• 締切済み

車売ったのですが…

新車を購入した為、母親の職場の人に10万円で車を売ったのですが、名義変更とかしてるか気になり、母に聞いてもらうと、その返事がないです。 3ヶ月経ってもお金もくれない上、良い車が見つかったから車を返すと言われました。 車屋に持って行ったら、3~4万円って言われたから詐欺とまで言われました。 私が査定してもらった時は8万円だったのですか…(*_*) 私はこの3ヶ月分使用した分は、お金請求できますか!? 旦那はお金もまだもらってない事にぶちギレで、言わなきゃ良かったと後悔しました。 今日電話するので、どなたかアドバイスお願いします(;_;)/~~~

みんなの回答

  • k99315
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

amuro123 さん  はじめまして 車の個人売買のトラブルは嫌な物です 話の内容からすると「10万円で車を売った」とありますが 直接あって話はしているのでしょうか? もしかして お母様の話だけでの口約束?だったりしませんか? 相手の人も車が必要だからそんな話になったと思いますが お金の受け渡しと車の名義変更についてはきっちり日程をきめないと ズルズルとそのままになりやすいですね もちろん相手が非常識なのですが このまま使用されるのはもっと酷い状態にもなりかねないので (人身事故とか駐車違反など警察沙汰になれば面倒極まりない) 即刻車を回収するか  決済と名義変更の期日を決め守ってもらうしかありません 払う払うと逃げているのであれば  警察に相談し強硬な手段にでるほかありません。 相手との関係やいきさつがはっきりしないので、 これ以上は何とも言えませんが  車を個人売買する時には車を渡すほうが 被害にあいやすいので注意が必要で  あいまいなことはお互いにしないようにしないとトラブルになります。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

ちょっと危険な回答があるので、補足しておきます。 現状では売買したという状況なので、盗難届は受理されません。 売買した事実を隠して盗難届を出した場合は、逆に罪に問われます。 また、盗難届を出した結果、相手が逮捕等された場合に、民事でも責任追及されます。 とんでもない回答に騙されないようにして下さい。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

レンタル代として、工場代車の平均である1日2000円~3000円請求してやりましょう。 そういう不誠実なやつにはきっちりわからせてやらなくてはいけません。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.3

違反や事故を起こされた時に所有者責任がありますから放っておくのは不味いです。 とりあえずお金の支払い及び名義変更を一週間以内にするか、車を返却しなければしかるべき処置(盗難届)をとると連絡しましょう。 相手が無視するなら警察に行きます。 盗難届をだして下さい。 次に陸運局で 1.所有者の実印 2.所有者の印鑑証明 3.車検証 4.ナンバープレート これだけあれば一時抹消登録出来ます。あ なたの地元の陸運局で書類を書いて出すだ けです。 車検証とナンバーはありませんから、警察に出した盗難届の事件番号を理由としてだします。 そうすれば何か事故や違反を起こされてもあなたが被害を受けなくてすみます。 何かあってからでは遅いですし、車は凶器ですから大きな事故もありえますから、内容証明を送るなりしっかり対応した方がよろしいですよ。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

売買契約書があれば、まず問題なく質問者さんに相手が代金を支払わねばならないのですが。 それが無いと話がややこしいです。 売買そのものは成り立っているにせよ、それを証明できないですから。 仮に車を相手に渡したことを証明しなければならない上に、売買が成立したことも証明しないといけないです。 警察は民事で動かないし、消費者センターも個人間は動きません。 値段に関しては、質問者さんと相手との間のことですから、詐欺と言うのは当てはまりません。 ゴミ同然のものでも、本人が納得していれば問題ないですから。 詐欺というのは、ゴミを宝物と言って売った場合です。 質問者さんには、嘘は無いですから。 相手が使っていた期間の使用料を請求するか、あくまで代金を請求することもできるでしょうが、当事者の話し合いという面倒な事態になります。 それが嫌なら、さっさと引き取って業者に売ってしまうことでしょう。 その後は、相手との縁を一切切ることですね。 個人売買の場合、トラブルが付き物ですから、代金と品物の同時取引は基本であり、絶対です。 車の場合、代金を受け取ってから名義変更を済ませて、車両を引き渡さないと、質問のようなトラブルになります。 最低でも証書の取り交わしは必須で単なる口約束はトラブルの元です。 ご注意を。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

酷い話ですね  相手に常識が無いので 法的手段をとりましょう まずは 無料で弁護士が相談にのってくれる日があるので そこで相談してみましょう 車屋の査定が安いのはあたりまえですよ それを中古車としてまた売るのですから 3万で買い取っても 15万以上で売ると思います まずは 弁護士ですよ 無料の!  

関連するQ&A

  • 車の売買についての質問です。

    車の売買についての質問です。 半年前に友人に車を100万円の約束で売りました。(ローンで買った車で残りのローンも100万円くらい)所有権の関係もあったので(当たり前ですが)最初はお金をもらってから、名義変更をして車を渡すつもりでした。しかし、その友人から3か月後にまとまったお金がはいる(その友人がお金を貸していた人からのお金の返金予定)から最初の2カ月を月5万円、3か月目に残りの90万を払うと言われました。親しい友人だったのでその約束で私も承諾しました。しかし2か月たってもお金の入金がなく何度電話をしても連絡がとれず(家も留守の様子)結局5カ月たってから車の売買の話はなかったことにしてほしい。と言ってきました。 いろいろと話をしましたが友人は、やっぱり買わないの一点張りで(実際お前の名義だろ)みたいに言われたので、それならと5カ月間の車の使用料を請求しました。(月のローン支払い金額3万円×5カ月分+迷惑料5万円=20万円)しかし友人はこの料金の請求はおかしい。迷惑をかけたことは認めるが、迷惑料は3万しか支払うつもりはない。こんな高額はありえない。といわれました。 私のこの金額の請求はおかしいでしょうか?私なりに最低限の金額を請求したつもりでしたが。 又、このような場合いくらくらいの金額請求は妥当でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 最近旦那が事故られてしまい(車と車)派手に壊れてしまいました…!

    最近旦那が事故られてしまい(車と車)派手に壊れてしまいました…! 色々悩んだ結果廃車にして新しい車を購入する事にしました! 車屋さんに廃車を頼むととりあえず解体屋(?)に持って行きますね!って事だったんですが解体して使える部品などはお金になるのですか?? 新車で購入してまだ2年…走行距離も少なく正直廃車にするのも勿体無い位なので少しでもお金になればなぁ…とは思うのですが…(T_T) どなたか詳しい方教えて下さい!

  • 離婚調停中

    現在離婚調停中です。 旦那が車は結婚してから購入したのにも関わらず、 自分の特有財産であると言ってきたのと車検切れが近かったので 車を返すことになりました。 私の父の知り合いの車屋さんに預かっていただきました。 こちらの弁護士から何度も車は取りに来ないのですかと連絡をしても なかなか返事がなく、数か月経ってやっと取りに来ました。 私や父、車屋さんも数か月も放置するとは思っていなかったので 車屋さんが旦那に預かり代を請求すると言いました。 旦那に直接言ったみたいですが、預けたのは私だから 私に払えと言ってきます。 この場合、私が支払うべきなのでしょうか。 ちなみに私の弁護士も私が支払うべきではないかと言っています。 車は自分の特有財産だから私が買い取るのなら渡してもいいと言われたので返すことにしました。 財産分与の通帳もろくに出さず、子供の児童手当は使い込むし 暴力も認めない最低な旦那です。

  • 同じ車を10年乗るのと、3年ごとに替えるのは、どちらが得?

     たとえば新車のクラウン(400万円)を買うとします。これを10年ぐらい乗ると、査定はほぼただになってしまいます。  他方、3年ぐらいだと、まだかなり査定は残っているので、それを下取りに出して、ある程度追金して新車のクラウンを買うこともできます。  同じ車を10年乗り続けるのと、3年ごとに替えて10年乗るのでは、お金がどれぐらい違うものなのでしょうか?3年ごとに乗り換えた方が、手続き費用等もかかり、明らかに高そうですが、あまり変わらないなら、常に新しい車に乗っていた方が気持ちがいいでしょうけど。

  • 車検切れ

    今私の車は車検切れの状態です。もぉ乗り換えるんですが前から旦那は探してくれてるみたいなんですが、ひと足先に私の母親が車屋さんにいぃ車があるとゆぅことで、旦那にそれを伝えてそれに乗り換えたいと伝えると、そんなんもったいない!!っと即反対されました。でも早く乗り換えないともし捕まったりしたら大変なことになるので…。でも旦那はなかなかオッケーしてくれません。もぉ反対を押しきって乗り換えるべきでしょうか?

  • 交通事故対応(追突されました)

    私の妻が交差点で停車中に追突されました、身体は幸い、なにもなく(ムチ打ち等)よかったのですが、相手が100%悪いので修理代等はすべて負担してくれます。 妻の車は年式が古いです(11年前の車)、修理代が56万円です、車屋さんいわく、直しても トラブルがでるかもわかりませんと言われました、車検も受けたばかりで2年間は多分問題なく乗れる状態でしたが、そんな事言われますと心配です、車を新車に買い替えると査定金額しか支払われない と言われました(査定16万円)、当然だと思います。 妻としては修理して普通に乗れればいいのですが、新車に乗り換えると雑費も かかり、なにか腑に落ちません。 トラブル発生しても相手に請求できればいいのですが、それは難しいのでしょうか?

  • 車を売る

    新車で買って 9月で9年です。 車検せず 売れる物なら 売りたいと思ってます。 新車購入済み 1台下取りに出し 二台目は 遊ばせてます。 任意保険の車両査定は35万ほどですが 参考にはならないとは思ってます。 ネット検索は住所や電話を入れるのが 抵抗あるので ここで 大まかにお尋ねしたいです。 9年 72000キロ位走っていて1000cc 日本車の普通の車で 事故はないです。 初めは廃車するだけと思ったのですが 古い車もよく売ってあるので 少しでもお金になれば?と思いました。 下取りに出すのと ただ売るのでは値段もちがうのか? 9年物でも買ってくれるとこはあるのか? 持ち込んで査定が早いのか? また 売る理由で値段が変わるのか? 例えばネットでの記載に 新車購入 要らなくなった 査定だけしてみたい 等 書き込むとこがあったので 理由で 査定がさがる 上がるなど 何かしら知りたいです。 女なので よく分からなく 宜しくお願いします。

  • 車を廃車にしたい

    こんにちは。うちにはもう5年?乗っていないで放置してある車があります。 廃車にしようとしたのですが車検証が見つからなくてそのままになってます。 車は古いワーゲンで結婚前に旦那が友人から譲り受けたものでそのときの名義変更やらよくわからないというのです。車検証もそもそもそのときにもらったかも不明です。 ナンバーはついてるのですが譲り受けてから一度も税金を払ってなくて又、請求もきてないそうです。 放置していてあとから莫大な請求が来ても困るので(今でも請求されたら痛いです。)どうにかしたいです。で、いろいろ調べたんですが何からやっていいのかわかりません。 まず警察署?陸運局?順を追って教えていただけるとありがたいです。 あと今までの税金、やっぱり請求されるんでしょうか。車検証の件は友人にそのとき購入した車やさんに聞いてみるように頼みました。 よろしくお願いします。

  • 車のローン組めますか?

    はじめまして。 このたび車の購入を考えています。 260万円の新車、頭金170万円を入れて、残りの90万円は日産でローンを組もうと思っています。 月々の支払いを小さくしたいので、恥ずかしいのですが6年払いで月々1万5千円くらいの支払いを考えています。 しかし、3年前に義両親が、旦那の名前を借りて消費者金融に借金があることがわかり、何度か支払いが滞っていて、請求書がきて借金があることがわたしにもわかりました。 旦那の名義だったので、約43万の残りの借金はわたしたちが、一括で払い、借金は終わりました。 何度か支払いが滞っている。ということから、今回の車のローンの審査は通るでしょうか? ちなみに、旦那の勤続年数は1年半くらいです。 よろしくお願いします。

  • 車の名義 『所有者』と『使用者』

    車を弟に譲りました。 名義変更の手続きをしに行ったら「所有者の委任状が必要」と言われ帰ってきました。 車検証をよく見ると、『所有者』は購入した車屋の名前で、『使用者』が私の名前になっています。 私がお金を出して買ったものでも『所有者』は車屋で当たり前なんでしょうか? 税金も私が払っているのに。 弟は「なぜ先に教えてくれない?」と怒っていましたが、私も知りませんでした。 『所有者』を私に変えることはできなかったんでしょうか(車屋でないといけないのでしょうか)? それとも変えると何か不都合があるのでしょうか? 名義変更をするためにわざわざ車屋に行かなければならないのかと思うと……