• ベストアンサー

集中できる場所・行動

みなさんは何か考え事やアイデアを出さなければいけない状況の時、どんな場所で、又はどんな行動をしている時に一番いい案が思い浮かびますか? 個人的にはお風呂やルーティン的な散歩中といった、行動や入ってくる情報が制限されている時に一番よい案が浮かびやすいです。 皆さんのアイデア発案法是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • childhea
回答No.3

電車の中です。 立ってる時はダメですが、 座っていて、音楽聴かず目を閉じてるとき、小さかったときのこととかを 部分的詳細に思い出すんですが、その合間に、ぱあぁぁ~☆**ヽ(´▽`)ノ**って思い浮かびます。 電車は特定の電車しかダメみたいだから揺れ心地が刺激するのかな?

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さかったときと思い出すってところ、結構特殊ですね。 僕は普段電車に乗らないので、たまに乗ると、その新鮮な情報に思考がそっちに持って行かれてしまうのでまずいです。

その他の回答 (6)

• Ae610
回答No.7

逆説的になるかとは思うが‥!? ---考え事やアイデアを出さなければいけない状況--- ・・・のような或る意味「脅迫観念的な状況」に追いやられている時など、いい考えやアイデアなど出てきた試しがない‥!!(当方の場合!) ・・なので、一端考える事をやめ、(頭を白紙状態に近づける意味で!!)リラクゼーションタイムを作り出すように心掛けている‥! 当方の場合で言うと・・・、 ●チャリポタしつつ海辺に行って「波の打ち返す様」を眺めに行ったり‥! ●澄み渡った青空に流れていく雲を見ていたり‥! ●(夏場であれば・・)蝉(特に夕暮れ時の「ヒグラシ」‥!!)の聲に聴き入ったり‥! ●好きな蒸気機関車のドラフト音を聴いていたり‥! ●「清流」の流れの音に耳を澄ませたり‥! ●夜中、星空をぼーっと眺めていたり‥! ●雨音を楽しんだり‥! ●お寺の「鐘の音」に耳を傾けたり‥! ●森の木々が風で戦ぐ音を楽しんだり‥! ・・っとまぁ、こんな具合!!

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 脅迫状態にあるという事は一つの緊張状態にあるという事で、人は緊張すると脳のシナプス伝達が鈍くなる傾向にあります。 例えばクイズ番組において、テレビの前ではバンバン答えられるのに、いざ出演者になってみると全く思い出せないなんてことです。 雨がトタン屋根を打つ音はいいですね

• tomban
回答No.6

パチンコ屋さんですね。 不思議なんですが、あの音!あの騒音!の中で、銀球を見てると、勝手に頭が動き出すんです。 一人で「うほほほほ」なんて笑ってたりして…気持ち悪いんでしょうねー。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっとあの騒音が音楽ではなくて、単なる一定の雑音だからいいんでしょうね。 そこにそれ以上の意味を汲み取れないことが、逆に耳栓と頭の邪念を振り払う効果があるのかもしれません。

noname#196467
noname#196467
回答No.5

部屋で空想に浸っている時、車どおりの少ないところを運転している時、釣りをしている時、仕事で単純作業をしている時、等です。 しかし、私の頭ではたいした案も浮かぶことは無く、ちょっとした干渉ですぐに集中が切れ、挙句には思いついた案を忘れてしまっているという始末。 できれば私もゾーンに入りたいものです。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 海を見てるときは集中できますね。炎と一緒で揺らめいてるものは不思議と引き込まえれます。 車も分かります。けど、信号を見落としがちになるので、そこは注意したいなと思ってます。

回答No.4

1人で仕事を黙々としているとき 皆の輪に入っているときはそうでもないんです

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 沈思黙考 これですね。 ゾーンに入れればこれに勝るものなしなのですが、なかなか降りてきてくれない。

回答No.2

私もウォーキング中です。 ほどよく体を動かすのがいいみたいですね。これがジョギングだと脳に血が行かなくてダメ。 ここ半年ほど、ある一つのアイデアを形にするべくずっと練っていたのですが、紙に書いたりパソコンで図面を書いていてもすぐに行き詰まってしまうんです。 でもその夜ウォーキング中、振り出しに戻って考えると毎回必ずいいアイデアが浮かびます。 そんな感じで3歩進んで2歩下がるを繰り返して、アイデアを形にできました。 歩きながら柔軟に考えるのと、机に向かって考えを詰めるのと、両方セットで必要みたいですねw

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、机に向かってる時間も無駄ではないという考え方ですね。 あと振り出しに戻るという考え方もよいですね

• atn4820
回答No.1

ぼーっと日常生活を過ごしてると時々フォッ!てなります。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか何かに気を取られたりして、ぼ~っとする事は意外に難しんですよね。