女の共働きは労働者というより奴隷?

このQ&Aのポイント
  • 朝から晩まで仕事と家事に追われる女性労働者。
  • 自分の人生を捧げて社会貢献する女性労働者を見ると、彼女たちは1世代の奴隷のように思える。
  • 自分がやりたいことよりも、会社や家族のために働く女性労働者に疑問を抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の共働きって労働者というより奴隷じゃん!

女の共働きって労働者というより奴隷じゃん! 朝は朝食から子供たちの学校の準備、昼は仕事で、夜は家族の夕飯の準備。それから洗濯に掃除。よくぶっ倒れずに働けるなあと感心する。 感謝するんじゃなくて、感心する。なぜここまで自分の人生を捨ててまで、社会に貢献しようと思うのか分からない。自分の人生まで捨てて社会貢献して死んでいく女性労働者を見ると、労働者というより、1世代の奴隷にしか見えない。 社会の歯車に組み込まれて、ひたすら働いて死んでいく。女性は自分がやりたいことは仕事なんですか? 経営者なら分かるけど、なぜ名も知らない一族の会社のために働く? 女性労働者を見ていて思うことは、自分が社会の歯車になってるんじゃなくて、自分が社会の歯車に組み込まれているって感じる。自分の意思じゃなく強制労働者か強制奴隷だね。 女に産まなくて良かったと思う。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oz2467550
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

お気持ちよく分かります わたしは彼氏に家事、子育ては一緒にやる そして一緒くらい働く 女と男の線引きは完全に無くすべきですよ 主婦と主夫が織り成す結婚生活は有意義だと思います

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を買うときも車を買うときも折半してくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

QOLって知っていますか? 「Quolity of Life」生活の質のことです。 人は、ただ食べて寝て遊んでいるだけでは幸せにはなれないのです。 夫の稼ぎだけで悠々と暮らし、食事は外食や買ってきた弁当・惣菜、出前でおいしいものを楽に食べる。充分な睡眠時間と、遊びの時間もたっぷり。でもそれだけでは幸せになれません。 自分は役に立っていると実感してこそ、幸せになれる生き物なのです。 女って楽しいですよ。 おしゃれして恋愛して、遊んで、勉強して、仕事して、結婚して、夫とケンカしたり遊んだりして、子供を生んで、しんどいけど一生懸命育てて。 女はズボンもスカートもはけるけど、男はスカートははけない。それだけでも、女に生まれてよかったって思います。

回答No.6

私も その一人ですが まあ 生きていくには そういう流れですね。 子供がいますから 子供の服から学費 病院代 もろもろ 掛かりますね。 私は 3人子供がいて 高校生 と 4月から 中学生 現在 小1、ですけど 4月から 中学生なので 制服とか 準備で 大金がかかり パート 掛け持ちしかないか、と 悩み中です。 社会の為、とは あまり考えていないです、私は。 子供と どこかに行こう、とか 子供に こうしたい、となると お金が必要になるので イコール 働く、という感じですね。 実際に 子供と 出かけたり 美味しいものを食べたりした時に 「この時の為に 頑張った~」という 達成感ですね。 さすがに 疲れると 掃除だけは 延期にすることはあります。 毎日 全ての掃除は できません。 月~土 18時ころ 帰宅なので。 簡単に 一部屋づつ位しかできません。 他の家事は どうしても 毎日しないと 回らないので していますけど… 子供との ことの為に、なので 自分が犠牲になっているという気持ちじゃないので できますが 子供以外の為なら ここまで できません。(子供がいなかった場合には こんなにフルで働かなくても 生きていけると思いますので) 質問者様の おっしゃるように 感じると思います。 更には 「バカバカしい こんなに 頑張れませ~ン」と 家事を放棄するでしょうね 笑 もしかしたら 転職をするかもしれないし。 質問者様のような 人と結婚する人は そういうことを 思ってくれる人なら そこまで 頑張らなくても 幸せに してもらえそうですね (^v^)

回答No.5

女性からすると文章を読んだら、なんだかムッとするものがありますが。 ただ、そこまで女性はすごいことをしてるんだなあと、 自分のお母さんや、周りの女性に対して感謝を伝えたり、優しく接することが出来たら、 女性から評価が上がりますよ。 なぜそこまでできるのかなんて理由はありません。 皇帝ペンギンは自分が衰弱しながらお父さんもお母さんも死ぬ気で子育てしています。 お母さんも、奥さんも女性もそれだけがんばってるんだから、 自分もがんばらないとって感じて、男性もがんばってください!

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>女に産まなくて良かったと思う。 大事な所で語学力の無さを露呈しているような・・・・ 女に「生まれなくて」良かったと思う。・・・・・が正解のような気が。 楽して生きたいと考えているからですね。 辛い思いをすればする程、強い人間になるものです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

奴隷に働かせる男しか捕まえられない時点でお察し

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 今の若い世代の夫婦は完璧に家事分担ってところもあるみたいですよ? 私はダメですが(笑)それこそ私の妻は仕事奴隷、家事奴隷、性奴隷(いや・・・これはそうでもないか(笑))です。私は全く家事をしませんので。  個人的には女性は職業を持たず、専業主婦に徹して欲しいのですが、現代の日本ではそういう考えは駄目みたいですね。子どもが下校してきた瞬間の顔を母親(もちろん父親でもいいんだけど)が確認できる家庭が望ましいです。学校で何かあったとか、すぐに分かるはずですし。  現代では鍵っ子は当たり前ですし、親が帰ってくるまでに子どもは学校で嫌なことがあってもそれを悟られない心の準備をします。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦は 「性奴隷」 だったか

    米国の前国務長官のヒラリーが、いわゆる従軍慰安婦を指して「セックススレイブ(性奴隷)」という呼称を推奨していましたが、従軍慰安婦を性奴隷と呼ぶのは適切なんでしょうか、そうではないんでしょうか。 性奴隷、セックススレイブの概念 1.性労働を強制される。職業選択の自由がない。 2.性労働の永続的回避が不可能である。 3.労働現場からの脱出が不可能である。 4.その性労働が過酷である。 5.拒否した場合、暴力的・脅迫的な手法で制裁される。 6.人権が十分に保障されていない。 7.本人の意志を無視した形態で集められる。(人身売買・強制連行等) 上のどれか一つ以上が成り立つのなら、それを性奴隷と呼びます。 日本の従軍慰安婦については上の全てが、集団として適合しますので、性奴隷という呼称は適切だと考えられます。(ただし、個別的には多少のばらつきは認められます) 違ってますかね? これに対して普通の売春婦・性接待業は、 1.職業選択の自由がある。 2.性労働を随時にも永続的にもやめられる。 3.労働現場からの脱出は自由 4.性労働が過酷になる前に、自由意志で休息できる。 5.暴力的・脅迫的な制裁は受けない。 6.人権は一般の女性同等に保障されている。 7.本人の意志により性労働に従事している。 これらが満たされない場合、女性への人権侵害、性犯罪、労働法違反として扱われる。いわゆる女性の奴隷化、セックススレイブ、性奴隷ですよね? いわゆる従軍慰安婦は性奴隷になりますよね? 従軍慰安婦なる呼称が現在メインだと思われますが、今後「性奴隷」という言葉に切り替わっていくのでしょうか。 問題の本質は、日本軍が女性たちを性奴隷として酷使していた点にあります。 強制連行があったかなかったか、韓国人(当時の日本人)が斡旋してたかどうか、そんなところにあるのではないと思うのですが。

  • 奴隷制度について教えてください。

    奴隷制度について教えてください。 回答は標準的な奴隷制度でも結構ですし、個別の特有な奴隷制度でも結構です。 質問1. 奴隷は貨幣制度に組み込まれましたか。通貨などの資産の所有が許されましたか。 質問2. 日本の芸者のように、自分の代価を支払うことで、自由の身になる手段はあったのでしょうか。 質問3. 結局、奴隷は、一旦奴隷になると、死ぬまで奴隷の身分でしたか。 質問4、 奴隷には女性の奴隷もいましたか。 質問5. 奴隷は、妊娠・出産・家族構成が許されましたか。生まれた子供は自動的に主の所有になりましたか。 質問6. 極論ですが、強引に現代社会に奴隷制度を持ち込むと、資本主義との両立は可能でしょうか。 質問7. 派遣労働者を自由奴隷市場で売買すると仮定すると、価格はどのくらいになりますか。最高から最低の範囲で示してください。 質問8. 奴隷制度では、魚や農産物などのように、「せり」が競争のもとに行われていましたか。 質問9. 番犬は、猿よりも有益です。それは、猿が知恵があり、使いにくいからだと思います。同様に、人間でも、知能の低い(単純な)人間が奴隷としては最適な奴隷ではないでしょうか。南米でインディアンが嫌われアフリカの黒人が歓迎されたのは、そういうところに原因があったように感じます。この点はどうでしょうか。(差別用語は質問の内容でお許しください) 以上よろしくお願いします。 回答は、一部でもかまいません。また、追加の意見もありましたらお願いします。

  • 奴隷???

    カテが合っているか…恋愛かもです…m(__)m 付き合って半年になる彼とのことで。半同棲になるかな...いつの間にかうちで一緒に暮らしてます。 先日アナルsexを求められました。指はたまにあって性器は一度だけ...指は軽くは感じるけど性器は…激痛と翌日の辛さで↓勘弁してほしいと^_^;なので先日は拒みました。 本題です。 昨日、彼酔ってたんだけどsexになって…“これからアナル慣らしていくからね”やら“明日には下の毛全部剃っておくんだよ”って。 以前剃ったんですけど、今回拒んだんです。 そんなやり取りから“お前は奴隷なんだから。返事はハイだろ”“お前は俺のゆうこと聞かなきゃ駄目なんだよ。奴隷なんだから”“ゆうこと聞かないならもうsexしないぞ”って。 sexの中でのplayの一つなのかもだけど、つい“奴隷にできる女だから一緒にいるんだ?”と言うと急に冷めたのか途中でやめてそっけなくなり…“お前は何も解ってないなぁ”と。 思わず“奴隷ね…愛じゃなかったんだ↓そっかぁ↓”…結局別れ話にまで発展してしまい(;_;)荷物、持ってくからって話になってます(;_;) あたし、確かにMかも知れないけど、そこまでは求めてないんです。軽くはMだと思っているけど、彼はあたしがドMっていいます。 しかも元彼が暴力男で無理やり聞かされていたから、強制が余計に嫌なんです。彼に殴られたりはないけど、無理強いされると自分の中で元彼の恐怖に重なるんですよ。。。 あたし、奴隷にならなきゃ駄目ですか? 奴隷って常日頃から? 今までのsexは愛じゃなく…調教されていたのかな?? 教えてください(T_T) 彼のこと大好きだし(ずっと好きでやっと一緒になれたから)。普段のsexはとても良いし…自分としては別れたくはないんです。 今夜が運命の分かれ道なんです。。 一部始終書いてしまいましたが、どう説明すべきかわからなかったのでダラダラですみません。

  • 立て万国の労働者

    労働(仕事)と言うのは何の為にするのでしょうか? もちろん人の役に立ち、社会貢献し、社会性を持って生きるためでしょう。 しかし「お金を貰う為です」と言ったら?何か不思議だろうか? 今の日本でお金にならない仕事をやっていても お金が無かったら生きていけません。 ボランティアをしたい。本当に役に立つことをしたい。という気持ちも勿論分かりますが ボランティアだけでは生きて行けないのです。 仕事(労働)は実際にはお金さえ儲かれば、法律に触れてない限り給料を払えて合法です。 しかしどんないい事をしてもお金にならなければ仕事(労働)としては違法です そりゃ慈善事業をやるのならいいですが。 しかし今まで、労働問題といえば共産主義、社会主義でしたが、それ以外の選択肢はないのでしょうか? 会社の労働組合も軒並み骨抜きになって、今は労働者には厳しい社会ですよねえ。 土地を売っても、株で儲けても、ギャンブルでも儲かれば大金持ちです 働かなくても何でも買えます。 派遣の労働者が増える中、共産主義でなく労働を良心的に評価する考えはないのでしょうか? 貴方は仕事をどう思っていますか?労働をキチンと評価するにはどうしたらいいでしょうか? 人間が機械の様に使われない為にはどうすればいいでしょうか? 考えのある方は是非書いてみてください。端的に、是非m(_ _)m

  • 釜山に強制労働者像、いいんじゃないでしょうか?

    韓国は強制労働させられた韓国の労働者像を釜山の日本総領事館前に建てたいそうですが、結構毛だらではありませんか? 慰安婦は「性奴隷」と意図的に誤訳したため、日本のイメージダウンにつながる可能性がありますが、強制労働のほうはどこでもやっていてちっとも珍しくありません。むしろ慰安婦と同列にすることでパンチに欠け、女性の人権の尊さを世界に訴えるコリアの崇高な活動(自称)が日本からタカルための一連の嫌がらせであることが外国人にバレてしまいます。 そもそもピラミッドだって万里の長城だって奴隷が建てました。アメリカの黒人奴隷だって綿花を収穫するためにイギリス人がアフリカから連れてきました。そんなのは常識でちっとも驚きません。せっかく慰安婦に同情的な一部の西洋人が「な~んだ、全部たかり目的だったのか」となるでしょう。日本としては歓迎すべきでは?

  • 低賃金労働するくらいなら

    ニート、生活保護を受けるべきでは? 明日の飯のためとか言って低賃金労働していることが、社会全体の低賃金化に貢献していると気づいてますか? フルタイムで働いて年収500万以下の仕事はしてはいけない。残業は年収にカウントしない。

  • 日本奴隷社会型うつ病自殺理論

    日本社会は、企業に対して個人がとても弱いです。外国の労働者は、PM5:00になれば、手に持っている道具を投げ捨てて、スタコラサッサと、速攻で帰宅してしまいます。それに対して、日本人は、サービス残業が当たり前。まるで、日本の労働者は、皆、時間内にやった仕事が能率的に不十分で、能力不足のダメ人間との烙印を押され、「ごめんなさい、ごめんなさい、僕は、ダメでどうしようもない人間、本当にどうしようもないダメ人間、どうしてこんなにダメ人間なのだろう。」という心境の下にサービス残業しているかのようです。外国人は、まるで日本で言うところの職人気質、「時間内に自分のやるべき仕事はした。金を払わないのなら、1秒だって、俺の能力を売りはしない」という感じです。 このような、日本社会全体には、日本の労働者を奴隷のように扱っている空気が立ち込めており、この日本奴隷社会が、うつ病を作り、毎年3万人以上の自殺者、韓国・ハンガリーに続く世界ワースト第3位の自殺率を誇ることになっているのではないかと思うのです。このような考えの研究・理論などは行われていないのでしょうか?論文などありましたら教えてください。

  • (古代ギリシャの奴隷制度) 使役と管理の実態は?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2 このページから抜粋します。 1 自由民男子とその家族3万から10万人と、奴隷など5万から10万人の人口を抱えていた。 2 戦争でも奴隷の獲得が重要な目的のひとつであった。 3 戦士であり政治家でもある古代ギリシア人は労働を蔑み女性や奴隷に任せて、体力の鍛錬と政治談義に日々を過ごし、その中でギリシア哲学や科学が発達した。 さて、私の疑問です。 1が事実だとすると自由民の比率に対して奴隷の人口が多過ぎる気がします。この人口比で自由民が奴隷の団結と反逆に抗し得たとは信じ難いです。この状態で奴隷制度が機能し得たについては、奴隷自身が奴隷であることに何らかの理由で納得していたのではないかと想像します。従順でない奴隷を恐怖と強制力によって労働に従事させていたというよりは、今日の経営者と従業員との関係にも似た納得の仕方があったのではないかと思います。 ところで、2からは奴隷側の敵愾心も相当なもので、強制力なくしては到底彼らを管理するのは不可能だったろうと考えます。採鉱夫や軍船の漕ぎ手など特殊な狭い空間に於いて身体の自由を奪った状態で鞭を振るいつつ使役する、というのなら理解できます。しかし、日常の家事や農作業など広い空間を自由に動き回らねばならない作業に従事させるには管理する側の人口が少なすぎませんか。それにポリス内にこれほど多くの潜在的敵を抱えていてはとても戦争なんぞ不可能だろうと思います。 さらに、ところがです。3から推し量れば日常の労働にも奴隷が活用されていたと考えるのが自然です。 どうも1、2、3が整合する奴隷制度とは如何なるものか、イメージが浮かびません。後の北米の場合は圧倒的多数の白人社会に少数の奴隷が配置される格好であったため無事に管理できたのだと思います。 古代ギリシャに於ける奴隷の処遇、反抗や逃亡の防止策など、この当時の奴隷制度の実態を上記の疑問が解ける程度に知りたいです。一般人がソクラテスやプラトンの時代を知る上での参考資料程度の知識で十分です。資料のご紹介でも、ここでの解説でも結構です。 よろしくお願いします。

  • セフレ、奴隷を持つ男性へ

    私はセフレから、彼を興奮させるための奴隷とゆわれます。彼は私との車内エッチを覗かせたり、覗いた方に奉仕をさせたりします。私は事情がアリ複数の方と割り切りで会ったりします。彼は私に俺のためにしてると思って!そしたら病まないよ。とゆってくれてます。彼は毎回、メールで報告させて携帯で聞いて、興奮します。ところが、先日から報告以外のメールを無視されたり、仕事だとはいえ全く私に感心が無いように感じました。そしていつも通り携帯で聞かせると、いつもなら私に興奮した良い感想しかいわない彼が、そんなにそっちがいいなら俺はいらないね。とか、お前の好きなこれで今度は他の女としているのを電話できかせてあげる。今度のプレイ楽しみにしててね。とメールが…他の女とするのを聞くのは、私が一番嫌なことでそれをされたら後追いしないのを彼は知ってます。私に興味がなくなったからゆったのか?ヤキモチなのか?私が嫌ならいーよ。さよならゆってとゆっても、 ただ今後も報告しなさいと。どうゆう気持ちなのでしょうか?毎日、私が誰と何人とどんなことをするのか?報告させる彼の気持ちはなんでしょうか?嫌がることまでゆっといて…どうか長文で文章下手で伝わりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 妻が家事をしない。 ほとんど奴隷。

    妻はパートで週3~4日働いていますが、朝ご飯の準備や土日の夕飯は私がやっています。 妻は朝6時前まで歩きに行ったり、自分の勉強や子供と勉強したりして、6前まで家事をやろうとしません。 私は五時半に起きて、朝ご飯を温めたり、茶を沸かしたりしています。 そして6時にはご飯です。 仕事には7時過ぎ、学校には7時半には出かけるので、妻にも朝ご飯の準備を少しはしてほしいのですが、食器を運ぶ程度です。 土日の夕飯も時々、外食しますが基本私です。 休日には掃除機もかけたり時々やります。 もうこんな生活に疲れました。 こんな怠慢なら妻と別れたいとも考えています。 どうしたら私の辛さを分かってもらえますか? 離婚理由になりますくか? 私の仕事の都合で7時に家を出ることもあります。 そんな時も洗濯物を干したり、ゴミだしをしたりすることもあります。 時々、妻が忙しい時は夕飯の一品を作っていくというか、つくってほしいと言われることも。 こんな旦那いないと思うのですが。