• 締切済み

16 bit MS-DOS Subsystem

パソコンを使用していると、 16 bit MS-DOS Subsystem c:\DOCUME 1\user name\LOCALS 1\Temp\4102312.exe The NTVDM CPU has encounterd an illegal instruction. というメッセージが出てきます。何かのウィルスでしょうか? 同じようなタイトルの質問と回答をいくつか見てみましたが、 よく分かりません。もしウィルスなら、駆除法を教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみにウィルス対策ソフトは ウィルスバスターのお試し版をインストールしています。 スキャンしてみましたが、検出されませんでした。 お試し版はつい最近インストールしたもので、以前はAVGのフリーバージョンを使っていました。 ソフトを変えた理由は、息子がメッセンジャーを使っていたら、 メッセージ画面が勝手にどんどん出てきて ウィルスかも と言うので、 慌てて ひとまずパソコン内の大切なデータをUSBメモリーに保存しようと思い、 USBを入れたら、 USBメモリー自体がおかしくなってしまった(見覚えのないファイルが作成されている) ということがあり、AVGのスキャンでは ウィルスが検出されなかったからです。 USBメモリーのほうは Formatしても、勝手に新しいファイルが 作成されますし、 これまで出なかった16 bitのメッセージも出るので、 パソコン本体が何かのウィルスに感染?かと思うのですが、 スキャンしても 検出されないのでは どうしたらいいか 全くわかりません。 パソコンは とても苦手ですが、私でできそうな対処法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

感染してからウイルススキャンしても、ウイルス自体が感染を発見させないプロセスを持っているので、もしウイルス感染ならとっくに手遅れです。怪しいと思ったら、再セットアップ以外の手段はないです。 ちなみにそのメッセージは、ウイルスというより、何かの理由でプログラムが古い環境で動き、壊れて処理が止まっている、という感じのメッセージですので(4102312.exe が16Bitエミュ環境で正常に動作しないって言ってます)、多分ウイルスは、間接原因であっても直接の原因じゃないです。 まあ、そう言う意味でも再セットアップ以外の手段は既になさそうな気はしますが・・・。