• ベストアンサー

生活保護受給者が共済生協の共済金を受け取れますか

病気で入院しました。県の共済生協に加入しており、共済金を請求しようと思いますが、途中から生活保護を受けています。この共済金を受け取れることができるのでしようか? また、共済金を請求することを、市の福祉課保護係に報告しなければならないのでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>この共済金を受け取れることができるのでしようか? もちろんです。 >共済金を請求することを、市の福祉課保護係に報告しなければならないのでしようか? 当然です。 収入としてその分保護費から引かれます。 なお、報告しないでバレたら、不正受給でで逮捕される可能性あります。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

受け取る事はできると思います。ただ、額次第で生保の打ち切りなり対象になるかもしれません。 もちろん報告必須。