Windows10のアップデートが出来ない

このQ&Aのポイント
  • 設定→更新とセキュリティから、updateファイルをダウンロードしてインストールまでしているようなんですが、再起動後に元に戻していますとなり、結果的にアップデートが完結しません。
  • 現状のwindows10のバージョンは10540となっており、一切のアップデートがなされていない最初のwin10かと思います。
  • 本体電源オフからf12を押しながら起動、回復ドライブ(usb)からリカバリーをかけた直後の更新です。何度やっても、結果は同じでした。
回答を見る
  • 締切済み

windows10のアップデートが出来ない

設定→更新とセキュリティから、updateファイルをダウンロードしてインストールまでしているようなんですが、再起動後に元に戻していますとなり、結果的にアップデートが完結しません。 現状のwindows10のバージョンは10540となっており、一切のアップデートがなされていない最初のwin10かと思います。 本体電源オフからf12を押しながら起動、回復ドライブ(usb)からリカバリーをかけた直後の更新です。 何度やっても、結果は同じでした。 対処法がありましたら、ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.7

SSDへの換装時に問題が生じて、USBからリカバリーして、更新させようとしているって事ですね? その換装時の問題とは、どのようなものですか? 元のストレージからSSDにクローンを作った後に、換装しました? 自分で何度かそうした時は、問題は生じませんでした。 換装時の問題が解決していない = 正しくリカバリーされていない のに、更新しようとしているから、そうなるのかもしれません。 俺もUSBからの回復ドライブで1回失敗しているので、もうUSBの回復ドライブは使わないと誓ってます。 クリーンインストールする時は、全てまっさらにするか、データは残しておくか、を選べたのに、 回復ドライブから回復させようとしたら、全てまっさらにされたからね、 バックアップからデータを移したり、アプリを一からダウンロードして、インストールして、設定して、って、凄い面倒でした。 もしかしたら、回復ドライブって、正しく機能しないんじゃないの?って思います。 (マイクロソフトさん、何とかして下さい。Microsoftさんに要望です。) (問題を再現できるのなら、)USBからのリカバリー以外で換装時の問題を解決できませんか? もうリカバリーしちゃったから、問題はない状況でしょうか? アップデート以外は、リカバリーした後は正常に動いていますか? 換装時のトラブルの為のバックアップをクローンでとっておいたら、 換装前の状態に戻せると思うのですが、そこまでしてないですよね? 更新以外が正常なら、セキュリティソフトを別途使って、そちらの更新でセキュリティは間に合わせて、あとはアップデートしなくてもいい端末として使っていくしかないかもしれません。 そのうちヒョイと、治る日がくることを願って、っていうのではダメですか? 問題を再現できない、元に戻せない、クリーンインストールはしたくない、と仰るのなら、もうそれくらいしか選択肢がなさそうだと思うのですが・・・ 現状、分かるのはそれくらいかな。

回答No.6

補足をいただき、ありがとうございます。 また、74teさんへのお礼コメントを拝見したところ、 SSDへ換装をされている状況と存じます。 誠に恐縮ながら、SSDへ換装された場合の動作につきましては、 弊社で保証をしておらず、本件につきましても明確な回答を 差し上げることが困難です。  ※プレインストールアプリを含め、動作可否のご案内も   いたしかねます。 問題が解決されない場合は、元の構成に戻してご利用いただくことも、 ご検討ください。

• 121CCagent
回答No.5

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1605/ こちらのPCですか。 >現状のwindows10のバージョンは10540 と言う事はWindows 10 November Update(1511)ですね… https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からMediaCreationTool2004をダウンロードしてそちらでWindows10の大型アップデートを適用するような方法もありますね。 若しくはISOイメージファイルを作成してそちらをマウントしてその中にあるセットアップファイルを使って手動でアップデートするような方法もあります。

回答No.4

Windows 10 1909のインストールメディアを作成、 そこからブート、 HDDかSSDに入っている古いWindows 10のアプリケーションソフトウエアや設定を残して、 Windows 10 1909でアップグレードできないかなあ。 (前の状態できるだけ残してアップグレードするかどうか選択があったような気がする。) クリーンインストール無しで精一杯やるとしたらここまでかな。

回答No.3

更新を延期したまま2か月そのまま、は嫌ですか? 嫌ですよね? 更新を延期して使っていて、ある日更新したら普通に出来た、って事を期待して、更新を延期するのも一つの手。 でも、一般的には、延期すればするほど、更新時に更新するものが増えて、まともに更新できる確率が減るらしいです。 一回シャットダウンしたり、再起動しても同様の状態なら、クリーンインストールかな。 OSとデータはパーティションを分けていますか? 分けているなら、OSだけクリーンインストールすれば手っ取り早いと思います。 分けていないなら、パーティションを分けてから、データをOSが入っているドライブ【以外】に移して、クリーンインストール。 そこでも同様な状態に陥った場合は、元から入っていたバージョンからインストールし始めると良くなる場合があります。 8からのアップグレードしたものなら、8を入れてアップグレードしていってみて下さい。 元から10なら、お手上げかな。 クリーンインストール時は、パーティションを分けている場合は、いまあるデータはそのままクリーンインストール出来ますが、操作を間違えるとデータが消される場合もありますので、データのバックアップはしておく方がいいですよ。 通常、CドライブにOSを入れていると思います。 Cドライブに入れているデータは、クリーンインストールすると消えるので、気をつけてください。 クリーンインストールすると、メーカー製のプレインストールアプリなども無くなりますので気をつけてください。 それが嫌なら、クリーンインストールは諦めるしかないかも。

fuji5462
質問者

お礼

こんにちは。非常に丁寧な回答に感謝しております。 ありがとうございます。 デフォルトで、windows10のi3-6100uを搭載したモデルです。 メーカーのプリインストールアプリは残したまま、アップデートしたいので、クリーンインストールは考えていないんです。 クリーンインストールがこの問題を解決できそうで、かつ簡単なのは存じております。 他メーカー製でこのような経験をしたことがなかったので、面食らっている状況です。 ハードウェア的な問題でしょうか?サンディスク製の480GBSSDへの換装時に問題が生じている状況です。

回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 m5048172715さん、回答ありがとうございます。 本件については、Windowsのシステムファイルの状態が、 影響している可能性があります。 お手数ですが、システムファイルチェッカーツールの実行を お試しくださいますよう、お願いいたします。 操作手順は、以下のQ&Aページで、ご確認いただけます。 【重要】  ・システムファイルチェッカーツールの実行には、時間がかかります。   時間に余裕があるときに実行してください。  ・動作が不安定な状態では、ハードディスク内の情報に不整合が   生じ、パソコンが正常に動作しなくなる可能性があります。   実行する前に、大切なデータをバックアップしてください。  ◆[Q&Aナンバー:1211-0343]   システムファイルチェッカーツールを実行する方法を   教えてください。  http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1211-0343&rid=233 改善しない場合は、改めて、対処方法をお調べいたします。 お手数ですが、PCの型名を、お知らせいただけますか? 返信をお待ちしています。

fuji5462
質問者

お礼

システムスキャン結果は下記のとおりです。 →windows リソース保護は整合性違反を検出しませんでした。

fuji5462
質問者

補足

lifebook AH45/X もともとwindows10 搭載機です。 プリインストールアプリは全て入っている状態です。USBに回復ドライブを作成後、それを用いて初期化。 その直後のwindows10の更新をしても、元にもどされる状況です。

回答No.1

Windows 10の1909をクリーンインストールする。 それで失敗したら、諦める。そのくらいで手を引いて、新しいPCを買うことを検討した方がよいかも。

fuji5462
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クリーンインストールは検討していないんです。 デフォルトで、windows10を搭載していて、かつリカバリー直後なのに、同じOSの更新ができないなんて夢にも思いませんでした。