• 締切済み

県民共済

滋賀県で県民共済にはいっているのですが、一時的に三重県で働いてます。 三重県で歯の治療で入院の場合は、県民共済はおりないのでしょうか?

みんなの回答

• gokukame
回答No.3

歯の治療で入院? 県民共済に問い合わせしてください。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

県民共済は原則として、加入する共済のある都道府県に住むか勤務先がある、ということが条件となっているため、移管手続きが必要となります。ただし、移管手続きは絶対にしなくてはいけないものではありません。 返戻率や返戻金が引っ越し前の県民共済のほうがよかったなど、条件が変わってくる場合は、そのままにしておくという人も中にはいます。 また、県民共済によっては窓口になっている金融機関が異なる場合もあり、引っ越し先の県によっては振込先口座の変更が必要となる場合もあります。 地方銀行や信用組合の場合は、特に注意が必要となるでしょう。 県外に引っ越しをする場合は、必ず現在加入している県民共済と引っ越し先の県民共済の内容を確認することが大切です。