• 締切
  • すぐに回答を!

車売ったのですが…

• 質問No.8471749

お礼率 0% (0/6)

新車を購入した為、母親の職場の人に10万円で車を売ったのですが、名義変更とかしてるか気になり、母に聞いてもらうと、その返事がないです。
3ヶ月経ってもお金もくれない上、良い車が見つかったから車を返すと言われました。
車屋に持って行ったら、3~4万円って言われたから詐欺とまで言われました。
私が査定してもらった時は8万円だったのですか…(*_*)
私はこの3ヶ月分使用した分は、お金請求できますか!?
旦那はお金もまだもらってない事にぶちギレで、言わなきゃ良かったと後悔しました。

今日電話するので、どなたかアドバイスお願いします(;_;)/~~~

回答 (全6件)

• 回答No.6

amuro123 さん  はじめまして

車の個人売買のトラブルは嫌な物です

話の内容からすると「10万円で車を売った」とありますが
直接あって話はしているのでしょうか?

もしかして お母様の話だけでの口約束?だったりしませんか?
相手の人も車が必要だからそんな話になったと思いますが

お金の受け渡しと車の名義変更についてはきっちり日程をきめないと
ズルズルとそのままになりやすいですね

もちろん相手が非常識なのですが
このまま使用されるのはもっと酷い状態にもなりかねないので
(人身事故とか駐車違反など警察沙汰になれば面倒極まりない)

即刻車を回収するか 
決済と名義変更の期日を決め守ってもらうしかありません

払う払うと逃げているのであれば 
警察に相談し強硬な手段にでるほかありません。

相手との関係やいきさつがはっきりしないので、
これ以上は何とも言えませんが 
車を個人売買する時には車を渡すほうが
被害にあいやすいので注意が必要で 
あいまいなことはお互いにしないようにしないとトラブルになります。
  • 回答No.5

ちょっと危険な回答があるので、補足しておきます。

現状では売買したという状況なので、盗難届は受理されません。
売買した事実を隠して盗難届を出した場合は、逆に罪に問われます。
また、盗難届を出した結果、相手が逮捕等された場合に、民事でも責任追及されます。

とんでもない回答に騙されないようにして下さい。
  • 回答No.4

レンタル代として、工場代車の平均である1日2000円~3000円請求してやりましょう。
そういう不誠実なやつにはきっちりわからせてやらなくてはいけません。
  • 回答No.3

違反や事故を起こされた時に所有者責任がありますから放っておくのは不味いです。

とりあえずお金の支払い及び名義変更を一週間以内にするか、車を返却しなければしかるべき処置(盗難届)をとると連絡しましょう。

相手が無視するなら警察に行きます。
盗難届をだして下さい。

次に陸運局で

1.所有者の実印 2.所有者の印鑑証明 3.車検証 4.ナンバープレート

これだけあれば一時抹消登録出来ます。あ なたの地元の陸運局で書類を書いて出すだ けです。

車検証とナンバーはありませんから、警察に出した盗難届の事件番号を理由としてだします。

そうすれば何か事故や違反を起こされてもあなたが被害を受けなくてすみます。

何かあってからでは遅いですし、車は凶器ですから大きな事故もありえますから、内容証明を送るなりしっかり対応した方がよろしいですよ。
  • 回答No.2
売買契約書があれば、まず問題なく質問者さんに相手が代金を支払わねばならないのですが。
それが無いと話がややこしいです。
売買そのものは成り立っているにせよ、それを証明できないですから。
仮に車を相手に渡したことを証明しなければならない上に、売買が成立したことも証明しないといけないです。

警察は民事で動かないし、消費者センターも個人間は動きません。
値段に関しては、質問者さんと相手との間のことですから、詐欺と言うのは当てはまりません。
ゴミ同然のものでも、本人が納得していれば問題ないですから。
詐欺というのは、ゴミを宝物と言って売った場合です。
質問者さんには、嘘は無いですから。

相手が使っていた期間の使用料を請求するか、あくまで代金を請求することもできるでしょうが、当事者の話し合いという面倒な事態になります。
それが嫌なら、さっさと引き取って業者に売ってしまうことでしょう。
その後は、相手との縁を一切切ることですね。

個人売買の場合、トラブルが付き物ですから、代金と品物の同時取引は基本であり、絶対です。
車の場合、代金を受け取ってから名義変更を済ませて、車両を引き渡さないと、質問のようなトラブルになります。
最低でも証書の取り交わしは必須で単なる口約束はトラブルの元です。
ご注意を。
  • 回答No.1

酷い話ですね
 相手に常識が無いので 法的手段をとりましょう
まずは 無料で弁護士が相談にのってくれる日があるので そこで相談してみましょう

車屋の査定が安いのはあたりまえですよ それを中古車としてまた売るのですから
3万で買い取っても 15万以上で売ると思います

まずは 弁護士ですよ 無料の!