんてその時は思いましたが、機械が裁いているのにそこまで見てるわけがないですよね。 このチケットも一日公演の当たりにくいチケットだったんです。 当分、運は回ってこないかもしれません。 チケット流●センターはすごいですねぇ。