• 締切済み

大学に進むべきなのか。

少々長くなるかもしれません。 私は現在二十歳のものです。 高校を中退し、高卒認定を取得しました。 大学受験なのですが、私の意志の弱さ、それからなる病気 のせいで実質二浪となってしまいました。 ですが、行きたかった大学には結局受かることができず 昨年も受かったことのある京都の芸術系の大学のみ受かりました。 もう二年もかけています。浪人はこれ以上は金銭的にも私の精神的にも やっても無駄だし無理だとわかっています。 迷っているのは大学に進学すべきかどうか。 高校も体力と精神的に続かなかったのに 興味がお世辞にもとてもあるとは言えない芸術方面の大学の歴史学科、 しかも県外で一人暮らしをして大学が続くのか心配です。 お金もとてもかかるし奨学金も借りて行くことになるでしょう。 親はどこでも受かったところで良いから行って欲しい、 後期受験してもかまわない 高卒認定だけだと就職が大変だからせめて大学には行って欲しい とのことです。 しかし私は大学卒業したらすぐにでも地元に帰りたいし 就職も、どこでだってなんだって良いと考えています。 ただ中学止まりで視野も狭く友人も少ないので 大学に行ってみたいというのと、大学にとても理想を抱いているのは 抱いています。 ただ四年間行けるかどうか、またお金を無駄にしてしまわないか。 それか、もう一つ考えてることに 大学には行かずに大学に行かないお金で 一~二年程フランスに住んでいる知人のところを 訪ねて知人の店を手伝いながら以前から好きなハーブや石鹸作りを学ぼう かなという考えもでてきました。 私には学校や受験が向いてないのかもしれない。 以前バイトを二年ほどしていた時が一番楽しかったかもしれない と思っています。 ただそうすると大学はもう諦めるしかありません。 フランスに行って帰ってきたら働こうと考えています。 決めるのは私自身なのでしょうが、 どの決断が正しいのでしょうか。 仕事で忙しい父や母が毎晩毎晩私の心配をしてくれて いるのでとても心が痛みます。 弟がとても現実的で推薦で地元の大学に進むことも決まっているので 姉である私が迷惑ばかりかけてとても情けないです。 一般的に、また親の思いを汲むと大学に進学すべきなのか、 それとも興味のある海外に一度行ってみるべきなのか 一言ご意見お願いします。

noname#192479
noname#192479

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.12

No.4 のものです。 反論、ありがとうございます。 意見に対して、反論をしっかり持つ、ということは、自分の中に、将来に向き合う何かがある、と言う事だろうと思います。 だからこそ、さらに問いたいと思います。さらなる反論を期待しています。 【知人は民宿のようなものをしています。あくまで私はその民宿の一人の客として行きます。】 つまり、観光ビザで渡欧する、ということではありませんか。 観光ビザであれば滞在リミットは、三ヶ月ですね。 【もしその民宿で働かせてもらえないのであれば、きちんと自分で探し働きます。】 もし? つまり、知人からそこで働くことについて確約が無い。 つまり、就労ビザがとれないことを意味していますね? 知人は。事前に質問主様の「そこで働きたい」という事について、賛同していないようです。 観光ビザでは、就労できません。 また、日本で専門性の無い外国人が就労しにくいように、 海外(先進国)で、観光ビザの、しかもまったく何の分野の専門性も無い人間を、簡単に雇うところは ありません。 日本にすら無いモノが、 海外にある、というのは、青い鳥を探しているようなもの、という認識が 質問主様にありますか。 【たまたま興味を持っている場所に知人がいて、ハーブ農園をやっている知り合いがいると言っていたその環境に、飛び込んでみたいというのは甘いでしょうか。】 甘いです。 人種差別という点について、どの国も「無い」という建て前論があります。ですが。 西洋人の中には、自分の国にいる黄色人種への差別を、隠さない人が多いです。 同じエレベータ等に乗ると、わざとらしく口と鼻を多い「臭い」というパフォーマンスをされることぐらいのことは、 彼らからの当然の仕打ち、と受け止めるくらいの覚悟は必要です。 まして、知人の知人・・それがどんな人であるのか未知数です。 おそらく?欧米人(フランス人)であると思われますが・・。 留学生などを受け入れる<ホストファミリー>と、 「黄色人種を雇う」と言う場合とでは、相手の対応は、歴然と違います。 彼らをしのぐ努力・忍耐・実力で、 彼らからのリスペクトを得る事ができない限り、 人間としてすら認められていないのではないか、そういう仕打ちがあっても、 大丈夫な自分であるか、そんなリスクに対するご自身の覚悟のほどはどうですか。 それは。日本の国内の高校で先生や、級友にシカトされるよりも孤独な闘いかもしれません。 だからこそ、 高校を中退した理由が解決できているのか?と尋ねたのでした。 (理由は予測できていたので) 高校の何時間ですら、先生や級友からの仕打ちに耐え得なかった人間が 四六時中24時間、 自分の周囲全体から、一切相手にされず、シカトされるばかりでなく、いわれなき人種差別に耐え得るのか。 当然ですが、帰宅しても、家族も居ません。 外国で必要とされる精神力と 向き合える自分になった、という解決がついたのであれば、 渡航は、今、悶々としている自分自身を変え得る機会となるでしょう。 そうでないなら、挫折の上塗りをするばかりでなく。 せっかくの高認も活かすことなく帰国、 その時、その挫折感から立ち治れる自信がありますか。 これらは「起こり得る将来の可能性」について書いていますから、 必ずこうなる、というのではありません。 ですが「あるかもしれないリスク」に対して、 覚悟がしっかり、ありますか。 あるのであれば、 甘くない。 ですが、ホストファミリーに温かく迎え入れられ、そこに新天地がある・・と思うような夢想であれば。 甘いです。 さらなる反論を期待しています。 乗り越えられるものなら、乗り越えてみろっ という期待を込めて。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.11

イメージだけで海外を想像しているのと現実は違うかもしれませんよ。 試しに二週間住んでみればわかりますよ。二度と住みたくない土地になるかもしれない。 そんな大学なら高卒と変わりません。

回答No.10

学校や受験が向いてないなら就職も向いてないんじゃない? どのみち芸術系の大学出てもよっぽど頑張らない限り高卒とかと同じレベルの就職だと思うよ。芸術系の大学より専門学校とかのほうがいいと思う

noname#246720
noname#246720
回答No.9

#1です。 コメントありがとうございました。 そういう感じでしたら、行ってみるのも良いと思います。 実は私の友人にも高1の途中で中退した人がいます。 多分高認も取っていないと思うので、正真正銘の中卒です。 ただ、その子も海外に興味があったようで、20代前半くらいの時に急にワーキングホリデーで海外に行っていたことがあり、今は日本にいますが、何だかんだで良い感じにやっているようです。 もちろん、本人自身としては大変なこともあると思いますが、仕事もして一人暮らしをして、傍目には特に学歴がネックになっているようには見えません。 逆に私は大卒(現役)ですが、一人で海外に行くとか絶対無理!と思っています。 だって英語喋れないし、海外に友達もいないし… 例の中卒の友人からは「大卒とか超インテリ!」とか言われたりしますが(笑)、私からすると気軽に単独で海外に行ける人のほうが大卒よりもすごいと思ってしまいます。 質問者さんも、英語は喋れないと仰いますが日本を出れば現地の言葉に少なからず触れなくてはならないわけで、私はそれすら怖いと思うのに(空港で現地の係員と喋らなきゃいけないかと思うと震えます)、それをハードルに感じていないのはすごいと思いますよ。 そういうのこそ、好きだからできる事というか、ご自身では「すごくない」と思うかもしれないけど、できない人から見れば「すごい」わけで。 他の回答者さんが書いておられるように、大学に行きながら短期で留学するとかそういうことができれば良いし、実際にやっている人もいますから不可能ということはないはずですが、その辺りも個々のキャパシティによる部分はありますので、どちらを優先するかは考えなくてはいけないですよね。 ただ >大学受からなかったから海外に、 >なんて逃げだと思われたり考えが甘いと思われないか… 「思われる」ことより、ご自身がどうなのかのほうが大事ですよ。 果たして質問者さんは逃げているんでしょうか。それともチャレンジしようとしているのでしょうか。 逃げだとしたら、フランスに行ってもちょっと嫌なことがあったらすぐ帰ってきちゃうでしょうからお勧めできませんけれど… ご自身と向き合ってよく考えてみて下さい。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.8

こんにちは。 あくまで私見ですが、大学に行けるのなら行っておいた方がいいと思います。 私は大学に行きました。ちなみにこれまでの人生で一番楽しい感じた日々でしたよ。 自分の専攻の勉強はしましたが、あとは単位取れればいいやーくらいで、 友達と大騒ぎしたり、バイトしたり、仕事したり、自由気ままでした。 フランスの知人を訪ねて1,2年、店を手伝いながらハーブ作りも良いですが、具体的なプランはあるのですか? またその知人が快く引き取ってくれるのでしょうか。 海外で暮らすのは結構大変です。 初めは知人や周りの日本人が助けてくれるでしょうけれど、せいぜい初めの1,2ヶ月まで。 いつまでも頼れませんし、頼られるほうもきついです。 そして、学生か正式雇用でない限り、滞在ビザが出ないと思います。 すると滞在できるのは、観光入国での3ヶ月程度です。(フランスは確か3ヶ月だったと思います) 現地語話せないと、仕事も出来ません。 ということで、今それを実行するのは現実的に難しいかと。 大変失礼ですが、少々現実逃避のような気がします。 海外生活は、日本での大学生活の数倍大変だし苦労します。 よく考えてみてね。 さて、それでも海外に憧れがあるなら私に良いアイデアがあります。 大学に行きながら、バイトしてお金を貯め、長期休みを利用して知人を訪ねるのはどうでしょうか。 まず、一年生では教養の授業が中心です。 英語と共に、第二外国語の授業があります。 そこでフランス語の授業を取り、徹底的にフランス語の勉強をする。 (フランス語会話教室、レッスンを別で受けるのは費用かかりますよ、大学を利用しましょう) フランス語の先生がいると思いますので、質問も出来ますよ。 フランスについての色々な情報も教えてくれるかもしれません。 学校に慣れてきたらバイト。 バイト代はフランス渡航費として貯金。 2年生の夏休み辺りには、フランスに一ヶ月くらいお試し滞在できるかも。 飛行機代、短期アパート代、生活費(ご飯代)は必須かな。 知人のところで、体験としてお手伝いさせて貰ったり、フランス各地を観光してみたり、その間現地の語学学校に行ってみたり、色々可能性は広がりますよ。 ひたすらリサーチと勉強をして準備万端にして行った方が楽しいし、楽だと思います。

  • poyon25
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

大学に行くことだけが親孝行ではないです。 女性ならば… 学歴はなくとも、出来るだけ早く社会人として働き、将来のために貯金をしっかりし、誠実な男性と経験し、可愛い孫を見せてあげること。 働きながら、貯金しつつ、エステにいったりする等、趣味に費やすのも楽しいですよ^_^ 大学に進んだ場合必要になる奨学金の返済も自分の貯金や自分磨きに使えます。 あなたがどんな道を選んでも親は心配するのです。 あなたの笑顔がご両親の喜びになります! 大学は学びたいという強い意思がないと大変です。カリキュラムが自由に決められるため友達とも授業がバラバラです。ましてや周りは18歳、二歳年下でもプライドを捨てて交流しないと孤立する危険があります。 だから最後は自分がなんとしても卒業したい、大学に通い切りたいという強い意思がないといくらでもだらけられるのです。 400万は大金です。大学に出たから就職が決まるということも言い切れないです。社会人経験が優遇される場合もあります。 大学にいったから就職が上手くいくわけではないです。 よってわたしは大学に進学するのはオススメしません… どんな道を選ぼうと、あなたが納得した選択ができる事を心から応援致します!

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.6

目標見つけにいくためにフランスかあ… そんな理由で納得する親はなかなか居ない訳ですが、その辺はどうするんでしょう 何処でもいいから大学行ってくれなんて言う親です。特に厳しいんじゃない 親と縁を切ってでも行く意思があるのなら良いと思います しかし県外の一人暮らしが心配な人がよく単身外国行きたいと思えるなあ… 専門学校はもう入学間に合わないのかな… もし可能な所があるなら、考えてはどうでしょう フランス行く事は一か八かの大きな賭けなんで 誰も正しいとか言えないよね。 他人に聞いてちゃ駄目でしょ。自分信じるしかない世界。 大学は無理に行かなくていいと思います。女性だし。 男なら、無理してでも行っといたら?とも思えるんですが。 でも、行ったら行ったで楽しいかもしれないよね もしかしたら目標も見つかるかもしれない

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

ハーブや石鹸作り…いいじゃないですか!。 私は、そういうのが聞きたいんですよ、この場では。 自分が「本当は」何がしたいか、何を見たいかということがね。 私の経験から言いますと「学歴」というのは、ある意味「ストッパー」でしかないのです。 滑り落っこちそうなときに、引っかかるためのストッパー。 役にはたちますけど、でも、それは「足がかり」にはならないんですね。 階段でもハシゴでもないんです。 ストッパーに引っかかったままで、人生を送るのは辛いだけです。 目標があれば、一歩ずつでのステップを切っていけば、上に登っていけるし、希望もありますけどね。 大事なのは「目標」であり、一番目標に近いのは「興味が有ること」であり、好きなことであるわけです。 私の周囲の人達、みんな「畑違い」ですよ?。 最終学歴と全く関係ないことをやって、それなりの成果を上げてきた人たちです。 まあ、出身校に倣っている方もいますけど、それでも通常の道とは少し違う道です。 いわゆる「出世コース」とは、全く関係がない道を歩んでいる人ばかりです。 でも彼等は「ドロップアウト」したわけではない。 自らが、望む場所に行くために、道を変更したんですよ。 それで成功をしているわけです。 もし「当たり前の道が唯一の道」だとしたら、彼等も、私も今の場所にいません。 それを知っているからこそ言えます。 「好きであるということが、一番強い」と。 進学と留学(?)を秤にかけているとしたら、それは間違いですよ?。 それは全く「別の道」であり、別の考え方に基づくものですから。 比べるものじゃないです…どちらかを「選択する」ということ…それだけです。 夢と現実を同じ場所においたら、きっと夢が先に消えますよ?。 夢は「なまもの」だから。 現実は、あなたが生きている限りは腐らないものですが、夢は賞味期限があります。 さて…どうしましょうか?。 ここは大きな分かれ道だと私は思いますよ?。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

【高校を中退し、高卒認定を取得しました。】 高校を中退した原因は何だったのでしょうか。(表明されなくて良いです。) ご自身の中では解決がついているのでしょうか。 なぜなら。 【一~二年程フランスに住んでいる知人のところを訪ねて知人の店を手伝いながら以前から好きなハーブや石鹸作りを学ぼうかなという考え】 もしも・・ご自身で過去の半端な行動の解決がついていないならば。 質問主様の過去と関係の無い知人までにも、迷惑を及ぼす可能性があるからです。 (どのような関係の知人かはわかりませんが。質問主様の過去の因縁とは無関係でしょう) 安易に「海外に居る便利な知人」として頼られるのは、はっきり言うと 迷惑です。 異国できちんと生活が成り立っている人間には、 その人にしかわからない労苦を重ねた挙句に、今の生活があります。 その労苦をわかりもしないで、安易に、妨害だけもたらす存在が多いです。 そんなことをする権利は、誰にもありませんよね。 自分都合だけで、自分の視野からだけで、 努力している人の善意に甘えて割り込むのは、あまり関心した行為とは思えません。 質問主様が真に、ハーブや石鹸に興味を持ち、 フランスから何かを学びたい、と心底思うならば、まだしもですが。 質問主様は、このようにおっしゃっています。 【私は大学卒業したらすぐにでも地元に帰りたいし 就職も、どこでだってなんだって良いと考えています。】 そんな人は、フランスに行っても、日本で気に染まない大学に進んでも・・ 所詮・・同じなんじゃないか?と・・思えてしまうのです。 日本で得られないモノが「何なのか」が見えていない人が どんな国に行こうとも 得られないモノを手に入れることはできません。 なぜなら。「探しているモノ」が何なのか 本人に自覚できないので、 何かを手にしても「得た」と思えないからです。 そう言う人が「海外」という場に居ても・・まぁ・・ 「ガイジンと楽しく遊んで、日本に帰ってきました」か 「ガイジンに馴染めずに、ひきこもっていました」などという結果になることが多いのも 事実です。 そうではない、という反論を期待しています。 反論の中に、きっと、質問主様が、本当に進みたい道が あるのでは、と思っています。

noname#192479
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高校を中退した理由は先生からもクラスメイトからも居場所をなくされたと感じたこと 高卒認定を取って大学受験をして またみんなと同じ立ち位置に立とうと考えたからです。 辞めてからの出会いは大きいものばかりで そのフランスに住む知人にも出会えたのは辞めてからですし 後悔はありません。 確かに知人は留学生の手伝いや相談といったことをしていて それをとても頼りにして、何もかもわからないといったメッセージを送ってしまいましたが それは迷惑ですよね、その通りだと思います。 知人は民宿のようなものをしています あくまで私はその民宿の一人の客として行きます。 もしその民宿で働かせてもらえないのであれば きちんと自分で探し働きます。 私は探しているものもはっきりしていないし ハーブや石鹸作りがやりたくてたまらない といったところまで達していないのは確かです。 でも今この環境を変えないと もやもやとしたまま働くことを選んだり なんとなく受かった大学に行くことを選ぶと 何事もしょうがないと考える人間になりそうで怖いです。 これからの長い人生前向きになりたいです。 「私は大学卒業したらすぐにでも地元に帰りたいし 就職も、どこでだってなんだって良いと考えています。」 見返してみてこう考える自分が嫌だとも思います。 フランス、それからハーブや石鹸作りは あまりなんでも興味を持てない私にとって珍しい関心なんです。 たまたま興味を持っている場所に知人がいて、ハーブ農園をやっている知り合いがいると言っていたその環境に 飛び込んでみたいというのは甘いでしょうか。 一か八かのようで聞こえは悪いかもしれませんが 興味がある土地に行って変わりたい意欲にしたがってみたいです。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

何のために大学行きたいかによります。 そういった目的観なく大学行くのは、お金をドブに捨てるようなものですから。 とくに行く理由がないなら、ぼくは稼いだ方がいいと思います。 別に正社員でなくてもかまいません。 (っていうのも無責任ですね。フリーターが正社員になりにくいのも現状です。 興味があれば、厚生労働省の統計でも見てください。) 高卒で働くメリットは、大卒より4年速く社会に出られることです。 これは大きいです。 「バカか」というと、全然そんなことはありません。 大卒でもバカはバカだし、高卒でも頭いい人はいいです。 もちろん大卒のほうが条件はいいですよ、あくまで最初はですが。 ただ、大卒でも非正規が多い時代、速めに社会出るほうがいいかな ってのが、ぼくが個人的に思ったことです。 ちなみにぼくは大卒です。 説得力あると捉えるか、ないと捉えるか。 それはあなたの感性にお任せします。

noname#192479
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイトをしていた時も高校に行ってないしできなくてもしょうがない、 と言われたことがありました。 その時確かに学歴は重要なことだという実感はありました。 これからも私のような人間と大卒の人が 同じ年同じ職場でも、きっと何もかもに差が生まれるのは事実です。 わかっていながらも、 学びたい意志が何より大事なところに 芸術にも歴史にも疎い私が行って 四年の価値は生まれるのか心配です。

関連するQ&A

  • 不登校の僕が行ける大学選び

    地元の進学高校に入ったのですが高校1年の夏から不登校になり2年経ちます。復学は考えていません。高卒認定試験は受け、大学受験資格は得ているので来年大学受験を考えています。英語を生かせるような職業につきたいと漠然と思っていますがどんな大学が良いのかわかりません。自宅学習だけで基礎学力がない僕でも行ける大学があるのでしょうか?

  • 大学行くためなら高校行かないで大手予備校行って高卒

    大学行くためなら高校行かないで大手予備校行って高卒認定の資格とった方が良くない? わざわざ高校行って受験科目以外の科目も無駄に勉強したり受験に関係ない学校行事とかやるよりも全然いいと思うんですがどう思いますか? 予備校行って高卒認定の方が無駄に拘束もされないし、受験に使わない科目は高卒認定試験の時だけ勉強すればいいけど高校に行ったら3年間やらないといけないし何より体育や家庭科とか明らかに関係ない奴もやんないといけないし

  • 高認から大学進学

    高卒認定を取得しました。大学に行きたいのですが、ネットで調べていると高認から大学進学した人は進学校(偏差値60以上)に通っていた人が多いようです。 私が通っていた高校は偏差値43(ネットだと偏差値50以下は底辺校)総合学科でした。地元の進学校でも偏差値47です。 当時は大学進学は考えておらず、できたばかりの新しい高校へ進学しました。 現在、年齢的に3浪で普通に就職するのは無理です。資格を取り就職したいと考えています。 同じ資格でも専門学校卒より大卒の方が給料が高く、昇進出来る確率が高い、大学院に進学できるなど当然ですが、大学の方がいいので大学への進学を考えています。 ただ、大学受験はかなり大変ですよね。諦めて専門の方がいいのでしょうか?それとも予備校に通い頑張るべきでしょうか?

  • 高卒認定での大学受験について

    現在高2の女です。 精神的な面から、学校は休みがちなため、 次のテストで高得点をとり、これからの授業にほとんどすべて出席しないと、 留年がほぼ確定という状況になってしまいました。 私にとっては少々難しい条件です。 私はできる限り、最大限の努力をするつもりですが、 もしそれでも留年になってしまったら、中退するつもりでいます。 ですが、大学にはどうしても行きたいので、 退学した場合は、高卒認定を取り、大学進学を目指したいと思っています。 そこで本題ですが、もし7月頃に中退して、11月頃の高卒認定をとった場合、 高校生の年齢で大学を受験することは難しいのでしょうか? できれば周りと同じ年齢で入学したいのですが・・・。 ちなみに難関大学を目指しているわけではありません。 自分のレベルにあった大学に行けたら、それがいいと思っています。 また、実際に高卒認定を取り、大学進学をした方のご意見やお話しなども是非お聞きしたいです。 長々と書き込みましたが、よろしくお願いします。

  • 高校中退→大学進学だと、就職などには?

    精神的なことでいろいろ考えて、中退を真剣に考えている者です。 でも大学には進学したいと思っています。 高校中退しても、高卒認定試験というものがあって、高校卒業者と同等に扱われる資格があるそうですが、 もしその試験で合格したとして、大学にも合格できたとしたら、 就職などで困ることはありますか? 調べていると、高校中退で高卒認定試験を取っただけじゃ不利益があると分かりました。 それなら大学に進学(簡単なことではないと思いますが・・・。)してしまえば良いのでは?と思ったのですが・・・。

  • 高校中退→高卒認定→大学受験 でも無気力な自分

    こんにちは。今高1です。 進学校の授業についていけなくなり、学校が嫌になってしまいました。 でも大学に行きたい気持ちはあるので、学校以外で頑張ろうと高卒認定を受験し、大学受験をすることに決めました。 本音は今すぐにでも学校を辞めたいのですが、3月まで学校にいたほうがいい(科目免除の単位の関係で)と親に言われ、渋々通っています。 学校での成績は最悪で、数学1の二次関数あたりから怪しいレベルです。 最近は勉強しても無駄だと思うようになり、無気力になってしまい、心療内科に通院している状態です。 こんな僕でも高卒認定、そして大学受験に立ち向かえるのか心配でなりません。 駄文&長文失礼です。

  • 放送大学について・・・

    始めまして自分は現在16で高卒認定合格しています。 しかし大学進学予定はあるものの・・・ 学歴が高卒になれないのが 辛いです・・・ そこで放送大学で16単位を所得して修了すると 高卒?になれると本にかいてあったのですが「松本肇さんが著作なされた本です。」 法律的にはどの程度の位置づけなのでしょうか? また高卒認定は高卒でなくとも・・・ 学力は高卒程度と認める事から 「更に公務員試験も可能」 実質高卒以上の求人に応募する資格は あると思われるのですが・・・ 実際色々な本を見たのですが 高卒認定の定義があやふやで良くわかりません・・・ そこでまずは放送大学で16単位所得したら学歴は実質高卒なのでしょうか? そして高卒認定はあくまで大学受験と公務員試験など限定で そのほかの就職「民間など」高卒以上には応募できないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 注・・・法律カテゴリーでの回答が得られなかったので再度質問をいたします。

  • 大学受験について調べてて疑問に思ったのですが、

    大学受験について調べてて疑問に思ったのですが、 高卒認定の試験を高校在籍中に受けて 受かった場合、高卒認定を使って大学受験ができるのですか? (年齢が16歳とか17歳でも)

  • 高卒認定試験から大学??

    今、全日制の高2なんですが学校をやめるかもしれません。。でも、やっぱり大学には行きたいんで高卒認定を受けようかと思ってます。。 高卒認定は独学で何とかやろうと思います。。でも、大学受験は独学では無理そうなんで代々木に行こうと思ってます。。 来年の1回目の高卒認定を受ける予定ですが、まだ受かってない状態で代々木に入ることはできるのでしょうか?? また、こういう場合どのコースを受講すればいんでしょうか??(現在、琉球大の海洋科学に興味がありま す) よろしくお願いします。

  • 高卒認定+大学受験

    私はうつ病で高2の初めになって学校を辞めました。 病気でここ1年どこにも通ってなくて、ひきこもり状態です。 ですが高卒認定を取り、大学受験をしたいと考えています。 ホントに馬鹿で中学はオール3、高1の勉強はほとんど覚えていません。 なので高卒認定コースのある 予備校に通おうかと思ってます。 四谷学院か河合塾 COSMOに通おうかと考えていますが 高卒認定+大学受験だと予備校代がかなり高い・・・。 親にも迷惑かけれないし・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか?? やっぱり予備校に通うべきでしょうか?? 高卒認定は独学でやったほうがいいでしょうか?? よろしくお願いします。