• 締切済み

MS-DOS/DOS Extenderの49.7日問題について

Windows95や98で、起動後49.7日経過するとフリーズするバグがあると聞きました。 今、MS-DOS6.22/PharLap社DOS Extenderを使用しているシステムに関わっているのですが、どうも起動後49.7日(または49.7×2=約99日)にフリーズする不具合が発生しています。 DOS ExtenderはWin32APIを備えており、同じようにGetTickcountを使うため、同じバグがあるのではないか、と疑っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• buro
  • お礼率9% (1/11)

みんなの回答

• toysmith
回答No.1

GetTickcountが32ビット値を返す処理系であれば49.7日問題を抱えています。 WindowsNT4.0も49.7日問題でフリーズする事があります。 49.7日問題の手合いの悪いところは、「何が起こるかわからない」という問題です。 OSがフリーズする事もあれば、数分止まっているように見えて勝手に復帰することもあります。 ちょうど間の悪いタイミングでGetTickcountを読んでしまったアプリケーションの挙動なんて想定できません。

buro
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 結局は、49.7日以上も連続稼動させることを最初から考えないのが、いいようですね。