• 締切済み

大学に進むべきなのか。

少々長くなるかもしれません。 私は現在二十歳のものです。 高校を中退し、高卒認定を取得しました。 大学受験なのですが、私の意志の弱さ、それからなる病気 のせいで実質二浪となってしまいました。 ですが、行きたかった大学には結局受かることができず 昨年も受かったことのある京都の芸術系の大学のみ受かりました。 もう二年もかけています。浪人はこれ以上は金銭的にも私の精神的にも やっても無駄だし無理だとわかっています。 迷っているのは大学に進学すべきかどうか。 高校も体力と精神的に続かなかったのに 興味がお世辞にもとてもあるとは言えない芸術方面の大学の歴史学科、 しかも県外で一人暮らしをして大学が続くのか心配です。 お金もとてもかかるし奨学金も借りて行くことになるでしょう。 親はどこでも受かったところで良いから行って欲しい、 後期受験してもかまわない 高卒認定だけだと就職が大変だからせめて大学には行って欲しい とのことです。 しかし私は大学卒業したらすぐにでも地元に帰りたいし 就職も、どこでだってなんだって良いと考えています。 ただ中学止まりで視野も狭く友人も少ないので 大学に行ってみたいというのと、大学にとても理想を抱いているのは 抱いています。 ただ四年間行けるかどうか、またお金を無駄にしてしまわないか。 それか、もう一つ考えてることに 大学には行かずに大学に行かないお金で 一~二年程フランスに住んでいる知人のところを 訪ねて知人の店を手伝いながら以前から好きなハーブや石鹸作りを学ぼう かなという考えもでてきました。 私には学校や受験が向いてないのかもしれない。 以前バイトを二年ほどしていた時が一番楽しかったかもしれない と思っています。 ただそうすると大学はもう諦めるしかありません。 フランスに行って帰ってきたら働こうと考えています。 決めるのは私自身なのでしょうが、 どの決断が正しいのでしょうか。 仕事で忙しい父や母が毎晩毎晩私の心配をしてくれて いるのでとても心が痛みます。 弟がとても現実的で推薦で地元の大学に進むことも決まっているので 姉である私が迷惑ばかりかけてとても情けないです。 一般的に、また親の思いを汲むと大学に進学すべきなのか、 それとも興味のある海外に一度行ってみるべきなのか 一言ご意見お願いします。

noname#192479

みんなの回答

回答No.2

ハーブや石鹸作りが好きなら、国内で働けるところを探してバイトとかしてみたらでどうですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハーブや石鹸作りが好きだから海外に行きたいという 理由ではなく、 海外で過ごして新しい目標を見つけるうえで、その場所が フランスだからハーブや石鹸作りもやってみようかなというものなので そちらが主ではありません。 どちらにしてもいずれ何かをして働く身なので その前に何かしら経験はしたいです。 何もせずバイトをするより、フランスで少しでも学べることがあれば バイトをしてから活かせるのではないでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.1

芸術系大学の歴史学科ですか。 興味がないなら無駄になってしまうかもしれないと私も感じました。 それより、フランスの件はどのくらい確実なのでしょうか。 質問者さんの夢想ではなく、その知人の方が既にそういった話を出してくれているのなら、海外に行くという経験は将来に向けて大学より有利になる可能性もあると思います。 これでフランスの水も合わなかったとなれば不幸な話ではありますが、向こうの生活が自分に合っているという確信があるなら、それも良いと思います。 大学卒の資格は働きながらでも取れますし、今受かっている大学の偏差値がそれほどでもないなら今すぐ行かなくても、今後その気になった時に行っても良いような… ただ、ネックなのは中卒という肩書ですよね。 それについては、フランスに語学留学というような感じで、何かしらの学歴がつくようにしたら良いのではないかと思いました。 この辺りはあまり詳しくないので良かったら調べてみて下さい。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 知人にはまだ返事は返ってきていませんが メッセージを入れました。 ただフランスの田舎で民宿のようなものをやっていて 昔から何かと私を気にかけ、 いつでもフランスには来てもいいよということは 言ってくれていたので、きっとおいでと言ってくれると思います。 いつか働いてからでも海外には行きたいと考えていたので この選択肢もどうでるかわかりませんがアリなのかなぁと。 語学留学ですが英語も喋れないのにフランス語となると とても不安で。 知人は良いと言ってくれても親はまだ相談していません。 大学受からなかったから海外に、 なんて逃げだと思われたり考えが甘いと思われないか…