コオロギの餌付け方法について

このQ&Aのポイント
  • コオロギの餌付けにおいて、カルシウムの粉を使ってダスティングする方法があります。しかし、コオロギがカルシウム粉を落として元の色に戻ってしまう場合、再度ダスティングする必要があるか検討したいと思います。
  • また、コオロギをダスティングする際、ピンセットなどを使って直接個体に餌として与える方法もあります。どちらの方法がより効果的なのか検証してみたいと思います。
  • 飼育歴が浅い方にとって、コオロギの餌付け方法は気になるところです。これからの飼育活動に役立つ情報を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エサ用コオロギはダスティングし直しますか?

アメフクラガエルとモトイカブトトカゲを各2体飼っています。 餌としてコオロギを与える前に、そのコオロギをカルシウムの粉を入れた容器に入れ、パッと見で白く見える状態にしてから巣に餌として投入しています。 個体がコオロギを食べない場合、時間が経つと動きまわったためにコオロギに付いていたカルシウム粉が落ち、白かったコオロギが元の色に近くなっています。 そこで2点、お聞きしたいのですが、 (1)この場合、もう一度コオロギをダスティングしてから餌として与えたほうがいいのでしょうか? (2)そもそも、ピンセットなどを使ってダスティングしたコオロギを直接、個体の前に差し出すなりして食べさせたほうが良いのでしょうか? webで調べては見ましたが、ダスティングについては色々とありましたが、最ダスティングするのかが分からず質問させていただきました。 飼育歴が浅いのでよろしくお願い致します。

noname#204899

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GeckoNavi
回答No.1

はじめまして。 ピンセットから食べてくれるなら、仰る通り(2)が断然効率的でしょう。 (1)の場合、カルシウム粉が落ちてしまっては意味がないので、再ダストした方が良いです。 すぐに食べなかった場合また落ちてしまいますが(^^;) 別の方法としては、以下の方法があります。 (3)コオロギをストックしている段階で、コオロギの餌にカルシウムを混ぜ、栄養をつける。(ガットローディングと言います) (4)ダスティングの際、霧吹きでコオロギを濡らしてからカルシウムを振りかける(粉が落ちづらいです) (5)与える前に、注射器でコオロギの腹部に水で溶いたカルシウム粉を注入する(気持ち悪いです) (6)コオロギにかけるのではなく、カエルやトカゲの飲み水に混ぜる。 試してみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり最ダストは必要なのですね。 他の方法もご提示いただきありがとうございます。 霧吹きで濡らしてからダスティングしたり、飲み水に混ぜるなんて方法もあるんですね。 ピンセット給餌に慣らすとともに試してみたいと思います。 とても参考になりました。