• 締切済み

育児休業給付金について

昨年11月末に出産し、現在育児休暇中です。 出産手当金もまだ入らず、生活がキツキツです(*_*) 育児休業給付金は申請もすぐしているならば、いつごろ入るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

育児お疲れ様です。 出産手当金の方は産後8週間を過ぎてからの手続きになりますので早ければもうすぐ支給されるかと。 手続きをもうしてもらっている事が前提なので会社に手続き済みか問い合わせる、もしくは管轄の社会保険事務所を調べて電話で問い合わせたら手続きをしているかすぐ調べてもらえます。(私は社会保険事務所に問い合わせたら手続き済みで1週間いないに振り込まれました) 育児休業給付金は産後8週間後からの2ヶ月分をまとめて申請するので質問者様の場合12月と1月る出産手当金に 2月3月の分から育児休業給付金になりますのですぐ手続きしてくれる会社でも4月半ば以降になります。(3月の末以降に会社から書類が送付されてくるのでサインして会社に送り返さなくてはならないです。それからの手続きになります。)

nameko0402
質問者

お礼

ありがとうございます( ^ω^ ) 出産手当金はまだ会社から書類を送っていないみたいです(*_*) 早く送ってと言いたいところですが 催促するようで言えずにいます。。 育児休業給付金はまだまだですね。 頑張ります(-_^)