休日の仕事の電話~自営業の旦那が別の会社の社長に質問することは失礼でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 自営業の会社に勤めている私の旦那28歳が25歳離れている違う会社(自営業)の社長に休日、仕事の質問で電話をするのは失礼でしょうか?質問の内容は急ぎのものではありません。お互いの会社に利害関係はありません。同業ですので、仲間意識が高いです。旦那の言い分は「平日の忙しいときに電話された方が困るだろうから、休日(日曜の18時くらい)に電話したほうがいいんだ。」です。私としては、休日にその様な電話をするのは失礼だと思います。
  • 自営業の会社に勤めている私の旦那28歳が25歳離れている違う会社(自営業)の社長に休日、仕事の質問で電話をするのは失礼でしょうか?旦那の言い分は「平日の忙しいときに電話された方が困るだろうから、休日に電話したほうがいいんだ。」です。お互いの会社に利害関係はありません。同業ですので、仲間意識が高いです。
  • 自営業の会社に勤めている私の旦那28歳が25歳離れている違う会社(自営業)の社長に休日、仕事の質問で電話をするのは失礼でしょうか?お互いの会社に利害関係はありません。同業ですので、仲間意識が高いです。質問の内容は急ぎのものではありません。旦那の言い分は「平日の忙しいときに電話された方が困るだろうから、休日(日曜の18時くらい)に電話したほうがいいんだ。」です。私としては、休日にその様な電話をするのは失礼だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日の仕事の電話

自営業の会社に勤めている私の旦那28歳が 25歳離れている違う会社(自営業)の社長に 休日、仕事の質問で電話をするのは失礼でしょうか? ○社長は地域のとりまとめ役的な仕事もしており、 何かの集まりの時に、社長は旦那に 「何かあったらいつでも電話してこい」 と言ってくれています。 ○質問の内容は急ぎのものではありません。 ○お互いの会社に利害関係はありません。 同業ですので、仲間意識が高いです。 ○旦那の言い分は「平日の忙しいときに電話された方が困るだろうから、休日(日曜の18時くらい)に電話したほうがいいんだ。」 です。 私としては、休日にその様な電話をするのは失礼だと思います。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.1

この場合の「仕事の質問」とは「同業者としてのアドバイスを求める」というタイプのものですね。 それであれば、休日でもいいのではないかと思います。 確かに「仕事の質問」ですが、これは「仲間としての質問」と捉えて構わないでしょう。 もちろん相手が都合が悪かったら次回にするなどの礼節は必要ですけどね。(年上ですし)

rinrinrinringon
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になります。 同業者としてのアドバイス。 まさしくそうです。 色々な方の意見を聞けてよかったです。 礼節、大事ですよね。 その辺はキチンと旦那と話をしたいと思います。