• 締切済み

古いMS-DOS用プログラムをwindows95で起動できるようにするソフト

古いMS-DOS用ソフト(某社の係数計算プログラム。IBM5550で使用していた。対応DOSバージョン不明。)をwindows95でロードできるようにするソフト(エミュレーターっていうのですか?)を探しています。なるべくマルチOS環境にはしたくはありません。どなたかご存知ないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28837

関連するQ&A

  • 古いDOS用プログラムをwin95でロードしたい。

    古いDOS用のプログラム(某社の係数計算プログラム。IBM5550で使用していた。対応DOSバージョンは不明。)をwin95の環境で動作させたいのです。 DOS窓やMS-DOSモードでは動作しません。windowsヘルプも参考にしましたが上手くいきませんでした。 なるべくならマルチOSにしたくはありません。 どなかか良い方法をご存知の方がいらしたら教えてください。

  • MS-DOSのプログラムをWindows XPで動かす方法はありますか

    MS-DOSのプログラムをWindows XPで動かす方法はありますか? もうひとつ、互換性を保たせる方法はありますか? 今回の質問は、MS-DOSのプログラムで、Shiftキーなしでアンダーバーを打つプログラムというものです。 参考:【UNDERScore Plus】 http://rd.vector.co.jp/soft/dos/util/se032480.html アンダーバーを打つ時、Shiftキーを押さなければならないのが非常に不便です。 Shiftキーを押さなくてもアンダーバーを打てるソフトなどありましたら、教えていただけるととてもありがたいです。

  • Windows2000でMS-DOSのコマンドは使えますか?

    すみません、教えてください。 Windows98SEで動いているフリーソフトがあります、MS-DOSのBATファイルで一連の処理をしています、VB4で作ったプログラムが動いたり、DOSコマンドでコピーしたり、削除したりしています。 このソフトとVB4のランタイムをWindows2000に持って行っても動きますか? Windows2000で検索したらWindows2000は「MS-DOSを持っていない」とありましたが、MS-DOSを持っていなければ動かないって事ですか?   

  • MS-DOSについて

    MS-DOSとフロッピーディスクについて パソコンにあまり詳しくありませんのでご了承ください。 工場の機械のプログラムを変えるのに、会社でパソコンを使ってます。 古いパソコンで、OSはwin95です。 そのパソコンで、MS-DOS?を起動して、いくつか文字を打ち込んでプログラムを変えるソフト?を起動できます。 いつもはそこでデータなどをプリントアウトする項目がありプリントして使ってるのですが、そのパソコンを移動した時に、プリンターも使えなくなり、違うプリンターでも何も出来なくなりました。 CDドライブがないのでデータは全部フロッピーディスクにコピーして持ってきました。 外付けFDDを買ってきまして、フロッピーに入ってるデータを自分のパソコンに入れました。 しかし、会社の古いパソコンにあったMS-DOSもないし、どうやってデータをプリントする項目まで行っていいのやら・・・まったくやり方がわかりません。 パソコンに入れたファイルの中に、MS-DOSプログラムへのショートカットってのがあったので押してみたのですが、DOS画面になって、小さい画面が出てきて、C\DOCUME~って書いてあり、プログラムファイルが無効です、PIFファイルを調べてくだい。って出てきます。 会社で使ってたときのように、DOS画面で文字を打ち込み、機械のプログラム変更へのソフトを起動するにはどうしたらいいでしょうか?宜しくお願いします!

  • MS-DOSが見つからない

    Javaをダウンロードしていざ使おうとしたら、MS-DOSの場所が見つかりません。windows2000を使用していて、本にはスタート→プログラム→アクセサリー→MSーDOSファイル(プロンプト)で出来ると書いてあったのですが、アクセサリーまでは出来たんですがそれ以降が見あたりません。もしかしてMS-DOSのソフトをインストールしなければなりませんか?その場合、いくらほどかかるかと、どのソフトがいいかも教えてください。度重なる質問して申し訳ございません。この似た質問全部見ましたが、あたしのは初歩的っすぎてありませんでした。

  • MS-DOSのアップデート

    会社にて使用のThinkPad(Win98)を起動したところ、突然「インストールされているバージョンのMS-DOSではWimdowsを起動できません MS-DOSをバージョン8以上にしてください」とメッセージが表示され、起動できなくなりました。 某社からの寄贈品のため、付属品などは一切ついておらず、対処の仕様が無く困っております。 どなたか対処法をご存知でしたら、ぜひ教えて頂けたらと思います。

  • NEC PC98DOSプログラムが動く環境…

    初めて質問します。 7年前から愛用しているPC-486HGというマシン(486DX 50MHz)、そろそろ引退の時期かなぁ、と思っております。 しかぁし、DOSベースで動作するプログラムにも捨てがた きモノあり、でして。 もし、ご存知だったらご教示ください。PC-AT互換機上の Win95/98で、MS-DOS(旧NECスペック)アプリケーション が動く環境を提供してくれるエミュレータのようなもの って、ありませんか?

  • Windows95 環境で作動するCD-ROM を WindowsXP で再生

    Windows95(IBM-PC) or PC98(NEC)環境で作動するCD-ROM を WindowsXP で再生すると ↓ 「このプログラムを起動するには、最低 3MB の使用可能な仮想記憶が必要です。」 ↑ と表示されました。 (^^? 再生する方法は有りますか? Win95 用のエミュレータで動作しますか? (エミュレータの知識は有りません) Win95/MS-Dos 用「仮想記憶」領域は作れますか? よろしくご教授お願いします。

  • MS-DOSでアンインストール

    コンピュータ初心者です。 会社で型式の古い装置を使っていて、その解析ソフトがMS-DOSでしか動きません(Win95のMS-DOSプロンプトを使用しています)。 最近、装置の調子が悪いため、ソフトを再インストールすることになりましたが、DOSが全く分かりません。どなたかアンインストールの方法をご教示ください。 当ソフトのインストール及び、起動の手順は次の通りです。 [インストール]  MS-DOSプロンプト起動  Aドライブにソフトウェアをセット  A: 「ENTER」でドライブ変更  Install c: 「ENTER」でCドライヴにインストール [プログラムの起動]  MS-DOSプロンプト起動 cd c:\spad290f 「ENTER」でディレクトリー変更  spad 「ENTER」

  • MS-DOS変換について教えてください

    在宅で、簡単な文書入力をしているのですが、登録している会社から、 使っているパソコンにMS-DOS変換機能が付いているなら、 データ入力もしてほしいと言われています。 パソコンと言っても、ワープロソフトか、表計算ソフトを 使うぐらいなので、MS-DOS変換って何なのか、分からなくて 困っています。 会社に聞けばいいのですが、今更聞きづらい感じがするので・・・ よろしくお願いします。 利用環境はwin95で、いつもWordを使っています。

専門家に質問してみよう