• ベストアンサー

ウイルス発見しました。対策後、ネットで買い物は安全?

今月はじめから、タマにしか使っていないノートパソコンを常時使うことになりました。AVGのウイルス対策ソフト・フリー版(ウイルススキャンのみ)で何年も足りていたのですが、今月常時使い始めてから急にウイルスがドンドン検出され、とりあえずの対策として同じくAVGの駆除機能を持つ正規の1ヶ月体験版をダウンロードしました。(体験期間が終ると、正規版を継続して使うつもりです。) 今までにこのようなものが出ました。 ・感染  Worm/Downadup トロイの木馬 Agent.ASXA (PUP)アドウェア Generic4.EGT  I-worm/Generic4.EGT Exploit.MS04-011 ・警告  Tracking cookie.Advertising (今月はじめ頃、よく出てました)  ・・・firefox・・・default\cookies.txt(最近はこのファイルの場所に毎日、何か検出されるようです) 感染してから毎日、ウイルススキャンを4~5時間くらいかけてやっています。また、念のためにSDカードや外付けHDDもスキャンを1度はしました。 毎日ウイルススキャンをしていて、最初の3日は毎日ウイルスが検出されました。しばらくウイルスが検出されないなと思っていたら、その4日後に1つ出ました。Exploit.MS04-011というものです。それを最後に今日で5日経ちますが、今はウイルスは検出されないようです。警告は毎日、何か出てはおりますが。 毎日アップデートして、ウイルススキャンをしています。 そのパソコンで、クレジットカードを使った買い物やネット銀行を使いたいと思うのですが、今はもう使っても安全でしょうか? また、AVGのウイルス対策ソフトは軽いので使っているのですが、それ以外にお勧めはありますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mousetrap
回答No.4

凶悪なマルウェアの感染が見受けられます。 しかし、Firefox関連のファイルについては、脅威をもたらすことは ほぼありませんので無視して大丈夫です。 またAVGでも安全は十分確保できるため、他のソフトウェアは お勧めしません。ただ、あなたの環境ではしばしばマルウェアが 検知されるとのことですので、念を入れて以下のリンクをお試しください。 F-Secure:http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

matasaburo
質問者

補足

ご返答、ありがとうございます。 返信が遅くなってしまいました。 F-Secure、やってみました。終るまでに時間がかかるので、寝る前にやっていました。終了後、ウイルスが『2』、スパイウェアが『5』と出ました。ちなみにAVGでは毎日ウイルススキャンをしておりますが、ウイルスは見つかっていません。なぜかは分かりません。 とにかく駆除のボタンを押すと、通信が切れていて、出来ませんでした。そればかりか一度通信が切れると、もう一度最初からやり直しでした。 翌日も同じように通信が切れて、またやり直しでした。 通信は今は、イーモバイルの無線LANカードを使っているのですが、長時間の使用後は通信が切れるようです。それで起床後、インターネット回線に繋がっているかを確かめるようにしました。 3回目になると、ウイルスがF-Secureではなぜか検出されませんでした。同時に寝る前にAVGもウイルススキャンをして、AVGではその間ウイルスが検出および自動駆除はされませんでした。ちなみに120GBのHDDをスキャンするのに8時間はかかり、起きてもまだウイルススキャンしているなんてことがあります。 念には念をいれて、F-Secureも毎日やってみようかと思っています。

その他の回答 (3)

noname#189170
noname#189170
回答No.3

>AVGのウイルス対策ソフト・フリー版(ウイルススキャンのみ) AVGはフリー版でも駆除機能あるはずですが、いったいどの製品のどのバージョンを使っていますか? もしやAVG Anti-Rootkit Freeなら、とうにベンダーの他製品に機能統合されてリリース終了したはずですが、これにしても一応駆除機能はありました(ただ、常駐保護機能はないのでリアルタイムプロテクトはできなかった)。 AVG Anti-Virusフリー版の機能を知らずに使いこなせてなかったか、防御機能のないAVG Anti-Rootkit Freeを使っていたかと見受けますが、もし後者なら、スキャンしても発見も駆除もできない悪玉に入り込まれている危険性が高いので、即時PCの初期化がもっとも簡単で安全です。 >Worm/Downadup これはUSBメモリ等を介して感染拡大するタイプのようですから、 >念のためにSDカードや外付けHDDもスキャンを1度はしました。 ということは、SDカードやUSBメモリを他PCと共用していたなら、その共用していたPCにも巣くっている可能性があります。 質問者さんのかかわるPC環境が職場か学校などでしたら、すべてのPCを大至急調査して手を打たないと大変なことになりますよ。 >警告は毎日、何か出てはおりますが。 >そのパソコンで、クレジットカードを使った買い物やネット銀行を使いたいと思うのですが、今はもう使っても安全でしょうか? 自殺行為としか言いようがありません。セキュリティ上の問題が解消してないから警告が出ているんです。 たとえPCを初期化しても、これまで使っていたパスワード類はすべて変更して使い始めてください。 以前に流出したパスワードをそのまま使ったらどうなるか。 補足として、件のPCのOSバージョンと、WindowsUpdateを最新状態にしてあるかを書いたほうがいいです。 万が一サポートが終了してWindowsUpdateもできなくなったWindows98あたりを使っていたら、セキュリティホールだらけでどうしようもありませんから。

matasaburo
質問者

補足

返信が遅くなってしまいました。 ご投稿、ありがとうございます。 AVGのフリー版では、自動的に感染が除去されない為、それを持って駆除機能がないと書いていました。フリー版の手動で除去される機能は、それだけでは完全除去には不十分だと思っていました。ちなみに最新版のver8.5を使っています。 私のPC環境は、私個人のものだけなので、ひとまず安心です。 ただSDカード、外付けHDDはもう一台の、これもまた私個人で使っていたデスクトップPCとタマに共用で使っていましたので(今は使う予定がありません)、また使用予定があればその前にウイルスチェックしたいと思います。 パスワード変更は、しておりません。安全のためにしたいと思っています。PCの初期化やリカバリは大変手間なので、Acronis Easy 7というソフトをHDD換装の際にも今年はじめに使ったことがありまして、できればそうした方がよろしいのでしょうね。 PCは、XP Pro SP3です。

• redirect
回答No.2

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 悪名高きWorm/Downadup(Conficker)以下複数ありますね。 >今はもう使っても安全でしょうか? はっきり言って、その状態だとぜんぜん駄目。一度リカバリかけてシステムを含めた完全バクアップをとったほうがいいです。Acronis True Imageがお薦めです。あと、ルータの使用も必須です。 対策ソフトに関してはKaspersky Internet Securityがお薦めです。 現在では対策ソフト回避技術もかなり使われるようになっているため生半可なソフトでは太刀打ちできませんよ。

• kata_san
回答No.1

Firefoxのcookiesを「ツール」⇒「オプション」⇒「プライバシー」から一度削除したほうが良いでしょう。 Firefoxのバージョンがわかりませんが、3.5あるいは3.0.11を使うほうが良いと考えます。 ↓Exploit.MS04-011にゆいては以下で解説されています。 http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2006/04.html http://www.nic.ad.jp/ja/materials/security-seminar/20050204/2-kurahayashi.pdf#search='Exploit.MS04011'