• 締切済み
  • 困ってます

FDD起動のMS-DOSにて、再起動を実行する..

FDD起動のMS-DOSにて、再起動を実行するプログラムを探しています。 コンピューターのエージングテストの為に PC起動 → FDDからOS起動 → 再起動 と言う、一連の流れの自動化を考えています。 Win7(WinXP)にてFDD起動ディスクを作成し、 再起動をする為のコマンドを探していましたが、存在せず、、、 古いMS-DOSの起動ディスクをあさり、コマンド一覧を参照してもやはりなく、、、 インターネットで検索をしても、目的を達成できる記述もなく、、、 皆様にお知恵をお借りできればと思い、質問させていただきました。 MS-DOSで実現する場合は、 再起動がパラメータで指定できる、シャットダウン実行ファイルを AUTOEXEC.BATで実行することで出来そうですが、 MS-DOSアプリケーションの開発環境も知識も無く 実行ファイルそのものを、手に入れることが出来ません。 ただし、その他のOSでの実現が可能であれば、 以下の用件を満たしている限り、MS-DOSにこだわりはありません。  ・ FDD1枚でBOOTし、再起動を実行する  ・ CD-ROMやHDDなどのデバイスに一切アクセスをしない  ・ PC/AT互換機で動作可能  ・ Windows上での書き換え、作成が可能  ・ 作成時にコンパイラ等の開発環境が不要 WinPEなど、CD-ROMを使用する場合はすぐに作ることはできましたが、 FDDの容量の制限に縛られると、うまくいきませんでした。。。 MS-DOSアプリケーションで再起動を実行するファイルをダウンロードできるサイトや、 その他の方法での実現方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1425
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#159916

debug (デバッガ)があるならリスタートプログラムを作れます。 A:\>debug            (1)デバッガ起動 -a                  (2)assemble コマンド -1234:0100 jmp ffff:0      (3)ニーモニックを入力(値1234 は一例。状況により異ります) -1234:0105             (4)<cr>のみ入力でデバッガのプロンプトに戻る -r bx 0               (5)書込みサイズをレジスタbxとcxで指定(5バイト) -r cx 5               (6)(プログラム開始アドレスは現 csとip 値でOK) -n restart.com           (7)書込みファイル名を指定(restart.com) -w                (8)メモリ上プログラムをファイル restart.com に書く -q                (9)DOSプロンプトに戻る a:\> DOS プロンプトから A:>restart <cr> でリブートするので、バッチの最後にでも書いとけばいいです。 純正DOS でなく FreeDOS ですが、動作確認しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • MS-DOS起動について

    お世話になります。 PC ThinkPad*R40e 現在OSはありません。 以前はWindowsXP*proでした。 FDDにて、MS-DOS起動して、HDDの中にある実行ファイルを実行させたいんですけど。 [質問1] 初心者で良く分からないんですけど、Aドライブから、HDDの中のドライブに移動とか、どうコマンド入力して行けば良いのでしょうか?教えて下さい。 [質問2] また、HDDのドライブ(ドライブ文字)は、EとかFでも大丈夫なんでしょうか? [質問3] やはり、アクティブにしておくんでしょうか? 教えて下さい。

  • CDでMS-DOS

    最近わけあってWIN98にダウングレードしようと思っているのですが MS-DOSの起動ディスクが作れないんです・・・・ というのも私のPCにはFDDが詰まれていないのです 一応仮想FDDでMS-DOS起動ディスクを作成してそれをCD-Rに焼いてみたのですがどうしてもできません・・・・・・ どなたかいい方法知らないでしょうか? ちなみに私が使っているライティングソフトは RecordNow DX  です お返事お待ちしてます

  • 起動ディスクを作りたいのですが、フロッピーディスクドライブがありません

    こんにちは。 WindowsXPを使っているのですが、最近動作が不安定なので、もしもの時のために起動ディスクを作っておきたいのですが、 ハードウェアにAドライブ(フロッピーディスクドライブ) がありません。 無知で恐縮なのですが、やはりCD-ROMでは起動ディスクは作れないのでしょうか? 起動ディスクを作るためには、フロッピーディスクドライブを増設する以外にないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.5
noname#210617

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

フリーウエアで再起動プログラムがありましたね。 環境変更バッチファイルの最後に呼び出して使ってましたから… ベクターからダウンロードした記憶があります。 ただ配布完了かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

探し方が悪いのか、ベクターのDOSソフト関連を探しても発見できずorz

  • 回答No.3
noname#210617

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

IBM DOS5.0(/V)~PC DOS 2000のみ。 の記述があり、このバージョンのDOSを手に入れるのがこんなんでした(汗)

  • 回答No.2

>以下の用件を満たしている限り、MS-DOSにこだわりはありません。 1FD Linuxとか1FD FreeBSD。 仮想環境利用すればWindows上からも作れるだろうから すべての要件満たしているね。 MS-DOS時代って電源管理は今みたいにソフトウェアではなくてハードウェアだったから 無いんじゃないのか? そういえばFM TOWNSのMS-DOSには再起動コマンドあったな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1FD ~ 色々調べて試みてみましたが、自分の技術レベルでは難しいようです(汗) >MS-DOS時代って電源管理は今みたいにソフトウェアではなくてハードウェアだったから無いんじゃないのか? 確かに調べてみるとハードウェアでの電源管理のような記述がいくつも出てきました。 FM TOWNSのMS-DOS、、、調べ方が悪いようで見つかりませんでしたorz ご回答ありがとう御座います<(_ _)>

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

shutdown コマンドはダメ? 再起動には /r オプションを付けます。   shutdown /r こんな感じ。 ただし、この shutdown コマンドは外部コマンドですので、カレントディレクトリに shutdown.exe が存在しない場合はパスの通ったディレクトリに存在する必要があります。 (C:\Windows\System32 にあります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shutdownコマンドはWinのDOSモードには用意されているようですが、16bitDOSには用意されていませんでした。 その他にも最小限のコマンドしか用意されていないようです。 ちなみに、System32にあるshutdown実行ファイルは、32Bitの為、DOSモードでは実行できません。 ※エージング環境では、HDDが存在しない。又は、OSが入っていない環境を想定していることと、HDD等のデバイスへのアクセスをしない事を前提としています。

関連するQ&A

  • MS-DOSベースの起動ディスク(CD-R)作成

    MS-DOSについて、次のようなことを教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。昔、バッチファイル位は書いたことがあるのですが、今はかすかにコマンドを記憶しているくらいです。 (1) Windows 98搭載のMS-DOSで働くソフトをCDから起動したいのですが、追記   可能な起動ディスク(CD-R)をMS-DOSだけで作ることができるのでしょうか。 (2) Windows XPで作った起動ディスクでWin98用MS-DOSを働かせることが出来   るのでしょうか。 (3) このようなディスクを1枚だけ作ってもらえるショップはあるのでしょうか。 HDDの完全消去ソフトDESTROYを日本語で働かせるようにして、フロッピーディスクに書き込んだのですが、よく働くようです。FDDドライブのないPCでも使いたく、以上の疑問を解決したいのです。98MS-DOSを働かせることは出来ます(但し、Win 98を乗せたPCは持っていません)。

  • MS-DOSで起動って?

    以前別の方が質問されていたのですが、XPのPCでMS-DOSで起動するには・・・という内容です。 回答には”FDをフォーマットするときに「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れて行います。 次いで、そのFDで起動すれば、MS-DOSモードで起動できます。”とありました。 上記についてものすごく初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いします。 回答どおりにMSーDOS起動ディスクを作成して、FDを開いたら10個のアイコンが表示されていました。これらの内どれを開くんでしょうか?それとも「FDで起動する」のやりかたが間違ってるのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • MS-DOS起動ディスクの使い方

    MS-DOS起動ディスクのを使用して、OS(2000Server)をCDからインストールします。ただ、インストールにいくまでに所定のディレクトリにファイルをコピーをしておかないといけません。コマンドなど操作がよくわかりませので教えてください。 HDの状態は未フォーマットの状態で、パーティションもありません。 ・Dドライブにフォルダを作成して、その中にCD内のデータをコピー また、MS-DOS起動ディスクはどこで作成するのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • WindowsOSの再起動の検知方法

    お世話になります。 WindowsOSでの再起動の検知方法を教えていただきたいです。 OSはWindows Server 2003です。 いろいろ調べてみましたが、単純にはできないことは分かりました。 やりたいことは以下になります。アプリは[.Net C#]で作成しています。 アプリケーション動作中に、[スタート]から[ログオフ]、[再起動]、[シャットダウン]が実行された場合に、アプリケーションを正常終了させたのちに、コマンドを発行し、[ログオフ]、[再起動]、[シャットダウン]を実行させたい。 [SystemEvents.SessionEnding ]イベントのパラメーターには、 [シャットダウン]と[ログオフ]しかなく、[シャットダウン]、[再起動]、[ログオフ]の3分岐を実装することはできませんでした。 今の実装だと、[スタート]から[再起動]を実行すると、PCはシャットダウンします。 [再起動]が実行された場合は、再起動をさせたいのです。 何かいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • MS-DOS(プロンプト?)の起動について

    製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム&#65374;MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

  • MS-DOS読み込み時にエラーが発生

    PC-9821Xa9 を使用してPCA会計の商魂・商管を使っていましたが、今日突然起動しなくなりました。 MS-DOSは6.2  WINDOWSは3.1です  症状は 電源ONすると (1) システムディスクをセットしてください (2) MS-DOS.SYSを読み込み時にエラーが発生しました のどちらかが表示されて起動できません 最初は5回に1度程度 MS-DOS6.2コマンドメニューが表示されアプリケーションを実行できましたが 日本語変換がおかしくなっていました もう一度立ち上げてデーターをバックアップしたいのですがどうすれば良いでしょうか MS-DOSのシステムディスクは 手元にありません(作れるのでしょうか?) MS-DOS について知識がないので 教えてくださいお願いいたします 別途必要事項があれば聞いてください お願いいたします

  • 起動FDDをUSBメモリに置き換え

    フロッピーで起動させるプログラムを持っています。 中身はよく分かりませんが、DOS(MS-DOSやPC-DOS)ではなく独自OSのようです。 最近はFDDが付いていないPCが多いので、このフロッピーの中身をUSBメモリに移して同じように起動できないかといろいろ調べたのですが、見つけられませんでした。 (DOS起動するUSBメモリの作成法はいくつかのサイトがありました) USBタイプのFDDを使えば問題はクリアできるのですが、FDDの信頼性が低いことや、FDDがそのうち入手困難になるかもという心配からUSBメモリ化の手法を是非覚えたいと思っています。

  • 起動ディスクが作成できなくなりました

    ノートPCでUSB接続の外付けFDDですが、以前はできた、起動ディスクが作成できなくなりました。 「アプリケーションの追加と削除」->[起動ディスク] から「ディスクの作成」を実行すると 「ドライブAはフロッピーディスクドライブでないか、ネットワークドライブに割り当てられています。」 とのメッセージで作成できません。 「マイコンピュータ」ではちゃんと「3.5インチFD (A:)」として見えています。 周辺機器はPCカード(PCMCIA/LANカードと外付けCD-ROMの2種)ですが、これを差す・差さないに関係ありません(以前作成できたときは既に導入済み)。 何が原因かわかりません。よろしくお願い致します。

  • MS-DOSで外部プログラムの制御方法

    PC98のプログラムを使用する必要に迫られています。 もう、忘れてしまったのですが、次のようなことが可能でしたでしょうか? (1)MS-DOSから、ある時刻になったら特定のアプリケーションを起動する。 (2)起動と同時に、アプリケーション内の実行コマンド(F1キー)を実行する。 バッチで出来ますでしょうか?機動までは出来ると思いますが、アプリケーション内の制御をDOSから出来たかどうか覚えていません。 もし分かりましたら、具体的なコマンドの記述まで教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSで「>」が出てきません

    VAIO C1S で突然Windowsが立ち上がらなくなり、フロッピードライブから起動ディスクで立ち上げてc:の中を見ることが出来ないか、とMS-DOSコマンドをいじっておりました。 はじめはdir コマンドで c:の中が見えていたのですが、¥windows の中を見ようとしたあたりから、雲行きが怪しくなり、その後切ったり、再度起動してみたりということをしているうちにms-dosコマンドが通常なら 「A:\>」のように「>」が表示されて、こちらのコマンド入力が出来るようになるところが「A:A:」のようになってしまいコマンドが入力できません。何度立ち上げ直しても同じです。何が起こっているのでしょうか。どうしたら通常のモードに戻れるのでしょうか。 なお、私の真の問題はハードディスクの中の必要なファイルを救い出すことにありますので、そのアドバイスもできたらお願いします。