• ベストアンサー

電源は切ったほうがいい?

デスクトップのパソコンを使っているんですが 例えば2,3時間パソコンを使わない時とかは 電源って切っておいたほうがいいんですかね? みなさんはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

2~3時間ならば、電源を切ってください。 その程度の時間ですと切る事で直接寿命延長にはつながりませんが、節電の意味で切る事をおすすめします。 また、万一の場合の備えにもなります。 突然の停電がありますと、起動状態にあればHDDに損傷を与え、一部のデータが破損する可能性もあります。 また、NT系では滅多に無いのですが、9x系ですと、放置中に勝手にフリーズしている事も有り得ますので。

その他の回答 (5)

• koboy0808
回答No.6

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/ ↑  私のは、ノートパソコンですが、切ってますけど、 電気代を気にしないなら、接続だけ切断で良いかも?

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/
noname#146696
noname#146696
回答No.5

状況によります。 作業の途中なら一応上書き保存して、スタンバイ。 (ウイルス対策は万全にしておくことが条件なのはいうまでもありません。) 後から使う予定が未確定なら「節電」のために切った方がよいと思います。

• ko-pooh
回答No.4

電気代が気にならないのであればつけていても良いかとお思います。 2~3日になれば話は別ですが、、、

noname#6271
質問者

補足

パソコンの電気代って結構かかるんですか?

• rmz100
回答No.2

「ウィルス対策」ということでなら、切っておいた方がいいです。 (電源が入ってなければ侵入するのは不可能に近いです。)

noname#209802
noname#209802
回答No.1

切ってもいいし、スタンバイにしてもいいし..。  XP 2000は、ログオフさせててもいいし... ただ単にスクリーンセーバーでもいいし..。 それは、省エネで、ってことですか??

noname#6271
質問者

補足

つけっぱなしはパソコンによくないことなのかなと 思いまして。