• ベストアンサー

学校の先生に電話で母とのやりとり聞こえたら…

とある用件で、学校の先生から電話が来て、確認するので、少々お待ちくださいと言い、電話を裏返しにして、伏せました。私は母に確認しました。しかし、母は着替え中だったので、怒られてしまいました。 学校の先生にそのやりとりが聞こえていたか心配です(-_-;)保留にすればよかったと後悔しています。 (1)聞こえていたら先生はどう思われましたか?その電話はiPhoneです。  (2)聞こえていたら私は今後どう対処すればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.2

電話の内容が聞こえていたことは先制も気にしないんじゃないでしょうか。 私も電話の仕事をしていますが、、お客さんの雑談が聞こえることがあります笑 タダザンネンナガラあいふぉんのマイクは高感度なので、比較的放れていてもクリアーに音を拾います…。 でも、気にしないでください笑

その他の回答 (2)

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.3

そんなの何も気にする事ないよ タイミング悪い時にかけちゃったかなって思うくらいじゃない。 つーか、着替えしてるくらいで怒られるって 結構少ない気がする。 うちのかーちゃんなんて平気で着替えてたけどw 着替えより学校からの電話のほうがよっぽど大事だと思うんだが。

回答No.1

お早うございます。 大丈夫ですよ、聞こえていても先生は聞こえなかった振りをしますよ、それが電話のマナーだと思いますよ。 電話ってちょっと離れると意外と声を拾わないですよ。

sm1243
質問者

お礼

有難う御座いますm(_ _)m 部屋のドアを少し開けてたので、聞こえたのではないかと心配でした(-_-;)

関連するQ&A

  • 小学校の先生って??

    5年生の息子がいます。 先日、わからないことがあって学校に夜電話をしました。 20時頃でしたので、いなかったらまぁいいかな・・と思ってましたが、いらっしゃったので用件を伝え教えていただきました。 一週間ほどたった今日、息子が居残りをして帰ってきました。 それはいいのですが、息子から「先生が、この間は急に電話が来てびっくりした。先生は取り込んでいて忙しかったから、最初なにを聞かれているのかわからなかった。夜は先生たちは会議とかやってる。もうああいう電話はしないでね、って言われた」と。 うーん。それは私に言えばいいことで、息子になんで言うんだろ?と思いました。 一応最初に「今よろしいでしょうか?」とお聞きして「はい」と言われたので話し始めたのですが。 電話をしたのは初めてで、宿題の内容についてだったのですが、子供もよく理解しておらずこれ以上遅れては困ると思った次第でした。 先生とどう話したらよいでしょう。

  • 遠方の老いた母と写メのやり取りがしたい

    母の自宅には固定電話があるだけです。 母の自宅は遠方のため、私が行って何か機器の設置をしたり、設定をしたりすることは出来ず、電話で使い方を説明するくらいのことしか出来ないです。 母は目が衰えているので、小さい文字は見にくいようです。 私はau iPhoneとiPadを使用しています。 私の自宅にはネット環境があります。 この母と、写真やメールのやり取りをするための簡単かつ安価な方法をご提案いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学校の先生が好きです

    私は今大学4年生です。 高校の時、英語の教師を好きになり、卒業後告白をしましたが振られました。 この大学4年間で私は2人の男性とお付き合いしましたが、未だに先生を忘れることができません。 お付き合いしている人の事は大好きでした。 しかし、その先生にお会いすると(家が近いので偶然に会ってしまった)、先生への想いがまた膨らんでしまうのです。 振られた理由は私がちょうど浪人していた時なので、今は恋愛より受験に集中しろ・・・でした。 単なる口実かもしれません。 しかし私は浪人生活が終わって何もしなかったことを今でも後悔しているのです。 先生とは今でもメールと電話のやりとりをします。 突然「好きです」と告白したら先生はやっぱり困っちゃいますか? 先生からしたらいつまでも私は「教え子」なんでしょうか?

  • 小学校の先生とは・・・

    義理の妹(30)が小学校の養護教諭をしているのですが、毎週週末は夜遅くまで飲み会です。その際、弟と子供は実家に泊って帰るのですが、学校の先生とはそんなに毎週飲み会があるのでしょうか。2歳の子供が熱を出していても飲み会を優先しているようです。私も子供がいますが義妹の行動は理解できません。母は浮気をしているのではないかと心配しているようです。ご本人が小学校の先生をされている方、お知り合いに学校の先生がいらっしゃる方、ぜひご意見をお願いします。

  • 嫌がらせで学校変更になる事を先生に伝えるべき?

    音大に通ってます。 毎朝学校に練習しに行くのですが、受付の女性が予約済みの練習室の鍵しかくれません。 ”予約されてないか、確認するから、ちょっと待って下さい” と言って確認後に鍵をくれます。 でも、確認してるはずなのに毎回予約済みの鍵なんです。 なので、練習室で練習してると ”レッスン入ってますから。 予約済みですよ”と言って先生や生徒が入ってきます。 一度 母が学校に電話してくれました。かなり遠まわしに直接この受付女性に指摘してくれました。 ”娘が先生にたくさん練習しないといけないと言われたんです。 学校で練習するにはどうすればいいんですか? 受付の方が色々と確認してから、練習室の鍵をくれるんですね?”などと一般的な事を受付女性に質問したみたいです。 母のやり方は 一般的な質問をし、その後また予約済みの鍵をくれるなどの変な事があったら、”この間質問した保護者の物ですけど、あなた言ってる事と、やってること違うじゃないの” と受付女性に言う   というやり方です。 親に助けてもらうなんて情けない と思われるかもしれません。 しかし、学費の一部を母が払ってくれたので、母も心配だったのだと思います。 母は私の実名など名乗りませんでしたが。受付女性はすぐに私の母親が電話したとわかったみたいで、後日”あなたって ヘッタクソだからたくさん練習しないといけないんでしょ?”と言われました。  彼女以外の受付の人は皆優しいんです。彼女以外の人が受付にいる時に練習しに行こうとも思いましたが、仕事もあり、時間が合いません。 もう疲れてしまいました。 私の音大とグループになっている他の学校に練習しに行ってもいいそうなので、そうしようと思います。 私がわざわざ遠い別の学校に行って練習しなければならない理由を 私の先生に伝えておいたほうがいいでしょうか?(先生には一度受け付け女性の事を相談しています)

  • 小学校電話

    大学三年です。 今日ボランティア先の小学校に挨拶に行ってきました。 その学校ではお金が出るそうで、振り込みの用紙を記入してきました。 必要事項として名義・口座番号・支店名があったのですが、支店名を間違えていたことに帰宅してから気が付きました。 訂正の電話を入れようと思ったのですが、そんな用件でかけていいのか不安になり大学の先生に電話で相談したところ、「授業時間じゃないしいいんじゃない?」とのことでした。 けっきょく電話したのですが…印象的には大丈夫なんでしょうか… (電話をしたのは16:30頃です) くだらない相談ですが教えてください!!

  • 電話の切り方

    日本の会社に入ったばかりですが、 普段の電話のやり取りが多くて、 でも、学校で学んでいないので、 とても困っています。 特に、お客さんからの電話ですが、 用件が終った後、どんな話をしてから、 電話を切るべきですか。 よろしくお願い致します。

  • 小学校の先生

    小学校1年生の子供がいます。 教育相談や電話などで「お宅のお子さんが騒いだりして、他の生徒に迷惑が掛かるから、どうにかして欲しい。騒ぐのは家庭(親)に問題があるからではないか?」というような、ニュアンスの話を担任の先生から何度か聞かされました。 そこで教育関係に詳しい方に質問です。 (1)現在の学校教育とは騒ぐ子供は排除する姿勢なのでしょうか? (排除すると最終的には教室に子供(特に小学校低学年では)がいなくなると思うんですが・・・) (2)家庭で「学校では騒ぐな!」と言っても騒ぐ子供はどのように対処すれば良いでしょうか? (3)「騒ぐ原因は親(家庭)にある」という姿勢は短絡的で、なにも考えていないように思えてならないのですが、現在の小学校では当たり前の考え方なのでしょうか? (4)最後に、教室を静かにして、先生の手間をかけないで、学校は何をするのでしょうか?

  • 業者の悪質な電話

    先日、会社にある企業から電話があり、 「社長様おられますでしょうか」 と言われたのですが うちは直接社長とコンタクトを取る事はめったにありませんので 「失礼ですがどういったご用件でしょうか」 と聞くと 「先日お送りさせていただいた資料の件につきまして」 とだけ言われたので 「どういった内容の資料でしょうか」 と確認すると 「あの、あなた事務員の方ですか。社長様宛に送らせていただいた資料ですので内容は…」 とケンカ腰に言われたので 「では確認致しますので少々お待ちください」 と言って電話を保留にしました。 社長に会社を確認したところ まったく知らないとのことだったので いつもの宣伝の電話かと思って 断る為にもう一度電話に出た時 私の声を聞いてからすぐ電話を切られました。 本当に失礼で頭にきています。 皆さんはこういった経験ありますか。 もし経験のある方は こういう時どういった対応をされますか。

  • 母との電話

    昔っから自分の考えを押し付けるばかりのひどい母親を持つ、三十代既婚の娘=私ですが、ここで何度か質問するうち、自分だけかと思っていたら、同じような悩みを抱える多くの方の存在を知り、心強く思っています。 ここで何度か「受け流せ」というアドバイスを頂き、実践しているつもりですがまた一つ相談が出来ました。 今さっき母と電話で話していました。用件は必要最低限の連絡ですが、用件が終わっても母がいろいろ近況や世間話などについて話すので、娘の義務として、一生懸命相槌を打っておりました。そうすると、例によって脈絡なく「私ってほんと、いいお母さんだわ」と自画自賛を始めるのです。 母は、まだ女性が大学に行くのが珍しい時代に経済学部を卒業し、バリバリ稼ぐと共に子育ても一生懸命してくれて、その上退職後60歳過ぎてある難しい資格を取り、金銭的にも子供に迷惑をかけるどころか十分豊かに暮らし、夫を引っ張って生きているような人です。だからある意味優秀な女性・人間ではあるけれど、子供にはとにかく自分の意思に従わせようとして、横暴の限りを尽くしてきた人です。 だから、私はどうしても相槌を打てず「親としては、いいとは思わない」と答えました。いつものことです。そうすると母は怒って、ケンカのようになって電話が切れます。とても不快です。 今後とも、同じ様なことが何度もあると思いますが、みなさんならどうしますか。 1.事務連絡だけで電話を切る。君子危うきに近寄らずで、世間話も聞いてあげない。 2.世間話は聞いてあげるが、「私っていいお母さん」と言った瞬間「はいさようなら」と切る。 3.「私っていいお母さん」と言われてもハイハイと返事をておく。 うーん。どれも不本意だなー。いいお母さん云々と言わない限り、精一杯、話に付き合って、親孝行しようと思っているのに。 4.その他、アイディア・ご意見をお願いします。