• ベストアンサー

忘れたくないと思うのは、まだ好きなのでしょうか?

Nebu3の回答

• Nebu3
回答No.8

貴女が独身女性で、彼が既婚者。彼から別れようと言われての このご質問ではないでしょうか?失礼ながら一番ありふれたケース。 振られた女は傷つき、受け入れがたくて日々、つきあいを思いだし 「未練」を引きずる。「誤解」がとけてまた彼の方から復縁を言って こないかと。今度はもっと嫌われないよう尽くしてあげようと・・。  「未練」とはもうどうしようもないのに過去を振り返り思い出して しまうこと。もう終わっているのに貴女の頭の中ではくりかえし恋愛 の甘い心地よさにひたる。  その意味で「忘れたくない」は当然の心理。  悪い例かもしれません。よくある話。田舎から出てきたばかりの女性に 目をつけてやくざ者や詐欺師が近づいて優しい言葉で親身に仲良くする。 すぐに借金漬けにされて何年も何年も餌食になる。DVもうけ屈辱的な目に あい、なのに一瞬の優しげな言動に愛されていると思い耐えていく。  本当に悪い例でごめんなさい。けれどそれはもう「愛」ではない。 自分の頭の中で作り上げる彼への妄想にひたっているだけ。  もう一つ悪い例。未練を捨てていなかった女性が元彼から誘いをうけて 喜び応じて体の関係。で終わるとすぐに捨てられる。彼にとっては今カノ とやれないときの代用品(セフレ)。なのにまだ復縁を考えてしまう。  「彼に優しくされた」「彼との性交がよかった」これにひきずられていると いつまでも男はそんな女を下に見て軽く扱う。対等な人とみてくれない。  一度思いをたちきって改めて元彼を恋するのなら良い。大抵はおどろくほど 冷めてしまい「なぜこんなのと」と思うはず。  貴女がいつまでも引きずるのは振られたから。軽く見られ傷ついたから。 ということは貴女が彼をふってやれば良い。彼の悪い所を思い返し、「最低の 馬鹿男」と(心の中で)罵ってやればそれで終了。次からはせすじをしゃんと 伸ばしてまっすぐ顔をあげ、何か少しでも世の(自分の)役にたつことを一所懸命 に打ち込めばそれだけで貴女の人としての値打ちは高まるし、そんな貴女に目を とめる男もいるだろうし。  以前、科学番組で体を動かすことが失恋を忘れる最も良い方法とありました。 ジョギングやスポーツジムで汗を流せばそうでなくても地域のサークルやボラン ティアをすれば気持ち良い人と出会いがあるかも。 幸せめざして頑張れ。  

ctkbwehcdr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。