• ベストアンサー

育児休業給付金について

2月1日から育児休暇が開始しています。 育児休業給付金の申請をしていますが、給付される時期はいつになるのでしょうか? ハローワークからの給付なので全国同じなのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#69307
回答No.2

No1です。 実際に給付金をもらうには、2ヶ月ごとにいちいち給付申請を出さなければならないんです。 ハローワークのページ↓ http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3d.html ここの育児休業給付の「■手続き」を見てもらえばわかりますが、質問者さんは現時点で(1)の申請までしている状態です。で、それとは別に今後は2ヶ月ごとに(2)の申請を行わなければならないのです。これがNo1に書いた、 >申請書は会社から送られてきて、質問者さんがはんこを付いて会社に返送、会社の担当者がハローワークに申請書を提出して、その後振込みと言う形 のことです。 ですので、この(2)の手続きが迅速に行われれば、4月中には支給されると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

手続きは、育休開始日から2ヶ月経過ごとに申請書を出す形になります。申請書は会社から送られてきて、質問者さんがはんこを付いて会社に返送、会社の担当者がハローワークに申請書を提出して、その後振込みと言う形になるはずです。初回の申請は、育児休業開始日から4ヶ月以内であれば間に合います。 と言うわけで、早ければ4月頭に一回目の申請書が送られてきて、四月中には初回の2か月分のお金が振り込まれると思います。一番遅くなると6月末になりますね。4月になっても申請書が送られてこなければ、会社の担当者に確認するのがいいでしょう。

ikk_nc
質問者

お礼

詳しくご回答頂きありがとうございます!! 会社から2月に、育児休業給付金申請書を頂いて記入したものを会社提出済みで、会社からハローワークに提出しておいてもらえるとのことなのですが、会社の手続きが早ければ4月中に給付されるということでしょうか?