女の共働きは労働者というより奴隷?

このQ&Aのポイント
  • 朝から晩まで仕事と家事に追われる女性労働者。
  • 自分の人生を捧げて社会貢献する女性労働者を見ると、彼女たちは1世代の奴隷のように思える。
  • 自分がやりたいことよりも、会社や家族のために働く女性労働者に疑問を抱く。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の共働きって労働者というより奴隷じゃん!

女の共働きって労働者というより奴隷じゃん! 朝は朝食から子供たちの学校の準備、昼は仕事で、夜は家族の夕飯の準備。それから洗濯に掃除。よくぶっ倒れずに働けるなあと感心する。 感謝するんじゃなくて、感心する。なぜここまで自分の人生を捨ててまで、社会に貢献しようと思うのか分からない。自分の人生まで捨てて社会貢献して死んでいく女性労働者を見ると、労働者というより、1世代の奴隷にしか見えない。 社会の歯車に組み込まれて、ひたすら働いて死んでいく。女性は自分がやりたいことは仕事なんですか? 経営者なら分かるけど、なぜ名も知らない一族の会社のために働く? 女性労働者を見ていて思うことは、自分が社会の歯車になってるんじゃなくて、自分が社会の歯車に組み込まれているって感じる。自分の意思じゃなく強制労働者か強制奴隷だね。 女に産まなくて良かったと思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz2467550
回答No.1

お気持ちよく分かります わたしは彼氏に家事、子育ては一緒にやる そして一緒くらい働く 女と男の線引きは完全に無くすべきですよ 主婦と主夫が織り成す結婚生活は有意義だと思います

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を買うときも車を買うときも折半してくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

QOLって知っていますか? 「Quolity of Life」生活の質のことです。 人は、ただ食べて寝て遊んでいるだけでは幸せにはなれないのです。 夫の稼ぎだけで悠々と暮らし、食事は外食や買ってきた弁当・惣菜、出前でおいしいものを楽に食べる。充分な睡眠時間と、遊びの時間もたっぷり。でもそれだけでは幸せになれません。 自分は役に立っていると実感してこそ、幸せになれる生き物なのです。 女って楽しいですよ。 おしゃれして恋愛して、遊んで、勉強して、仕事して、結婚して、夫とケンカしたり遊んだりして、子供を生んで、しんどいけど一生懸命育てて。 女はズボンもスカートもはけるけど、男はスカートははけない。それだけでも、女に生まれてよかったって思います。

回答No.6

私も その一人ですが まあ 生きていくには そういう流れですね。 子供がいますから 子供の服から学費 病院代 もろもろ 掛かりますね。 私は 3人子供がいて 高校生 と 4月から 中学生 現在 小1、ですけど 4月から 中学生なので 制服とか 準備で 大金がかかり パート 掛け持ちしかないか、と 悩み中です。 社会の為、とは あまり考えていないです、私は。 子供と どこかに行こう、とか 子供に こうしたい、となると お金が必要になるので イコール 働く、という感じですね。 実際に 子供と 出かけたり 美味しいものを食べたりした時に 「この時の為に 頑張った~」という 達成感ですね。 さすがに 疲れると 掃除だけは 延期にすることはあります。 毎日 全ての掃除は できません。 月~土 18時ころ 帰宅なので。 簡単に 一部屋づつ位しかできません。 他の家事は どうしても 毎日しないと 回らないので していますけど… 子供との ことの為に、なので 自分が犠牲になっているという気持ちじゃないので できますが 子供以外の為なら ここまで できません。(子供がいなかった場合には こんなにフルで働かなくても 生きていけると思いますので) 質問者様の おっしゃるように 感じると思います。 更には 「バカバカしい こんなに 頑張れませ~ン」と 家事を放棄するでしょうね 笑 もしかしたら 転職をするかもしれないし。 質問者様のような 人と結婚する人は そういうことを 思ってくれる人なら そこまで 頑張らなくても 幸せに してもらえそうですね (^v^)

回答No.5

女性からすると文章を読んだら、なんだかムッとするものがありますが。 ただ、そこまで女性はすごいことをしてるんだなあと、 自分のお母さんや、周りの女性に対して感謝を伝えたり、優しく接することが出来たら、 女性から評価が上がりますよ。 なぜそこまでできるのかなんて理由はありません。 皇帝ペンギンは自分が衰弱しながらお父さんもお母さんも死ぬ気で子育てしています。 お母さんも、奥さんも女性もそれだけがんばってるんだから、 自分もがんばらないとって感じて、男性もがんばってください!

noname#196134
noname#196134
回答No.4

>女に産まなくて良かったと思う。 大事な所で語学力の無さを露呈しているような・・・・ 女に「生まれなくて」良かったと思う。・・・・・が正解のような気が。 楽して生きたいと考えているからですね。 辛い思いをすればする程、強い人間になるものです。

• ok-kaneto
回答No.3

奴隷に働かせる男しか捕まえられない時点でお察し

• born1960
回答No.2

今の若い世代の夫婦は完璧に家事分担ってところもあるみたいですよ? 私はダメですが(笑)それこそ私の妻は仕事奴隷、家事奴隷、性奴隷(いや・・・これはそうでもないか(笑))です。私は全く家事をしませんので。  個人的には女性は職業を持たず、専業主婦に徹して欲しいのですが、現代の日本ではそういう考えは駄目みたいですね。子どもが下校してきた瞬間の顔を母親(もちろん父親でもいいんだけど)が確認できる家庭が望ましいです。学校で何かあったとか、すぐに分かるはずですし。  現代では鍵っ子は当たり前ですし、親が帰ってくるまでに子どもは学校で嫌なことがあってもそれを悟られない心の準備をします。