• ベストアンサー
  • 困ってます

windows10Updateで1703から進めず

Windows10 のUpdate で今までにバージョン1709と1803で失敗を繰り返しており、現在1703の状態です。 考えられる対策として次のことは試みました。 (1)「クリーンブート」から →「Update」 (2) 設定の[トラブルシューティング]- [Windows Update]を実行後 →「Update」 いずれの結果もUpdateが最後まで完了せず、メッセージが出て(英語版、日本語版のときあり)少しずつ内容が違うが「Retry」か「以前のバージョンに戻すこと」を促される。 結果バージョン1703で止まっており「更新プログラムのチェック」を実行しても「お使いのデバイスは最新の状態です」と表示される。 そして時々「1803 の機能更新プログラム更新の準備ができました」がポップアップされ再起動を促されるが実行しても結果は毎回同じです。 上記(1)(2)など色んなパターンでUpdateを試みましたが毎回完結せず「以前のバージョンに戻す」を繰り返し、いまだに1703のままとなっています。 最新バージョン1809は提供開始されるも不具合で配信中断のようですので、バージョン1803の最新版に更新するには他に何か解決する方法があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3420
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>最新バージョン1809は提供開始されるも >不具合で配信中断のようですので 既に提供は再開されております。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からメディア作成ツールをダウンロードすると メディア作成ツールはMediaCreationTool1809.exeと1809になりますね。 MediaCreationTool1803.exe とダウンロード先を変更すれば1803のものもダウンロードは可能です。 メディア作成ツールを使わないでも https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 にスマホからアクセスするか?Windows上でブラウザのアドオン・機能拡張でUserAgentを偽装するものをインストールしてスマホからアクセスしているように偽装すれば直接1803と1809のISOイメージファイルをダウンロードすることもできます。 1803や1809のインストールメディアを作成するかISOイメージをマウントしてその中にあるsetup.exeを叩けば今の1703から1803や1809にアップデートすることも可能ではあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。とりあえずのお礼ですが、いずれかの方法でUpdateを試みてみます。

質問者からの補足

486HAさんからもご案内いただいたサイト https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 にアクセスし、 -------------------------------------------------------------------------- Windows 10 October 2018 Update が利用可能になりました Update Assistant が最新バージョンの Windows 10 へのアップデートをお手伝いします。開始するには、[今すぐアップデート] をクリックします。 -------------------------------------------------------------------------- この画面で「今すぐアップデート」をクリックしアップデートが始まりましたが、結果は途中で下記のメッセージが出て失敗に終わりました。 Windows could not configure one or more system components. To install Windows, restart the computer and then restart the installation. その後、何度か別パターン(クリーンブート →Update、トラブルシューティング実行 →Update)を試みましたが、いずれもインストールの「更新プログラムを構成しています」段階の50%を超えたあたりで同様のメッセージが出て失敗し、「以前のバージョンに復元」となっています。 別の手を考慮中ですが、ちょいと行き詰まっています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

メモリを増設とSSDを付けるでいかがでしょうか。ググって検索して見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 Updateの失敗は前出の方の補足に記しましたように、いずれも同じような進行途中で起きており、アドバイスいただいたメモリが引っ掛かりますので増設を考えてみようかと思います。

  • 回答No.2
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

お使いのPCのスペックなどが不明なので判断しかねますが、 アップデートでなく最新版を一からインストールしてみたら如何でしょう? 既にWindows 10 October 2018 Update は利用可能になっています。

参考URL:
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。トライして報告いたします。

質問者からの補足

ちなみにPCはDell Vostro 2520のノートPCで無線LANルーターを使用しています。 どこかのサイトで「無線でなく有線で試みてみては・・」を見た気がしますが、このケースもあり得るのでしょうかねえ。