• ベストアンサー

MS-DOSのアップデート

会社にて使用のThinkPad(Win98)を起動したところ、突然「インストールされているバージョンのMS-DOSではWimdowsを起動できません MS-DOSをバージョン8以上にしてください」とメッセージが表示され、起動できなくなりました。 某社からの寄贈品のため、付属品などは一切ついておらず、対処の仕様が無く困っております。 どなたか対処法をご存知でしたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。

  • efei
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

1,社内にWindows98のPCがあれば、起動FDを作る。 2,起動FDを挿入してMS-DOS画面(a:¥>)まで降りる。 3、以下の文字をタイプして1行毎にenter。 c: cd windows cd cabs cd options setup これで上書きインストールが始まるはずですので、まずは試してください。

efei
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 Windows98のDOSは7.1だったと思いますが、おかしいですね。  WindowsMe等を入手して、上書きインストールした方がよいかと思います。

efei
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS-DOSのアップデート?とは

    こちらの[技術者向け]で質問するのはどうかと思いましたが、どなたかご存知でしたら是非お教え願いたいと思っております。 会社のパソコン(ThinkPad・FDD無し・CD-ROM無し)が「このバージョンのMS-DOSではWindowsを起動できません MS-DOSをバージョン8以上にアップデートしてください」というメッセージを表示、起動できなくなりました。 様々、対処法を質問したり調べたりして試していますが一向に起動できません。 何か対処法等ございましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • MS-DOSを利用するソフトが動かなくなりました。

    Cannot open the definition file C:\WINDOWS\Profiles\私の名前\デスクトップ> Bad command or file name C:\WINDOWS\Profiles\私の名前\デスクトップ> MS-DOSを利用するソフトが上のようなメッセージが出して、そのあと動作しません。 いろんなソフトで試しましたが、MS-DOSを利用するソフトは全て同じ症状です。 MS-DOSモードで再起動してみても同じメッセージが出ました。MS-DOSの事はほとんど知らないので、とても初歩的な質問なのかもしれませんが、よろしくお願いします。 使用しているOSはwin98seです。

  • MS-DOSモードの起動方法は??

    フォントキャッシュトラブル対処法として、  ttfCacheを削除してもメモリー上に有る破損したキャッシュが書き戻れ、 回復に失敗する場合が有り、  その場合はMS-DOSモードで起動してから削除するか、一度Safeモードで起 動すると確実に再作成できるとの事ですが?  MS-DOSモードで起動する手順が解かりません、又safeモードで起動する方 法も含めてお教え戴けますか?  大変初歩的な質問でお恥ずかしい次第ですが、MS-DOSモードなる意味も理 解できず、又safeの意味も安全?かも知れない程度で困って居ります。  詳しくお教え下さい、宜しくお願い致します。

  • 「MS-DOS領域を作る領域はありません」

    SATA接続HDDのデータを、別のデスクトップPC(IBM Aptiva : Win Me) から開けるようにしたいのですが、fdiskのメニューから このHDDの基本MS-DOS領域を作成しようとすると 「MS-DOS領域を作る領域はありません」という表示が出てしまいます。 接続ケーブルはUD-500SAを使用しています。 メッセージの意味がよくわからないのですが、対処方法をご教授よろしくお願いいたします。

  • MS-DOSについて

    先ほど、ダウンロードしたいものが見つかりダウンロードしたのですが サイズが0バイトになっており、zip形式だったので解凍をしようとしても対応してない書庫と出て解凍できませんでした。ちなみに解凍ソフトは7-zipです。 ほかにもアプリケーションを開いても ~~~は有効なWin32 アプリケーションではありません と出て起動させることができませんでした、1年前と同じOSとパソコンを使用していて、その時にダウンロードしたことのあるアプリケーションを開いても同じ結果でした。 プロパティを開いてみると、ちゃんとバイト数のあるものは 全般 互換性 セキュリティ 詳細 以前のバージョン のみ表示され、0バイトのものは上記の物に加え プログラム フォント メモリ 画面 その他 がありました その中のプログラムで MS-DOSというマークを見つけ、それが原因かと思い調べても何も自分の求める答えは無かったのでここに質問をしにきました。 自分の知りたいのは ・MS-DOSの削除方法 です、どうかよろしくお願いします。

  • 古いMS-DOS用プログラムをwindows95で起動できるようにするソフト

    古いMS-DOS用ソフト(某社の係数計算プログラム。IBM5550で使用していた。対応DOSバージョン不明。)をwindows95でロードできるようにするソフト(エミュレーターっていうのですか?)を探しています。なるべくマルチOS環境にはしたくはありません。どなたかご存知ないでしょうか。

  • windows10のアップデートが出来ない

    設定→更新とセキュリティから、updateファイルをダウンロードしてインストールまでしているようなんですが、再起動後に元に戻していますとなり、結果的にアップデートが完結しません。 現状のwindows10のバージョンは10540となっており、一切のアップデートがなされていない最初のwin10かと思います。 本体電源オフからf12を押しながら起動、回復ドライブ(usb)からリカバリーをかけた直後の更新です。 何度やっても、結果は同じでした。 対処法がありましたら、ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 仮想化PCでMS-Dosを使う

    仕事上MS-Dosを使う必要があります。 現在Windows XP SP.3にVirtual PC2007 SP.1をインスト-ルし, ゲストOSとしてWindows 98SEを入れ,そのMS-Dosプロンプトを使用しています。 問題なく使用できていますが, 98SE本体を使用することがまったくないため, できればMS-Dosを直接インストールしたいのです。 (起動,シャットダウン時間が短縮できるので) しかし,MS-Dos 6.22やPC-Dos 7.0をインストールしたものの, ソフトによっては,動きが非常に遅く,ぎくしゃくして,使用に耐えません。 そこで,お伺いします。 上記の対処法をご存じの方がおられましたら,ぜひご教示お願いいたします。 また,Virtual PC2007以外で,MS-Dosが使用できる仮想化ソフトがありましたら, ご推薦くださいませんか? Linuxも含めてお願いいたします。 条件としては,共有フォルダを使用できることです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • MS-DOS/DOS Extenderの49.7日問題について

    Windows95や98で、起動後49.7日経過するとフリーズするバグがあると聞きました。 今、MS-DOS6.22/PharLap社DOS Extenderを使用しているシステムに関わっているのですが、どうも起動後49.7日(または49.7×2=約99日)にフリーズする不具合が発生しています。 DOS ExtenderはWin32APIを備えており、同じようにGetTickcountを使うため、同じバグがあるのではないか、と疑っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSをごみ箱に移してしまった!

    友人のPCですが、MS-DOSファイルをごみ箱に移動してしまったため、起動できなくなってしまいました。 OSはWin98で、電源を入れると、『WINDOWSファイルを見つけることができません』というメッセージが出て、以降の操作ができないため、強制終了以外にできない状態です。 使用できる状態にする方法、また、その際にデータは消失してしまうのかどうかを教えてください。 メーカーのサポートセンターは平日の昼間しか受け付けてもらえないため、サラリーマンの彼には問い合わせをすることが出来ず困っているそうで、お力を貸していただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。