• ベストアンサー

忘れたくないと思うのは、まだ好きなのでしょうか?

私が独身で、以前付き合っていた不倫の彼の事、 忘れたい気持ちもあるし、忘れたくない気持ちもあるのですが、 忘れたくないと思うのは、まだ好きなのでしょうか? さっぱり忘れて楽になりたい気持ちもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

●忘れたくないと思うのは、まだ好きなのでしょうか? ↑その通りです。 心の中に相手の男性のイメージが浮かべられると「安心の気持ち」になり、気持ちが安定するから、そのイメージが消えないように身体の五感覚のどれかを窓口にして吸収したいとする欲求です。 ●さっぱり忘れて楽になりたい気持ちもあります。 ↑これもその通りです。過去に引きずられずに前向きに生きようとする現実原則の「理性的」な判断です。過去のよかった思い出の中で安心を得ていたいという気持ちと、現実原則に生きようとする2つの気持ちが重なるので気持ちが定まらないのです。いずれ現実の方に気持ちは引っ張られるでしょう。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.8

 貴女が独身女性で、彼が既婚者。彼から別れようと言われての このご質問ではないでしょうか?失礼ながら一番ありふれたケース。 振られた女は傷つき、受け入れがたくて日々、つきあいを思いだし 「未練」を引きずる。「誤解」がとけてまた彼の方から復縁を言って こないかと。今度はもっと嫌われないよう尽くしてあげようと・・。  「未練」とはもうどうしようもないのに過去を振り返り思い出して しまうこと。もう終わっているのに貴女の頭の中ではくりかえし恋愛 の甘い心地よさにひたる。  その意味で「忘れたくない」は当然の心理。  悪い例かもしれません。よくある話。田舎から出てきたばかりの女性に 目をつけてやくざ者や詐欺師が近づいて優しい言葉で親身に仲良くする。 すぐに借金漬けにされて何年も何年も餌食になる。DVもうけ屈辱的な目に あい、なのに一瞬の優しげな言動に愛されていると思い耐えていく。  本当に悪い例でごめんなさい。けれどそれはもう「愛」ではない。 自分の頭の中で作り上げる彼への妄想にひたっているだけ。  もう一つ悪い例。未練を捨てていなかった女性が元彼から誘いをうけて 喜び応じて体の関係。で終わるとすぐに捨てられる。彼にとっては今カノ とやれないときの代用品(セフレ)。なのにまだ復縁を考えてしまう。  「彼に優しくされた」「彼との性交がよかった」これにひきずられていると いつまでも男はそんな女を下に見て軽く扱う。対等な人とみてくれない。  一度思いをたちきって改めて元彼を恋するのなら良い。大抵はおどろくほど 冷めてしまい「なぜこんなのと」と思うはず。  貴女がいつまでも引きずるのは振られたから。軽く見られ傷ついたから。 ということは貴女が彼をふってやれば良い。彼の悪い所を思い返し、「最低の 馬鹿男」と(心の中で)罵ってやればそれで終了。次からはせすじをしゃんと 伸ばしてまっすぐ顔をあげ、何か少しでも世の(自分の)役にたつことを一所懸命 に打ち込めばそれだけで貴女の人としての値打ちは高まるし、そんな貴女に目を とめる男もいるだろうし。  以前、科学番組で体を動かすことが失恋を忘れる最も良い方法とありました。 ジョギングやスポーツジムで汗を流せばそうでなくても地域のサークルやボラン ティアをすれば気持ち良い人と出会いがあるかも。 幸せめざして頑張れ。  

ctkbwehcdr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

回答No.7

>忘れたくないと思うのは、まだ好きなのでしょうか? 忘れようとすることは、その愛を否定しているからでしょう。 肯定していたのなら、どんな愛でも一生思い出にして行けるものです。 >さっぱり忘れて楽になりたい気持ちもあります。 気持ちをリセットしたいのでしょうが、リセットできる人生なんてありません。 重荷は、一生背負って生きて行くしかないのです。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.6

質問者さまが、今お幾つなのか分かりませんが・・・ もう新しい伴侶と生活されてるのでしょう? 現実の煩わしいことは避けられません。 でも、胸を張って楽しいと言えることも沢山あるはずです。 お子さんが居るのであれば、子育てなどの雑事と成長を楽しまれ、 ご主人との日常を楽しんでください。 彼は過去の楽しかった思い出の引き出しの中のひとつと思えませんか? 無理に忘れることは無いと思いますよ。 傷つける人に言わなければ、 たまに彼を思い出しても罪ではないと思います。 辛く悲しく惨めだったことは消えていくものです。 思い出だから美しいのです。 現実でないから輝いて思い出すのです。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

不倫という罪悪感があるから忘れる事が難しいのだと思います。もう過去の人だと割り切りましょう。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

冒頭不倫と書いてあるが,二股かけていたと云う事? それはいけない。このさいけじめをつけて心の整理をすべし(@^^)/~~~

ctkbwehcdr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • hawai007
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.2

私は、54歳ですが30年前に付き合った彼女のことが、未だに忘れられません。 特に、美人でもなかったのですが、心遣いが今もドッキとします。 何故、結婚しなかったのか、今でもくいています。 目を閉じると彼女が今でもイメージできます。 人間なんて、思い出に残る人は、死ぬまで忘れないと思います。

ctkbwehcdr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

思いやりのある美男子だったのでしょうね 忘れたくない相手って

ctkbwehcdr
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内に不倫相手が居ます。彼と付き合い始めて約六年経ちます。二年ほど前に

    社内に不倫相手が居ます。彼と付き合い始めて約六年経ちます。二年ほど前にふと結婚したいなって思ってる時に独身の人から告白されました。私も離婚してくれない彼よりもこの彼だったら将来が考えられるって思って付き合いました。しかし不倫の彼と別れてなかったので、独身の彼とも上手くいかず、別れてしまいました。独身の彼も社内の人だからすぐに噂が広がりました。当然不倫の彼にも知られてしまいました。私は曖昧な関係だと前に進めないから、不倫の彼に話をしたいって再三伝えますが、話すこともないからの一点張りです。私はまだ彼の事が好きです。しかし、他の人に気持ちが動いた事は事実ですし、不倫の彼は私の事好きではないけど、嫌いでもないって言います。嫌いじゃないって言葉にすがりついてる自分が情けないです。毎日会うので気持ちが揺らいでしまいます。これから社内で不倫の彼とはどう接していけばいいですか?

  • 不倫・寂しいから・・・

    今年の6月に知り合った既婚者の男性がいます。私は未婚の30歳。以前にも不倫経験はあります。この3ヶ月で会ったのは4回。昨日は映画を見に行ってきました。あとの3回はホテルに行きました。ワクワクするような事がずーっとなかったので、とっても新鮮でドキドキしたり気持ちが浮ついていました。でもその彼と話をしてると不安や寂しさが襲います。彼は結婚して2年くらいなのに、私の前にも不倫していたようだし・・・。独身時代でも彼女がいても、他の女性と付き合っていたみたいなんです。そんな話を聞いてると、私がいても他の女性を探すんじゃないかとか疑ってしまいます。不倫はいつか終わります。でもそれがどうやって終わるのかが恐い気持ちもあります。まだ出会ったばかりなのにそんな事を考えてしまいます。彼の事を好き!じゃなく、ワクワク!新鮮!必要としてくれてる人がいるって言うだけで付き合ってる自分がいます。だから虚しくなったりします。今が楽しければ良いかなと言う気持ちもありますが・・・。寂しさのはけ口として彼を利用してるのかもしれません。私も彼に利用されてるんですが。必要なときに側にいない。話せない。会えないのは寂しい。今のうちに別れた方が良いのでしょうか?

  • W不倫風の方が男の人は気が楽なの?

    W不倫風の方が男の人は気が楽なの? すみませんが、不倫へのお説教ご遠慮ください。 「近々結婚する予定なんです」とか「長年付き合ってる彼氏がいるんです」って一言言った方が、既婚男性は気が楽なんですか? 知りたくない感じですか? それとも、ハッキリ(詳しく)は知りたくないけど、年頃の独身女性が一応年相応に過ごしてる事を知っておけば、罪悪感の面でも、家庭も荒らされる可能性も低いし、気が楽ですか?

  • 不倫について

    ご回答頂けると幸いです。 私は既婚女性ですが、今まで二度の不倫経験があります。 最初の不倫は8年前に始まり、4年という長い間付き合っていましたが、ようやく別れる事ができました。 最初の彼は元同僚の年下独身男性で、最初こそはお互い遊びとして割り切っていたものの、 彼が恋人と別れてしまい、私に急にのめり込んできました。 私も彼の事は好きでしたが、離婚してまで一緒になろうという気持ちは微塵もなかったのです。なので、夫と離婚して彼と一緒になるか、それが出来ないなら彼と別れるかの二択を迫られ、前者を選択し別れました。 彼を酷い精神状態に追い込み、鬱になってしまったようでした。私は、彼と別れたあと、喪失感も大きく、また身体も寂しくて仕方なかったのです。 その後、このままではよくないと思い、新しい仕事を始める事にしました。 その転職先で、また独身男性と知り合い、なし崩し的に不倫関係に陥りました。 彼には恋人という存在がなかったので、私と一緒になりたいと言ってきたのですが、私はただ身体が寂しかったのと、自分に想いを寄せてくれる男性を傍に置いておきたかったからだけでした。 完全な自分のエゴに過ぎなかったのだと思います。 この彼とは1年半ほど付き合っていましたが、彼が不倫状態に耐えられなくなり、関係は決裂しました。 上記のような事で、6年程どっぷりと不倫脳に浸かってしまい、私は自分をリセットすべく、今は家庭としっかり向き合うようになりました。 不倫中も不倫相手と一緒になろうという気持ちは、沸いてきませんでしたが、不倫相手が他の女性と談笑してるのを見るだけでも苛々したり、また私は独占欲が強いので束縛したりもしました。 それなのに、いざ相手が一緒になりたいと言ってきて、逃げるのは卑怯極まりなかったと省みています。 今は、平穏な日常です。もうすぐ不倫から足を洗って2年が経とうとしていますが、何か物足りなくも感じています。 夫とはレスです。もう10年になります。この先も夫と関係する事は無いと断固として言いきれます。 私は、このまま女として終わっていくのかと思うと寂しい気持ちもありますが、以前のような不倫生活を送りたいとも思いません・・不倫してる時は、気持ちが不倫で支配されてしまって、他のことは殆ど手つかずでした。そんな自分には戻りたくないと強く思っています。 私のこの気持ちはどこで消化するべきでしょうか?

  • 不倫 男性の気持ち

    私は独身です。既婚男性と不倫をしています。 不倫が悪いとはわかっています。 でも軽い気持ちで始めてしまいました。 でも彼とずっと一緒にいたいと思えません。 一時、彼がとても愛情表現を示してくれるので一緒にいたいと 思っていましたが、私が困っている時にどうでもよさそうな態度を 取った時から気持ちは冷めてしまいました。 やっぱり奥さんを捨てたいと思う人間は、私の事も自分の気分次第でいつでも捨てるのかなと思いました。 でも彼は待っていてと言います。自分は離婚する気配すらみせないのに。。私に、一生独身で、子供も作らずに孤独で待ってろとでも 言っているみたいで、どうしてそういうことを思えるのか 私には理解出来ません。。 そんな孤独で疎外された人生耐えがたいです。 私の家族、友達にどう説明して生きていけばいいのでしょうか。。 そんな事がわからない彼に驚いてしまいます。 私も不倫を始めてしまったのでバカです。 バカにバカがくっついただけなのでしょうか。。

  • 女性の方へ質問です

    私は40代の独身女性です。不倫をしています。彼に離婚して欲しいんとは今のところ思っていませんがやはり連絡出来ない時なんかは寂しいですね!今まで長く不倫できた方、今も長く続いてる方、どんな気持ちでのりきってるんでしょうか?些細な事でもいいです。アドバイス下さい!

  • 男性は、不倫や浮気相手の女性の事を 本音ではどう思っているの?

    結婚している男性が、他の女性を思う気持ちってどう言う気持ちなのでしょうか…。全ての男性がそうだと言ってるのでは無いので どうか、気を悪くしないで下さい。  例えば、浮気とか不倫とかしても、それは家庭を思う気持ちとは別物だと聞きました。家庭を壊す気など全く無く、でも、別に恋人を作る・・・。 不倫は家庭には無い、刺激や癒しを求めて 他の女性と付き合う・・・、これは独身の時に恋人を思う気持ちと同じ物ですか? でも、浮気や不倫は 付き合っている内に段々相手の女性が気に入らなくなれば相手を変えればいいだけ・・・・ だとすると、独身の時に恋人を思う気持ちとは少し違うのでしょうか・・・・ つまり、遊びの気持ちの方が大きいのでしょうか?  新しい相手が出来たら、過去の不倫女なんか簡単に忘れるよ…なんて意見も聞いた事があるんです。 既婚男性が不倫するのは癒して欲しいから・・・・ 家庭には無い、癒しや刺激が欲しいから・・・・  独身気分を味わいたくて浮気をしているのだとしたら、でも、本当に恋人を思う気持ちと同じものなのでしょうか・・・? 本音は遊びの方が、刺激とか遊びの方が大きいのでしょうか? 少しは愛情があるから付き合っている…と思うのですが、男性の本音は 心の中ではどう思っているのでしょうか・・・

  • 不倫が終わって

    不倫が終わって、気持ちが楽になるまでどれくらいかかりましたか? 本気度や不倫の長さにもよると思いますが、女性は本気でも案外早くて男性は未練が長いような気がします。私は不倫いわゆるダブル不倫の経験者男です。なかなか気分が楽にならなくてお互い本気でしたし(自分だけ?)

  • 不倫がバレても、不倫相手を離したくない男

    若くて可愛い不倫相手をどんな形であろうと側に置いておきたい気持ちは分からなくもないけど、その可愛い不倫相手は独身なのだから新しい彼氏ができる事を望むのが大人の男だと思いますが違いますか? ほとぼりが冷めたらまた不倫しよう だとか 隠し携帯を持ったり だとか 家族の事なんて頭にない、バレたからペコペコするけれど奥さんに離婚を突きつけられている状況でも不倫相手と2人で居たらキスや抱いたりする。 自分の欲しか考えていないこういう男性の性格は一生なおらないものなんですかね?

  • 彼女の気持ち・・・。

    既婚者♂です。彼女独身、いわゆる不倫関係です。知り合ってからは6年位で、以前一度不倫関係になりましたが別れ2年程前から復活して今になります。最近、彼氏が出来た様子です。(彼女は何も言いませんし、自分も聞きません)態度等で明らかにわかります。会う回数も減りましたが、以前と変わらず関係は継続してます。彼女を責める気は全くないのですが(責める資格もないですから)。日頃から、素直に自分の気持ちを表さない彼女なので、いったいどうしたいのか?疑問です。自分から身を引くべきか?このまま、続けてて良いのか?ご意見をお願いします。もちろん、不倫は、否定されるとわかってます。