• 締切済み

ダイヤグラムを綺麗に書き込む方法

△△△△△△ 上記のような山のダイヤグラムを書き込んでいくと 途中で綺麗に書けずに誤差が出たりします 山を2パターン書いて変化を見るなどの場合 ズレがあると答えが導けません 乱れなくダイヤグラムを綺麗に書くにはどうしたらいいのでしょうか? 練習すればフリーハンドで綺麗に書けるものなのでしょうか?

みんなの回答

• shuu_01
回答No.3

僕は使ったことないのですが、 OuDia(おおゆうだいや) という鉄道の時刻表データをもとに、 ダイヤグラム(列車運行図表)を描画するソフトウエアがあります http://homepage2.nifty.com/take-okm/oudia/ もし、僕がダイヤグラムを描くとすると、 すでにパソコンにインストール済みの花子を使いそうです 花子ですと、正確な位置、サイズ、角度など指定できるので、 誤差は少ないです(有効数字の範囲内で)

noname#190319
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったです。 すみませんでした。

質問者

補足

数学の計算で使うダイヤグラムです

• asuncion
回答No.2

>△△△△△△ > >上記のような山のダイヤグラムを書き込んでいくと >途中で綺麗に書けずに誤差が出たりします > >山を2パターン書いて変化を見るなどの場合 >ズレがあると答えが導けません どういう問題を解こうとされているのか、謎です。 フリーハンド云々については、「人による」としかいえないと思います。

質問者

お礼

• ORUKA1951
回答No.1

ダイヤグラムじゃ意味不明。日本語ではダイヤグラムと言えば、列車の運行表を言いますが、英語だと、何かを視覚的に図にしたもの一般を指す。 Diagram - Wikipedia, the free encyclopedia( http://en.wikipedia.org/wiki/Diagram#Main_diagram_types )

質問者

お礼