• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:業者の悪質な電話)

悪質な業者からの電話について

このQ&Aのポイント
  • 先日、会社にある企業からの電話で、悪質な対応を受けました。
  • 個人宅や会社に悪質な業者からの電話は多いですが、どういった対応をすれば良いのでしょうか。
  • 経験のある方は、このような電話にどのように対応されていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

質問者さんの行動は正解だと思いますよ。 うちは不動産業者から「電話に出た人」を相手に営業を始めようとする迷惑電話が多いですね。 相手の言うことを無視して「担当に代わりますのでお待ちください」と伝え保留にし、 5~10分ほど経過してから 「お待たせしました。調査しましたが弊社には不動産の担当者がいませんでした。電話番号のお間違えだと思われますので、確認のうえおかけ直しください」と一方的に伝えて切ります。 まあ電話回線を占有されるのはいい迷惑なんですけどね。

noname#148150
質問者

お礼

そう言って頂けると嬉しいです。 なるほど、その場で調べてしまうのもありですね。 一方的に切るというやり方は ここに質問させていただくまで 全然頭になかったので参考になります。 どちらにしろ営業電話は迷惑ですね。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「あいにく席を外しておりますのでこちらからご連絡いたしますご連絡先を...」

noname#148150
質問者

お礼

なるほど、 相手の情報を聞き出す感じですかね。 今度試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domo001
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

学生の時に、ある有名企業の本社オフィスでバイトしたことがあります。 企業グループ内に芸能マスコミ関連の部署があったので、たまに、アイドルの予定を尋ねてきたり、「サインが欲しい」とか「会いたい」など、一般のファンからの無茶というか常識外の電話や、いたずら電話などが、たまにかかってきたりしていました。 ある時、雑音混じりの回線状態で 「(かすかな英語と雑音)……あ……○○部の…××に……繋げ!」 との電話がかかってきました。 『すみません、回線状態が悪いようで、申し訳ありませんが、もう一度お願いします』 「○○部の…××だよ!」 回線状態は悪いし、失礼な物言いだったので、私も少し半ギレ気味で 『あの~、申し訳ありませんが、どちら様でしょうか?』 すると 「おたくの会長だよ!」 『はあ?』 「お・た・く・の・か・い・ち・ょ・う  だよ!!!」 『はいはい、か・い・ち・ょ・う さんですね、しばらくお待ちくださいねえ』 100%いたずら電話だと思ったので、そのままブチ切ろうと思ったのですが、○○部の××さんとは面識があり、シャレの判る方だったので、 『××さ~ん、なんか「ヲタクの会長」って人から電話かかってきてますよ(笑)』 と繋ぎました。 で、あとから××さんに聞いたのですが、なんと本物の会長からでした。 海外からかけてきたそうで、国際電話のオペレーターがとんちんかんで何度も失敗するわ、回線状態は悪いわで、会長さんのイライラはMAX状態、やっと繋がった電話に出たのが私だったようです。 『あの電話取り次いだ奴は誰だ?!ウチの社員か?!どこの部だ?!』とかなり怒ってしまったそうで、各部署にその話が降りてきて、私が所属していたところの部長をはじめ管理職が「誰?」「キミ?」「それともキミ?」「ウチじゃないよね?」と、犯人探しで部内でオロオロしてしまう事態にまでなってしまい… うわ~、バイト、クビだ~ と冷や汗だったのですが、××さんが「私は国際電話会社のオペレーターが取り次いだ電話に直接出ましたよ」と、素っ飛ぼけてくださったおかげで話は立ち消えになり助かりました。 経済誌や新聞、TVにがんがん登場している、殿上人のようなトップの会長が、まさかあんな物言いで直接電話をかけてくるとは思いもせず… こういったことは滅多にないと思いますが、自分の思い込みだけで判断しないということも、対応の片隅に置いておいた方がベターということで(笑)。

noname#148150
質問者

お礼

そんなことがあるんですか!? 何だか知らないって本当に怖いですね。 思いこみや無知は大惨事を招きかねない と勉強させていただきました。 確かにそうある事ではないと思いますが、 肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biwa-plus
  • ベストアンサー率25% (97/383)
回答No.3

代表電話には付き物のお客さんですね。 腹を立てるとろくな事はありませんよ。 仕事場の環境にもよりますが・・・・、相手の社名や口調、雰囲気で察して用件を聞くべきか、聞かないべきかを判断します。 保留にして繋ぐべき相手か確認します。 お呼びでなければ、問答無用で断れば良いのです。用は必要なければ深入りしない事ですね。

noname#148150
質問者

お礼

なるほど、相手の社名や口調ですか。 まだ事務歴1年ほどで 必要な業者なのか必要ない業者なのか まだ把握できていない状態です。 でもいちいち腹を立てずに 冷静に判断できるように頑張ります。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

零細な自営業に近い会社をやっています。 こんな電話山ほどあります。 暇なときには社長のふりして相手して、忙しい時にはすぐに「失礼します」と言って切っちゃいます。

noname#148150
質問者

お礼

社長のふりして相手をされるとは とてもユーモアな方なんですね。 あんまり電話がくると大変ですね。 うちはまだ少ない方かもしれません。 お忙しいところありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.1

>とケンカ腰に言われたので これだけで悪質業者確定でしょう。 あなたは立派に応対できました。つまらぬ業者を排除したのですから、腹を立てずこれからも頑張って。

noname#148150
質問者

お礼

やはり悪質業者ですよね。 ありがとうございます。 褒めて頂けるなんて思ってなかったので ちょっと自信が持てそうです。 いちいち腹を立てても仕方ないですね。 がんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電話での対応の仕方

    私はアルバイトをしています。 仕事先にかかってきた電話に出ることがあるのですが だいたいは社長に引き継ぐことになります。 相手の名前を確かめてから社長に「○○様からお電話です」 といって電話を渡すのですが、 かかってくる電話にはいわゆるセールスのものが多く 「社長にこういうのはつながないでくれ」 といわれました。 電話の相手が社長とやり取りのある方なのかどうなのか 区別がつかないので用件も確認して引き継ごうと思うのですが、 もし、確認した用件がセールスだった場合 どう言って断ればいいんでしょうか。 だいたいの電話がこのような感じです↓ 「ありがとうございます★★です」 「もしもし、△△の○○と申します。社長さんはいらっしゃいますか?」 この後いるといえばいいのかどうすればいいのかというのもわかりません。 相手に失礼がないような綺麗な断り方がしたいです。

  • 怪しい電話がかかってきました。一体何でしょうか?

    こんばんは。 今日の5時ごろ電話を受けました。 相手は男性で20代くらい、ここではAとします。私はBです。 A「もしもし、○○(Aの会社名)と申しますが、Bさんいらっしゃいますか?」 私「はい、Bですが、どなたですか?」 A「○○のAと申します。VIPの旅行の件(私は一般人でVIPなどではないです・・・。)でお電話させてもらっているのですが、確認いいですか?」 私「何の事でしょうか?今までに、私がそちら様とコンタクトをとったことはありませんよね?」 A「いや~(ごまかす感じ)先日、手紙を差し上げたのですが、届いてますよね?」 私「届いてませんけど。」 A「でも確認させてくれないと困ります。」 私「確認は結構です。」 A「確認させてくれないとまた電話行っちゃいます。」 私「そちらとは関係ないと思いますから、もう確認は結構です。それとも、なにかの間違いではないでしょうか?それでは失礼します。」ガチャ。 といった内容なのですが、Aは私の本名を知ってるのに何を確認したくて目的はいったい何なのでしょうか?相手の電話番号はうちからは遠い他県のものでしたので、呼び出して何か買わせる。というような風には思えなかったのですが、名前まで知ってるのに何を丁寧に電話かけてきたのでしょうか? セールス電話はきちんとした会社から、詐欺目的みたいなものまで最近多いっていうし、うちにも色々かかってきてましたけど、セールスは断り続けてましたし・・・。こういうパターンは初めてでした。 こういった電話に引っかかったらどういう風になるのでしょうか?ちなみに相手の男Aはお世辞にもまともな感じはしませんでした。 皆さんのなかにも、怪しい電話を受けたことある方がいらっしゃると思いますが、これは何だったのでしょうか?ご存知の方、経験者の方教えてください。よろしくおねがいします。

  • 社長への営業の電話

    さきほど ソ○トバンクから社長あてに電話が かかってきました。 我が社では営業の電話を社長へ繋ぐことはないです。 「失礼ですが、どういったご用件でしょうか?」などと 聞いて、営業なら決まったところを使っているとか 必要がないなどといって断ります。(もちろん丁重にお断りします) 先ほどの電話も営業だと思ったので上記のような対応をしたところ チャラチャラとした口調の男性で 何でですか?安くなるのに~?? と、しつこくて、「申し訳ないですが忙しいので・・」と 答えてる途中でガチャっと切られました(-_-#) 絶対に あそこは使わないって再確認しました。 ま、これは愚痴です・・・・ 本題ですが・・・・ 会社名を聞くだけで あきらかに営業ってわかる場合があるじゃないですか? たとえば、複合機、電話会社などなど。 社長あてに営業の電話がかかってきた場合、社長に繋ぎますか? (私の中では 社長以外の人が電話を取った場合 普通、社長に繋がないと思ってますが) よほど小さな会社でないと社長が電話を取るってないような気も するのですが どれくらい営業の電話を社長に繋いでもらえるんでしょうかね、。 営業とわかっても社長に繋ぐって会社あるんでしょうか?? また、必要ないと言ってる場合、「わかりました、またよろしくお願いします」 って気分よく切る業者は印象がいいし、何かの時には使おうって 思います。 でも、イキナリ切ったりしたら印象良くないですよね。 同じ断るのでも次ぎに繋がる可能性があると思うのですが。 企業側で電話営業のマニュアルがちゃんとないのか、 電話掛けてるほうがアルバイトか何かで企業のイメージとか 関係ないからでしょうか? 断ってるのに、しつこくて駄目だと思ったら 途中で切ってしまう 営業側の心理としては 企業イメージなど関係なく ガンガンいって駄目なら切ってしまえって 感じなんでしょうか? 電話営業をしたことがないのですが 断られることが多くて 大変だろうなって思ったりして できるだけ丁重に断ろうとは 心がけているのですが 丁重に言っても ヒドイ対応をされると 不思議になってしまいます。 長くなり、上手くまとまってないかもしれませんが どれほどの電話営業で社長に繋いでもらえる可能性が あるのかと、ヒドイ対応する営業に対して不思議に思ったしだいです。 よろしくお願いします。

  • 休日の仕事の電話

    自営業の会社に勤めている私の旦那28歳が 25歳離れている違う会社(自営業)の社長に 休日、仕事の質問で電話をするのは失礼でしょうか? ○社長は地域のとりまとめ役的な仕事もしており、 何かの集まりの時に、社長は旦那に 「何かあったらいつでも電話してこい」 と言ってくれています。 ○質問の内容は急ぎのものではありません。 ○お互いの会社に利害関係はありません。 同業ですので、仲間意識が高いです。 ○旦那の言い分は「平日の忙しいときに電話された方が困るだろうから、休日(日曜の18時くらい)に電話したほうがいいんだ。」 です。 私としては、休日にその様な電話をするのは失礼だと思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 不審な電話

    10/8夜いきなり自宅の固定電話が鳴って 「もしもし小西と言います。そちらから着信履歴があって 電話しました。私も家内も思い当たるふしはないのですが ご用件は?ところであなたのお名前は?誰かうちに電話した方が いないか確認してくださいよ。」 30代っぽい男。 自分は電話してないし、 この時は嫁さんが風呂に入っていて、 「小西なんて知らねえな」と思いつつ、 万が一嫁さんの仕事や幼稚園関係者だと困るし 一応こちらの名前を名乗って、 電話を保留にして、嫁さんに確認したら 「そんな人知らないし、電話してない」と。 保留を解除したら、もう電話が切れていた。 その後はかかってこない。 冷静に考えて見ればおかしいなと思うけど 「万が一関係者で失礼があってはいけない」 という心理も働いてしまった。 こちらも固定電話はほとんど使わないし、通常携帯ばかり。 固定電話は加入しているケーブルTVとかマンションの住人とか 何らか関わり、取引のあるところだけしかかかって来ない。 適当に電話かけて名前を聞き出そうとしたのかと 思うけど、相手は何かの詐欺集団なのかな。 後味悪いなと。 うちはナンバーディスプレイにしていないのもまずかった。 相手の番号を表示できない。 ちなみに固定電話はNTTではありません。 同じような経験のあった方、何か情報をお持ちですか? 参考までにお聞かせください。 (1)何らかの詐欺? (2)電話していないのに誤作動で表示されてしまう? 身内にもここ最近不審な電話が多いんですよ。 ネットで検索したけどあまり情報が出てきませんでした。 よろしくお願いします。

  • 内線、外線電話のつなげ方

    ビジネスフォン(会社の電話機)についてです。 これで合ってるのでしょうか? 外線を同じフロアにいるAさんにつなげたい時 外線1がかかってくる→外線1のボタンを押す→出る(この時にAさんに用件があると言われる)→保留ボタンを押す→「Aさん、○○会社の○○さんからお電話です。外線1です。」→受話器を置く 違う階にいる社員からの内線を同じフロアにいるAさんに繋げる 内線がかかってくる→出る(この時にAさんいるー?と言われる)→保留ボタンを押す→Aさんに○○社員から電話がかかってきたと伝える→Aさんはかかってきた社員の内線番号を入力して電話に出る これで合ってるのでしょうか?

  • 企業モラルについて

    先日、ネットで、速読・早聴関係の教材を扱ってる会社の 商品の資料を取り寄せてたのですが、一週間後くらいに その会社から電話がありました。 それも、夜の10時に。 「こんな時間に非常識だとは思わないんですか?」 と流石に頭にきてそう漏らしたのですが、 「すみません、なかなかお電話が繋がらなかったもので・・・」 その電話の用件としては、送った資料の反応を確認しておきたい、ということでした。一応、興味がもてる内容だったのですが、この会社に不信感がいっぱいになり、 「おたくのような非常識な会社とはかかわりたくありません」と一喝して、たたきつけるように電話を切ってしまいました。 夜遅くまで働いてる従業員の方の苦労は察しますが、夜10時に電話をかけてくるその神経が私には理解できません。 こういう会社はモラルにかけている会社と言えるでしょうか?それとも、今時、珍しくもないのでしょうか?

  • 企業への資料請求について

    企業への資料請求について こんにちは。IT業界で働く会社員です。 先日、ある企業のある商品に関して、メールで資料請求をしたのですが、 2週間以上経った今、資料の到着はおろか、メールの返信もありません (メールで資料請求する前に、電話で直接問い合わせしており、電話で 詳しく聞こうとしたところ、「サイトからの資料請求をお願いします」 と言われました)。 こういった場合、確認の電話を入れても失礼には当たらないでしょうか? もし確認の電話を入れる場合、どのような聞き方をするのが良いかも教えて 頂けると幸いです(ちなみに、電話での問合せ時は、社長さんが担当者 として対応して下さいました)。 宜しくお願い致します。

  • 電話の対応

    Aさんに○○と言う会社の方から電話があり、取り次いだら「忙しいから用件を聞いておいて」と言われました。 相手の方に「Aは忙しいから代わりに私が用件を聞きます」なんて言えませんよね・・・・ 今回は「席を外していますので用件をお伺いします」と答えたのですがもっとうまい言い方は無いでしょうか。 また、用件を聞いても私では対応できない場合がほとんどなのに用件を聞くのは、相手の方に失礼なのではと思ってしまうのですが・・・宜しくお願いします。

  • 電話応対で怒られました

    私は小さな下請け会社に勤めています。事務の電話対応をしていて、得意先から電話が掛かってきましてその内容の調べ物をするのに1~2分保留にして出て確認したところ、話の内容と違っていてもう 一度お調べしますのでと言ったところ、相手がキレてきて早くしてよとか、馬鹿にした感じの暴言みたいなことを吐かれました。 相手も説明してないのにも問題もあると思いますし、こちらがはじめに確認をしなかったことも非があると思いますが、保留されるとこんなにイラつくものなのでしょうか…? 電話応対5ヶ月目で言われたのでショックでした…