• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:絶対音感があるor青春の輝きをしっている人…)

青春の輝きを演奏する中1テナーサックス初心者に質問

このQ&Aのポイント
  • 中1のテナーサックス初心者が青春の輝きを演奏するためにソロを演奏しなければならないが、楽譜を持っていないために困っている。
  • 他のパートの音や自分で音を聞くことで最初のメロディは演奏できたが、その後の音が分からない。
  • 実音名かB♭管の音で教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

曲の最初の音もらえた状態で、鍵盤楽器にむかえば、再生できますが あいにく部屋にない・・・ もしくは、you tubeききながら鍵盤楽器にむかえれば、簡単に楽譜つく れますが、鍵盤楽器がない・・・ すこし質問のしかたをかえれば回答がすぐ帰ってくると思います。 青春の輝きの音階をしりたいです、などにすればほとんどの人が自分 にもできるとおもうはず・・・音感のあるほとんどのひとがですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音感について

    私は5年ほど吹奏楽部でB♭トランペットを吹いています。 トランペットやクラリネットの音だと ABCなどドイツ音名で分かるのに、 ピアノやアルトサックスなどの ほかの楽器からなる音が ドイツ音名でなんの音なのか分かりません。 (トランペットで吹いてる曲は耳コピ出来るのにピアノや歌だと耳コピできないです) これは音感があると言えるのでしょうか。

  • テナーサックスの楽譜をアルトサックスで演奏

    バンドを組もう、という話になり私はアルトサックスの担当になりました。 しかし練習する曲にはアルトサックスの譜面がなく、テナーサックスのパートをアルトで吹くことに。 けれどテナーはbで、アルトはEじゃないですか?なのでそのままではいけないのはわかります。が、自力で音を変えてみたけれどやはりどこかずれてしまい。。。 CDを聞きながら耳で探すのがいいのかも知れませんが私はそれは苦手で。。。楽譜を見て吹くのは割りとすぐにできるのですが(><) テナーの譜面をアルトで演奏する際どのように音を変えたらいいのでしょう?わかる方、回答お願いします。

  • My Favorite Things(私のお気に入り)SAX楽譜 

    My Favorite Things(私のお気に入り)を SAXソロで演奏したいのですが、 楽譜がいっこうに見当たりません。 誰か売ってる場所知りませんか!? SAXの種類は アルト、テナー、バリ この3種類、どれかでお願いします。 伴奏つきでもかまいません。 お願いします。

  • 絶対音感の人は移調楽器をどうやって克服しますか?

    私は小さい時からピアノをやっていたおかげか、結構正確な絶対音感が身についています。絶対音感は音楽を演奏する上でも役に立つことも多くありがたいと思っていますが、移調楽器にはほとほと困り果てています。例えばサックスで言うと、アルトはE♭管で、「ラ」の運指が、自分にとっての「ド」となります。これは楽譜の読み替えなどで何とかやってこれたのですが、ソプラノやテナーはB♭管ですから全く吹けなくなります。しかもB♭管のドと実音のドは中途半端に近いため、もうわけわからない状態になります。  以前習っていたサックスの有名な先生によると、サックス吹くときは絶対音感を切り離せるようにならないとダメだ、それができないならサックスやめた方がいいよ、とまで言われました。それを聞いて意地になってE♭を自分の頭の中でドだと思えるようにやってみましたが、なかなかうまくはできないままです。  そこで絶対音感を持ちつつ移調楽器を吹いている方にお聞きしたいのですが、どのように克服したのでしょうか。また何かアドバイスがあればぜひ教えていただけないでしょうか。

  • テナーサックスとソプラノサックスの値段

    今はアルトとバリトンサックスをやっています 最近萩原隆さんの演奏にはまり、 テナーとソプラノサックスをやってみたいのですが まだ学生の僕には高いものは買えません そこで ソプラノとテナーをすごく安く購入できる店をおしえてください 今まで調べて一番安いもので2万9000でした あと そんなに安い楽器でもしっかりとした音が出るのか教えて下さい

  • アルトサックスに魅力ナシ??

    最近、セルマーという会社のアルトサックスを手に入れました。高価な物らしく練習しようと思っています。 もともとサックスってかっこいいなー、と思っていたのでかなりのやる気でいろいろいろいろ調べてみたのですが私がかっこいいなーと思っていたサックスはすべてテナーサックスでした。「ソロを吹いているサックス」「武田真治が吹いているサックス」これらすべてテナーサックスです。で大きさもなんか小さくてかっこわるいような気がします。まぁ「格好にこだわらず」とも思うのですが、どっちかというとかっこいいほうが吹けた時の喜びがあると思うのです。 そこでアルトサックスの魅力をたっぷり教えていただけませんでしょうか?

  • 今中2でテナーサックスを吹いているのですが低い音が一発ででないんです。

    今中2でテナーサックスを吹いているのですが低い音が一発ででないんです。 出る前にちょっと裏返るというか、、、 1年のときは、アルトサックスを吹いていました。 コンクールが終わったらまたアルトに戻る予定です。 どうやったら一発で出るのか教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • サックス初心者

    これからサックスを始めたい35才男です。 まったく初心者なのでアドバイスいただけたらと思いますが。。 1)アルトかテナーか 音はテナーの低音が好きなんですが、取り扱いはアルトの方が楽なんでしょうか? また、演奏のしやすさは違いがありますか? 2)新品か中古か ヤフーオークションなどで5万くらい出せば買えそうですが、あたりはずれがあるんでしょうか? えらぶこつは何でしょうか? 3)独学か教室か 時間が不規則なので、独学でやりたいのですが、 まったく初心者名もので。。。

  • アルトサックスとテナーサックスについて

    今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。 アルトサックスの方が安くて小さいので、最近はアルトの方が良さそうだなぁ~と思いつつあります。

  • ソプラノサックスについてです。

    失礼します。 高校から初めて吹奏楽に入って今までずっと先輩がいたのでテナーサックスをしていました。 うちの高校は少人数なので、アルトがいなくなったら私がすることになります。 一週間前にアルトを吹き始めました。 ちょびちょびふかしてもらっていたので、まだ吹けるのですが。 こないだ、ソプラノサックスの練習もしといてと言われました。 アルトは教本があるのでいいですが、ソプラノはありません。 ソプラノのB♭はテナーで言うHでしょうか? チューナーで測ったところそう表記されていました。 あと、(テナー読みの)Bのピッチがすごく低くて最初吹いたとき Bの音がないんじゃないかと思うくらい合いませんでした。 マウスピースを少し抜いたり刺したり、口でピッチを変えたりしようと 思ってもできませんでした。 吹き方に問題があると思うのですが、なぜでしょうか…。 他にも練習法とか教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう