• ベストアンサー

生保受給者が共済金を受け取った場合について

生活保護を受けている人が入院しました。その人が掛けていた県民共済で、入院共済金が出ます。 この共済金は現金収入とみなされ、この分生活保護費が減額になるのでしょうか。入院にかかった費用を差し引いて、報告できないでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

単純に考えると、収入とみなされて返納が必要。 難しく考えると、事務所に相談。 健康保険が適用される部分の入院費、治療費用 は、ただになります。 だけど、健康保険適用外の治療や差額ベット代などは 本人負担です。 たしかに入院日用品費が別にもらえますが、 その間の公共料金や食事代がかかりませんから (病院に払う)低い金額です。 その関係によると思うのです。

tkdauo1947
質問者

お礼

有難うございます。福祉事務所に相談してみます。