• 締切済み

MS-DOS/DOS Extenderの49.7日問題について

Windows95や98で、起動後49.7日経過するとフリーズするバグがあると聞きました。 今、MS-DOS6.22/PharLap社DOS Extenderを使用しているシステムに関わっているのですが、どうも起動後49.7日(または49.7×2=約99日)にフリーズする不具合が発生しています。 DOS ExtenderはWin32APIを備えており、同じようにGetTickcountを使うため、同じバグがあるのではないか、と疑っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • buro
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

GetTickcountが32ビット値を返す処理系であれば49.7日問題を抱えています。 WindowsNT4.0も49.7日問題でフリーズする事があります。 49.7日問題の手合いの悪いところは、「何が起こるかわからない」という問題です。 OSがフリーズする事もあれば、数分止まっているように見えて勝手に復帰することもあります。 ちょうど間の悪いタイミングでGetTickcountを読んでしまったアプリケーションの挙動なんて想定できません。

buro
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 結局は、49.7日以上も連続稼動させることを最初から考えないのが、いいようですね。

関連するQ&A

  • MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5

    MS-DOS 6.2(NEC) が起動できる状況下で、MS-DOS 5.0A(NEC)のIntall 方法 外付けのHDD、8.4GB に、MS-DOS 5.0A をインストールしたいのですが。しかし、システムディスク#1をフロッピー起動させると、自動的に、「INST.EXE」が起動するのですが、画面がフリーズしてしまい、インストールが進みません。 そこで、「どるこむ」の過去の掲示板、 http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/45938.html http://www.rom-win.co.jp/hp2009/BP/support/98droad/NEC-DOS.TXT を参考にしてみたのですが、 PC-9821Ra43 http://www.pasocomclub.co.jp/datas/nec_pc_9821ra43.html だと、事情がちょっと、違うようなのですが。 MS-DOS ver 6.2 (NEC) が起動できる状態で、外付けHDD、8.4GBに、領域確保しながら、MS-DOS ver 5.0A をインストールさせられる方法をご存知の方、いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • ms-dos

    win95でプログラムms-dosを起動させ、なにかボタンを クリックしたところ、画面一面dosの画面になり元の小さい 画面に戻りません どうしたらいいでしょうか よろしく

  • Win 2000/XPで MS-DOSは使えるか?

    現在使用しているWin98ではMS-DOSで起動させたり、或いはWindowsモード上でDOSアプリを使ったりする機能があるのですが、Win2000やXPでは同様のことは出来るでしょうか。最初から付いていなくとも、別売のMS-DOSをインストールする、またはパーティションを切って98を入れるのでもよいのですが。 アップグレードを考えているものの、一つDOSで動かすアプリがありますので。

  • MS-DOSが立ち上がりません。

    スタート>windowsの終了>MS-DOSで再起動 でのDOS画面がでないんです。 黒い画面に左上に白いカーソルが出るだけになってしまいました。 DOS上のアプリケーションの「partitionーmagic」も使えません。(当然といえば当然ですが・・) 機種  自作で以下の構成です。 M/B  ギガバイトGA-61EM chipset Intel815E メモリ  256MB1枚さし ビデオボード VooDoo3 3000PCI OS win98se キーボード 106日本語A01 CPU     Celeron1GHz  win98はDOSの上で動くものと理解してますが98そのものは問題なく起動てますし、 起動ディスクからはDOS画面が出ます。どこが悪いのでしょうか? 「教えてクン」で心苦しいのですがよろしくお願いします。 PCの構成等補足がいるようでしてら補足いたします。

  • セーフモードでDOSだとディスプレイに損傷?

    現在、OSのセットアップ中にフリーズしたらノーマルで起動できなくなった、というトラブルをかかえています。 ↓経緯 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=322336 そこでアドバイスしていただいた方法のひとつに、セーフモード起動中にMS-DOSプロンプトをひらく必要のある方法があったのですが、これをためしてみようとしたところ、セーフモード中にDOSのプログラムを実行すると、システムに異常が発生したり、ディスプレイが損傷したりする可能性があるけど、実行しますか?のような表示が出てきました。この場合の「システム」とはどのへんのことを指し、また、ディスプレイに与える損傷とはどんなことが考えられるのか教えて下さい。一概には言えないかもしれませんが、考えられる可能性のいくつかでもわかれば大変参考になります。 これを実行しようとするリスクがどのくらいのものなのか知りたいのです。(それ以前に、DOS窓をひらくこと自体がDOSプログラムを実行、ということになるんでしょうか?)

  • MS-DOSから抜け出せない

    WINDOWS98を終了させるときに 「MS-DOSモードで再起動」 をして、BIOSの設定を少しだけいじった後 ”EXIT” と打って、 MS-DOSから抜け出そうとしたところ、再びMS-DOSが起動しました。 友人からカレントディレクトリを「C:\windows>」として、 ”WIN”と打てばWINDOWSが起動すると聞いたのでそうしてみたのですが やはり起動しませんでした。 一体どうすれば再びWINDOWSのあの画面に会えるのでしょうか。 おしえていただけますか? ちなみに、SAFEモードは実行できます。 あとBIOSの設定をいじったというのは、ただ解像度を変えただけです。 (以前変えてのをもとに戻しただけです。)

  • WindowsでMS-DOSのファイルコピ-をしたいのですが

    MS-DOS(パソコンはDOS/V機)で、システム付きでフォ-マットし、ファイルを書き込んだコンパクトフラッシュがあります。 これを、別のコンパクトフラッシュに、WINDOWSのパソコンを使ってシステムも含めてコピ-したいのです。 windowsは2000を使用しています。(MS-DOSのバージョンは、今、分かりません) 良い方法がありましたらお教え下さい。

  • DOSプロンプトのうえのほうはどうやってみたら…

    Win98でMS-DOSプロンプト (DOSモードで起動のほうではなく、  Win上でDOS窓がでるほう) を使っています。 メッセージが一気にどばー!とでてきて 肝心のメッセージが画面におさまりきらなくなってしまいます。 MS-DOSプロンプトにはスクロールバーがないのですが、 どうやったらスクロール(?)して 古いメッセージを見ることができるでしょうか。 もうしわけありません。 ご存知のかた、教えていただけないでしょうか

  • MS-DOSモードで再起動できません

    Windowsの終了で[MS-DOSモードでコンピュータを再起動 する]を選ぶと「ファイル'Z:\PUBLIC\command.com'が見つ かりません」と出てMS-DOSモードで再起動できません。 Z:\PUBLICというのは昔使っていたネットワークドライブで 今はもうありません。いつの頃からかこうなりました。 立上げ時、F8連打でのDOSモードでは立ち上がるので困り度 3ではないのですが、気持ち悪いのでなんとかしたいと思っています。OSはWin95、PCはFMV-BIBLO NP13です。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSについて

    MS-DOSとフロッピーディスクについて パソコンにあまり詳しくありませんのでご了承ください。 工場の機械のプログラムを変えるのに、会社でパソコンを使ってます。 古いパソコンで、OSはwin95です。 そのパソコンで、MS-DOS?を起動して、いくつか文字を打ち込んでプログラムを変えるソフト?を起動できます。 いつもはそこでデータなどをプリントアウトする項目がありプリントして使ってるのですが、そのパソコンを移動した時に、プリンターも使えなくなり、違うプリンターでも何も出来なくなりました。 CDドライブがないのでデータは全部フロッピーディスクにコピーして持ってきました。 外付けFDDを買ってきまして、フロッピーに入ってるデータを自分のパソコンに入れました。 しかし、会社の古いパソコンにあったMS-DOSもないし、どうやってデータをプリントする項目まで行っていいのやら・・・まったくやり方がわかりません。 パソコンに入れたファイルの中に、MS-DOSプログラムへのショートカットってのがあったので押してみたのですが、DOS画面になって、小さい画面が出てきて、C\DOCUME~って書いてあり、プログラムファイルが無効です、PIFファイルを調べてくだい。って出てきます。 会社で使ってたときのように、DOS画面で文字を打ち込み、機械のプログラム変更へのソフトを起動するにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします!