休日の仕事の電話~自営業の旦那が別の会社の社長に質問することは失礼でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自営業の会社に勤めている私の旦那28歳が25歳離れている違う会社(自営業)の社長に休日、仕事の質問で電話をするのは失礼でしょうか?質問の内容は急ぎのものではありません。お互いの会社に利害関係はありません。同業ですので、仲間意識が高いです。旦那の言い分は「平日の忙しいときに電話された方が困るだろうから、休日(日曜の18時くらい)に電話したほうがいいんだ。」です。私としては、休日にその様な電話をするのは失礼だと思います。
  • 自営業の会社に勤めている私の旦那28歳が25歳離れている違う会社(自営業)の社長に休日、仕事の質問で電話をするのは失礼でしょうか?旦那の言い分は「平日の忙しいときに電話された方が困るだろうから、休日に電話したほうがいいんだ。」です。お互いの会社に利害関係はありません。同業ですので、仲間意識が高いです。
  • 自営業の会社に勤めている私の旦那28歳が25歳離れている違う会社(自営業)の社長に休日、仕事の質問で電話をするのは失礼でしょうか?お互いの会社に利害関係はありません。同業ですので、仲間意識が高いです。質問の内容は急ぎのものではありません。旦那の言い分は「平日の忙しいときに電話された方が困るだろうから、休日(日曜の18時くらい)に電話したほうがいいんだ。」です。私としては、休日にその様な電話をするのは失礼だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日の仕事の電話

自営業の会社に勤めている私の旦那28歳が 25歳離れている違う会社(自営業)の社長に 休日、仕事の質問で電話をするのは失礼でしょうか? ○社長は地域のとりまとめ役的な仕事もしており、 何かの集まりの時に、社長は旦那に 「何かあったらいつでも電話してこい」 と言ってくれています。 ○質問の内容は急ぎのものではありません。 ○お互いの会社に利害関係はありません。 同業ですので、仲間意識が高いです。 ○旦那の言い分は「平日の忙しいときに電話された方が困るだろうから、休日(日曜の18時くらい)に電話したほうがいいんだ。」 です。 私としては、休日にその様な電話をするのは失礼だと思います。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.1

この場合の「仕事の質問」とは「同業者としてのアドバイスを求める」というタイプのものですね。 それであれば、休日でもいいのではないかと思います。 確かに「仕事の質問」ですが、これは「仲間としての質問」と捉えて構わないでしょう。 もちろん相手が都合が悪かったら次回にするなどの礼節は必要ですけどね。(年上ですし)

rinrinrinringon
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になります。 同業者としてのアドバイス。 まさしくそうです。 色々な方の意見を聞けてよかったです。 礼節、大事ですよね。 その辺はキチンと旦那と話をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 休日の仕事の電話について

    旦那が体調を崩し、1週間仕事を休んだ時のことなんですが・・。 旦那の仕事柄、旦那が休んでしまうと 他の人では、対応するのが難しく、 1週間の休みの間も、取引先や、会社からの 電話対応に追われていました。 これは、勤務時間外として、扱ってもらえるものなのでしょうか・・。 休んだ分の給料は差し引かれてしまったため、 金銭的にも苦しいので、何か方法はないかと思い 相談させていただきました。 回答の方、宜しくお願いします

  • 夜遅くや休日に会社から電話がかかってきます。

    夜遅くや休日に会社から電話がかかってきます。 これは仕方ないことでしょうか? 事務員(私たち)は、土日が休みですが 男性社員や社長は遅くまで、ほぼ毎日会社にいます。 夜12時とか関係なく電話がなります。 ご飯時のときなんかは気分が滅入ります。 休みの日は1日4回くらいかかってきます。 緊急の用ではなく、 「○○のファイルってどこだっけ?」といった内容です。 まず自分で探そうとせず 「探すより電話したほうが早いから」 みたいなかんじで言われます。 社員も社長も、わからないことがあるとすぐ電話をかけてきます。 また、社長は何か思いついたりしたときも電話をかけてきます。 「明日来たら○○と~○○やっといて!あと○○ってどう思う?」 たいがいが、明日会社で言えばいいことばかりなのですが…。 出かけているときに言われるとメモするものがなく困ります。 かといって、出ないわけにもいかないし…。 対処方法とかあれば教えてください。 それともこれも仕事のうちなので我慢するしかないのでしょうか?

  • 休日に仕事の電話が鳴る・・・

    28歳主婦、某大手通信会社に派遣社員のルートラウンダーとして業務に就き1ヶ月になります。 子供は居ません。 入社前の派遣先との面談時に「よく電話が鳴る仕事ですがいいですか?」と聞かれOKしましたが、本当によく鳴ります。 正社員の上司とわたしの2名体制で業務にあたっており、基本的に上司もわたしも土日祝がお休みです。が、クライアント先は年中無休で業務を行っているところがほとんどで、本当に電話がよく鳴ります。 業務時間内ならもちろんいいのですが、業務時間外もクライアントからの電話が鳴りっぱなし状態です。 こちらが2名とも土日祝を定休としている以上、休日に電話が鳴るのは仕方ないのですが、次はいつ鳴るか・・・と思うと休日とはいえとても休んだ気になれません。5分で終わる内容から最低30~40分はかかる内容まで、実にいろいろです。 電源OFFはNG、出られなかった電話は100%折り返すことが義務付けられていますが、もちろんこの時間(休日の電話対応分)はお給料は出ません。 派遣契約書にももちろん「休日に電話が・・・」などという件もなく、なんだか腑に落ちない気分です。 こういう現状って、アリなんでしょうか? 法令違反などに該当しないのでしょうか? 休日電話対応分もお給料をもらうか、休日の電話電源OFFを許してもらうかのどちらかを請求したいのですが、ワガママでしょうか・・・ 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 休日の電話対応

    会社が休日で休みの時の電話対応についてです。 電話対応で「休日なので平日に電話してください」と言う時は 「申し訳ございませんが、本日はお休みになっております。平日の何時何分におかけ直しください。」で宜しいですかね? 教えてください、お願いします。

  • アルバイトの面接と電話と休日の事

    仕事の休日で困っています。 今勤めている会社から転職辞めて転職するので先週の土曜日にアルバイトの面接をしました。 私は面接中に祝日は働いても良いですが週の休日は2日ほしいと言いました(求人にも休日2日以上相談OKと書いてありました)。 しかし面接官は週の休日はちゃんと2日以上になる時もあるし1日だけの時もある、場合によっては0日にもなるので約束できないと言っていました。 私はそれでも休日は週に2日ほしいと言いいました、その後は何事もなかったかのように仕事の話をしたり職場を案内されたりで終わりました。 私は休日に副業をしていますのでどうしても2日間の休みは外せません(面接官には副業の事は言いませんでした)。 今週中に合否の連絡が電話できますが、合格の電話がきた場合、休日の事を聞いた時に週1~2日休みだった場合、条件が合わないという理由でお断りするのは失礼でしょうか?、相手方からしたら辞退の電話を先にしろ(面接時にしろ)といった感じになるのでしょうか?。 正直、職場の雰囲気は良かったので働きたい事には働きたいので、電話で確定した休日の条件を聞いてからその電話で、週2日だった場合働きたい、週1~2日だった場合働きたくないという答えを出したいのですがやはり駄目でしょうか?。

  • 休日の電話について

    皆様はどう思われますか? 私は、販売の仕事をしています。独身、女性です。 給料は安くても、プライベートを充実させようと、いまの仕事にパートで入りました。 時給です。 恥ずかしながら、給料はとても安く、同年代のまわりでは、一番年収も低いです。 一年前から、状況がかわり、店長にさせられました。社員の男性店長が辞めてしまったので、他に店長になる人がいなく、パートで時給なのは変わらず、手当てが数万つくだけで店長に… 休みは週休2日ですが、定休日はありませんので、自分の休日も店は営業しています。 同期で入ったスタッフも数人いますので、休日は、店をスタッフに任せています。 案の定、店長になりましたら、休日もスタッフから電話がくるのです。 内容は、なんで私が休みの日に発生するかなというような、クレームを受けたからどうしようとか、多い日は三回も連絡があります。 ○○はどこにありますか?とか、○○からファックスがきていますが? とか、○○さんが、明日○時で帰りたいといってるけどいいですか? などなど… 私は、おかげさまで、休日も仕事のことを考えなければなりません。 休みは、リラクゼーションの為にアロマテラピーサロンにいったりとかするのが好きな私… 飲み会の席でも電話がきたりします。 むしろ、休日に電話がこない日はない位… お聞きしたいのは、皆様で、このような立場の方はいますか? また、このような立場ではなくても、これをどう感じますか? 自分なら、どう思いますか? 電話しないでとも、もちろん言えず… このくらい、我慢すべきなのでしょうか? ちなみに、手当ての数万ついても、年収は全く低いです。地域最低時給のパートですので… ご意見、よろしくお願いします。

  • いい歳してコミュ障

    同業者の組合で休日の土曜日に花見があります。 小さい会社の集まりなので社長連中やら従業員やその家族などが出席します。 希望者だけ出席すれば良いので毎年出席しませんでした。社会人として失格ですよね。

  • 社長の方へ電話する際の注意事

    はじめまして。 今度仕事で会社の社長をされている方に 電話をすることになりました。 アポ無しで、いきなりのお電話をするのですが、 第一声をなんといってよいのかわかりません。 仕事の依頼をしようと思っています。 自分ではこんな感じに言うつもりです。 「大変お忙しいところ、突然のお電話にて失礼いたします。 私、株式会社●●の●●と申しますが、 社長の▲様はいらっしゃいますでしょうか」 ↑コレでいいのでしょうか…。 失礼が無いか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 会社からの電話

    休日や仕事が終わった後に会社からしょっちゅう内容のくだらない(例えば、ごみ置き場に置いてある松山市の緑の袋の中に会社名のワッペンを捨てておいた記憶あるとか)というような感じの電話が社長や部長からかかってくる事がかなり多くあるのですが、今までは電話に出なければいけないと思い、出てはいたのですが、あんまり出ていると調子よく向こう(社長や部長)も休日や仕事が終わった後にずうずうしくかかってくるし、私は事務職でしかも会社にはもう一人事務の者がいますが、もう一人の事務員さんには全く電話をしてこないそうです。(しかも私が結婚して家庭の事があるというのもわかっていながら)私の主人もちょうど仕事から帰ってきている時間帯だから、会社からかかってくるたんびに「誰がかかってきたんぞ。お前ところの会社は時間外でも平気でかけてくるんか。非常識やのう。お前もかかってきたって全て無視して電話なんかとらんでいいじゃないか。結婚して家庭があって俺がいる事もわかるくせに」とやかましく怒られるんです。 私も正直言って休日や仕事オフの時の会社からの電話ってあんまり良い気がせずに、主人がいう通りに非常識ではないかなという気がするんですが、今まで会社からかかってきた電話はすべてと言っていいほど出ていたので、今からいきなり全く無視をして電話に出なくてもというわけもおかしいかなと思い(本当は全く電話に出たくないのですが。)かと言って電話には出なければうちの会社の社長などは他の社員が電話に出なかったときに「このくそったれが。電話に出くさらん。あいつはいかん」などと自分が非常識な事をしているのにもかかわらず、相手を批判する人で少し普通の人ではないから、そこは上手にしなければ何をしでかされるかわからないから、丁寧に対応したいと思うのですが、どのような方法がいいかなと思い投稿しました。

  • 旦那の本性

    旦那は、(自分の気に入ってる)友達、仕事仲間には、ものすごく信頼されてます。八方美人だと旦那は言ってました。この一連の出来事は、会社=(自営業をさせてくれた会社です。務めていた会社とは違います)は知りません。私のオバの名前を出して社長と話しをしてました(オバの会社は、そこそこ名前が知れ渡ってるので、身内に居てる事を伝えたかったんだと思います)。私の内心は、その社長に旦那の事を話したいと思う気持ちになります。(旦那が、その社長を味方に付けて、自営業が出来たからです) 今まで働いてた会社とは、ライバル?になる感じかと思います。お世話になってた会社の社長とは、かなりの率で喧嘩がたえなかったと言ってました。なので、自営業が決まった日からは、お世話になった会社の社長に対して、辞めてやると言い合いをしたそうです。なんで、こんな旦那を自営業をさせてくれたんでしょうか?私からしてみますと、社長見る目が足りなかったのかな?と言いたい内心です。(仕事とプライベートは、別なんでしょうが...)

専門家に質問してみよう