• ベストアンサー

手をリンクにつけてスタート

現在ソチ冬季オリンピックが開催されているが、スピードスケート500mでリンクに手をつける姿勢でスタートする選手がいる。 何か利点があるのだろうか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

陸上競技のクラウチングスタートと理屈は同じだと思います(陸上短距離の場合はルールで決まっていますが)。 前傾姿勢にすることで重心を下げかつ前方に持ってくることで足の力を前方に向けやすくしているかと。ただスケートの場合は足が滑らないようにする必要があるので、極端な前傾姿勢はマイナス要素を含んでいると思います。

jumpup
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日行われた女子500mでアメリカの選手がこういうスタート姿勢をしていたので、奇妙だなぁと思っていました。