• 締切済み
  • 困ってます

FDD起動のMS-DOSにて、再起動を実行する..

FDD起動のMS-DOSにて、再起動を実行するプログラムを探しています。 コンピューターのエージングテストの為に PC起動 → FDDからOS起動 → 再起動 と言う、一連の流れの自動化を考えています。 Win7(WinXP)にてFDD起動ディスクを作成し、 再起動をする為のコマンドを探していましたが、存在せず、、、 古いMS-DOSの起動ディスクをあさり、コマンド一覧を参照してもやはりなく、、、 インターネットで検索をしても、目的を達成できる記述もなく、、、 皆様にお知恵をお借りできればと思い、質問させていただきました。 MS-DOSで実現する場合は、 再起動がパラメータで指定できる、シャットダウン実行ファイルを AUTOEXEC.BATで実行することで出来そうですが、 MS-DOSアプリケーションの開発環境も知識も無く 実行ファイルそのものを、手に入れることが出来ません。 ただし、その他のOSでの実現が可能であれば、 以下の用件を満たしている限り、MS-DOSにこだわりはありません。  ・ FDD1枚でBOOTし、再起動を実行する  ・ CD-ROMやHDDなどのデバイスに一切アクセスをしない  ・ PC/AT互換機で動作可能  ・ Windows上での書き換え、作成が可能  ・ 作成時にコンパイラ等の開発環境が不要 WinPEなど、CD-ROMを使用する場合はすぐに作ることはできましたが、 FDDの容量の制限に縛られると、うまくいきませんでした。。。 MS-DOSアプリケーションで再起動を実行するファイルをダウンロードできるサイトや、 その他の方法での実現方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵をお借りできませんか?

みんなの回答

• 回答No.6
noname#159916

debug (デバッガ)があるならリスタートプログラムを作れます。 A:\>debug            (1)デバッガ起動 -a                  (2)assemble コマンド -1234:0100 jmp ffff:0      (3)ニーモニックを入力(値1234 は一例。状況により異ります) -1234:0105             (4)<cr>のみ入力でデバッガのプロンプトに戻る -r bx 0               (5)書込みサイズをレジスタbxとcxで指定(5バイト) -r cx 5               (6)(プログラム開始アドレスは現 csとip 値でOK) -n restart.com           (7)書込みファイル名を指定(restart.com) -w                (8)メモリ上プログラムをファイル restart.com に書く -q                (9)DOSプロンプトに戻る a:\> DOS プロンプトから A:>restart <cr> でリブートするので、バッチの最後にでも書いとけばいいです。 純正DOS でなく FreeDOS ですが、動作確認しました。