恋愛で男性が抱くコンプレックス

このQ&Aのポイント
  • 男性が抱く恋愛におけるコンプレックスについて調査しました。
  • 異なる学歴や年収を気にする男性に好かれた女性はどう対処すべきかについて考察しました。
  • 男性の自信によって恋愛の行方が変わることについて議論しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛で男性が抱くコンプレックス

アラフォーの女性会社員です。 フランス人の料理人と付き合っていますが、私の男友人のケースと含めて相談させてください。 私は特に気にしているわけではないのですが、フランス人の彼はホテルの料理人という立派な仕事についているのに、私と比較して年収(私:500万円、彼:400万円)や学歴(私:大卒、彼:フランスのリセ)が下なのを異常なほど気にしています。 (好きならもっと自分を見つめなおして欲しい)と思い、私から一昨日距離を置きました。 ここでも以前相談した男友人は好きになった女性が年収が高く(彼:650万円、彼女:850万円)、学歴も上(彼:海外大卒、彼女:東大卒)、しかし年齢は彼女のほうが年下ときており、思い切って告白しましたが、少し難しそうです。彼も同じで自分に自信を持たないともてるはずがないのにこの有様。 そこで聞きたいんですが、こういうのは「見解の相違」と言えばそれまでですが、男の人ってこういう立場を気にするものです?逆にそういう男性に好かれた女性はどうあるべきでしょうか? 恋愛なので多種多様の意見があって当然ですが、いろいろお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちはー わたしも自分が大卒だけど、付き合う男性はほとんど高卒や専門卒でした。 でも、誰もそんなに気にしてなかったです 恋人といる時の私は、子供っぽい甘えん坊の感じで、 童心にかえって一緒に遊んだりするのが好きです。 付き合っている時の私はとっても楽しくて幸せそうにしてるので、 学歴がどうとか、気にもならなかったのかも知れないです。 男性は、自分がつきあってる女性を幸せにできていることで、 プライドが満たされるってところがあるようなので。 私は、学歴や年収で、おかしな優越感もっちゃう男性とかは、 却って尊敬できないです。 けっこういません?そんな人。 優越感も劣等感も、両方ともコンプレックスだと思います。 ひねくれちゃってると、順境も逆境も悪い風にしかとらえられないんです。 素直さが大事です。 自分を大きく見せたい系の人は苦手で、 大したことないけど等身大の自分で、て人の方がタイプです。 まあ、そういうタイプにも別の問題はあるんですけどね(苦笑) >異常なほど気にしています。 やっぱ、学歴コンプレックスなのでしょうね・・・ 今は気にしてるだけで済んでも、 あとで歪んだ形で出てきて、あなたや家族に悪影響しないか、 そこだけが心配です。 うちの父が学歴コンプレックスあったんですけど、 兄が勉強嫌いで大学進学しなかったのもあって、 私の大学進学や公費留学に猛反対で大変でした。 自分の強さをみせつけるために、横暴なふるまいも多かったので、 家族はビクビクしていました。 それでも母曰く、昔は優しい彼氏だったというから驚きです。 男性のコンプレックスはプライドから来てますから、 お酒、暴力など、おかしな方向へ行ってしまうこともあります。 気をつけてくださいね。

imperialho
質問者

お礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8466395.html こんにちは。ご回答有難うございます。kanakyu-さん、プロフィール見ましたがお体大丈夫ですか? 私も全く同じで学歴は気にしていませんし、働いている彼が好きなのに今の彼がこれではどうしようもないですね。将来一緒になったときにあまりにも学歴に拘っていたら暮らせませんし、将来のことも考えられないので距離を置きました。 "優越感も劣等感も、両方ともコンプレックスだと思います。ひねくれちゃってると、順境も逆境も悪い風にしかとらえられないんです。素直さが大事です。 自分を大きく見せたい系の人は苦手で、大したことないけど等身大の自分で、て人の方がタイプです" この言葉、彼に聞かせてやりたい。 男友人もそうで、相手の女性からお断りがあったとしても、胸を張っているでしょうが、次のステップに進むためにももっと堂々として欲しい。上に関連質問載せましたので気づいた点ありましたら。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

どうって好きなら相手のよさを認めるでしょう。 女性だって「ブス」とか「デブ」とか言われるのは嫌でしょう。 いつも好きな男からは一番に思われていたい。 でも彼の周りには美人で可愛い子がたくさんいる。 男も好きな女性からは「世界で一番の男」と思われたいのですよ。 でも一番身近な女性が自分より優秀でいつもダメだしされたんじゃ やってらんないですね。 あとは、あなたがいくら男は金や学歴じゃない、と言っても、 世の中の風潮がそうじゃないので、「金や学歴が人間の価値」 というマインドコントロールから抜け出すのは難しいでしょ。 あなた自身そういう価値観に染まってないと言いきれますか。 それならあなた自身が金や学歴じゃない人生を謳歌して、 そこに彼の居場所も確保してやったらいいのではないでしょうか。 「あなたと一緒に小さな店を出すのが夢なの」とか。 なんでもいいですけど。彼と金や学歴じゃない夢を 共有して一緒に目指したらいいのでは。 あなた自身から金や社会的地位を目指してるオーラが 出てるとダメなんだと思います。

imperialho
質問者

お礼

そういう考え方は確かにあるでしょうね。 私はまだいいのですが、逆のケースで男友人が学歴の高い女性を好きになって非常に悩んでいます。 私も男友人も今後の相手との付き合い方を考えてみたいです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そらそうです。だって、世の女性の多くは結婚相手の男性には自分より収入があるのを求めるからです。アラフォーなら、昔「三高」って言葉があったのを覚えているでしょう?男は女より優れていることを女性の側からも求められるんですよ。 これはどこの国でも変わらなくて、アメリカのキャリアウーマンなんかに聞いても多くの女性は「自分より年収が上」を求めるそうです。だから、女性は年収が上がれば上がるほど独身率が高くなってしまうんだとか。 テレビではたまに高学歴であったり頭がいいことを売りにするタレントさんが出てきますが、その場合はまずほとんど間違いなく男性です。そして、女性の場合はむしろ「バカ」を売りにしています。おバカタレントさんはだいたいみんな結婚してるでしょ?まあ実はバカを売りにしているタレントさんは本当はバカじゃないんですけどね。でも知性を前面に出す女性って基本的に男性ウケしません。 女性が男性から「君はがさつだ」とか「君は不潔だ」といわれたらすごいショックでしょ?女性にとって「そこで男に負けるのはみっともない」という分野があると思います。男にとって「そこで女に負けるのはみっともない」と思うのが社会的なステイタスなんですよ。 たまにそういうのを気にしない男性もいます。いることはいるけど、そういう人で仕事がデキる人とか頭がいい人ってまずお会いしないですね。質問者さんだってコンプレックスが皆無なのはいいけど無職で「あなたもちょっとは頑張って働きなさいよ」といったら「君が500万円も年収あるんだから僕は主夫でも問題ないっしょ」なんて男は願い下げでしょ?

imperialho
質問者

お礼

ありがとうございます。それは非常によくわかります。 だからこそ男友人も苦しんでいますが、女性のほうも年収が低い男性を好きになれる要素というのは、何かあるのでしょうかね? この女性も東大出なので彼女より上の男性なんて限られるはずなのに----。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

難しいですね。 きっと、学歴、職業、年収等々が、貴女と彼が逆であれば、上手く行ったのではないかと思います。 男女平等と言われ、職業に貴賎は無いと言われても、何処の国の人でも、まだまだ男性社会の意識が残っていますから、男性が相手の女性よりも何かに付けてレベルが低ければ、それは気になってコンプレックスを感じるのは、無理もない事でしょう。 その上、グローバル化が進んで競争社会も顕著になってしまったので、年収金額が、そ人の能力の指標のようにも見てしまう事もあるでしょう。 そして、女性のように子供を産んで育てる事も儘ならない男性にとっては、腕力・体力勝負が出来ていた時代はともあれ、現代は、知性や知識の時代になったので、女性に圧倒される男性も多いのではないかと思います。 料理人も、ミシュランの3星を取っているような人は、相当プライドが高いですが、異文化の中で暮らしていると何か一つでも秀でた物がないと萎縮して仕舞う事もあるかも知れません。 又、男性は不器用なので、フランスという自分の土俵の上では、何か付加価値を付けられるのに、日本という異国の土俵では、自分の力を十分に発揮出来ないという事もあるかも知れません。 いずれにしても、コンプレックスを持っている位の人の方が、見所があるのではないかと思っていますが、コンプレックスをバネに飛躍出来ると良いですが、コンプレックスに押し潰されてしまうようだと難しい事になりますね。

imperialho
質問者

お礼

男友人が好きになった女性はともかく、私はそういうことは全く気にしていないのに難しいものですね。 彼も迷ってしまっており、今少し距離を置いているのですが、どうしたらいいものか----。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

女性は男の素性を知った時,自分がこの人なら大丈夫と思うのならアタックせよ。 どうだのこうだのと云うが,恋愛中は互いによいけれど結婚してからダメになる ケースもある。したがって相性がよければ長持ちするのです。

imperialho
質問者

お礼

相性は悪くないとは考えますが、これだけコンプレックスをもっていますとね----。だんだん楽しくなくなってきます。

関連するQ&A

  • 恋愛コンプレックス青春コンプレックスで

    恋愛コンプレックス青春コンプレックスで引きこもりがちで鬱になりそうで、若くて人並みに恋愛してそうな女性、特に男性を連れた若い女性が視野に入るだけで酷く憂鬱な分になったり吐き気がしたりします。 小学生くらいの幼女を見ても 「あと5年か10年もすればチャラ男やDQNとセックスしまくって幸せになるんだろうな」 高校生のカップルが目に入ると 「隣の男で処女を捨てて隣の男の慰み者になって大学でもチャラ男やDQNとセックスしまくって大学卒業したら金目当てで男を探しに婚活パーティーに行くんだろうな」 と思うと気が滅入ります。 そのため繁華街や昼間の都心の大通りを歩くことが出来ず、深夜のコンビニや西友やドンキでものを買って生活している有様です。 おまけに心療内科送りです。どうすればいいでしょうか?

  • アラフォー女性の婚活について

    1、結婚相談所の婚活アドバイザーが、「日本国内の結婚相談所に登録されたアラフォー女性の成婚率は1000人に6人」と言われていました。この数字は正しいのでしょうか? 2、上記1が現実なら、どうしてアラフォー女性はこうも認識不足で、社会情勢、自己の立ち位置を正確に把握出来ないアラフォー女性が多いのでしょうか?婚活アドバイザーが「頭が悪い女性が多い」と言われていました。 例えば、アラフォー女性が男性に求める希望条件 35歳~40歳 年収800万円以上(酷い人になると1000万以上) 身長170センチ以上 親と同居無し 高学歴(高卒は論外) 他にも色々 逆に、アラフォー男性(年収1000万円)が女性に求める希望条件 28歳~34歳位 年齢だけ見てもマッチングしません。結婚相談所の婚活アドバイザーが「アラフォー女性が美人、高年収でもない限り、相手男性は50歳~55歳位が相場」と言われていました。女性が年収500万以下の場合 宜しくお願い致します。

  • 恋愛コンプレックスで

    恋愛コンプレックス、青春コンプレックスでうつ病寸前のヲタク童貞なのに、見た目と言動、経歴のせいで恋愛慣れしたチャラ男に見られてしまい、本当の自分に合致した女性と親しくなれません。 ファッションや美容にはわりと気を使っているので、見た目は清潔感のある方だと思います。 また、人と話すことが好きで饒舌、面白いたとえ話が得意(友人談)で話題も豊富です。 そして、これがおそらく問題の本質なのですが、そもそもなぜ私のような恋愛弱者がリア充みたいなスキルを身につけているのかと言うと、今でも交流のある大学時代の友人が不思議なことにリア充が多いからなのです。 高校時代までの私はぼっち同然の陰キャラでしたが、大学で趣味を通じて意気投合し、現在に至ります。 バイトの奴らは皆高卒でフリーターや肉体労働をしている人たちばかりで、私は有名大学に進学していたわけですから、そもそも人生観や思考回路が全く違うわけで、今思えば真似をした事が間違いだったのですが、彼らのファッションやトークのスキルを盗み、表面的にリア充に近づこうとした結果が現在のミスマッチなのです。 私の表面に惹かれて近づいてくれる女性がいてもすぐに離れています。 また、私が「この人とは性格が合いそうだな」と思う女性がいても向こうからすればチャラ男に見られるらしく相手にされません。 そもそも恋愛スキルが皆無に等しい上、恋愛コンプレックスで自分に全く自信が持てていない状況なので、女性と異性として仲良くする方法すら分からない有様です。 どうすれば私はこの状況から脱出できますか?

  • 男性の方が女性よりも上回っているのが自然?

    「男のほうが女よりも(年収・身長・学歴、その他)が低いなんてかっこ悪い」と男性自身が言ってるのも見たけれど 女性が「男のくせに私と同じ(年収・身長・学歴、その他)なんて未来なさすぎ」みたいなことを言ってたのを見たこともあって、 結局、男性>女性が「いい感じ」と思ってる人が大定数いて、それで成り立ってるんだろなと思ってる。 「男性の方が女性よりも上回っているのが自然」と考えるのが多数派でしょ?

  • アラフォーの男友人のキャリアウーマンへの恋愛

    相手の女性は年下ながら男友人よりも高学歴で年収も高いため、男友人は告白に躊躇していましたが、女性が東京から大阪に転勤するのを契機に壮行会で告白に踏み切ることにしました。 もともと仲はいいため、壮行会は共通の友人である私も交えお昼ながらすんなり企画できました。 お聞きしたいのは、 1、壮行会で渡す贈り物に手紙で忍ばせるようですが、どういう風に書くのがいいかアドバイスを。 男友人は今までお世話になったことの感謝に加えて、かなり簡潔に気持ちを書いてすでに封筒に入れているようですが。 2、相手はうすうす彼の気持ちに気づいていますが、彼は「結果がどうだろうとすっきりしたかった。」と私に言っていますが、周りでは「身の程知らず。」と笑っている女もいます。そういうのはやはり会社員である以上彼女も男友人も気にすべきでしょうか?

  • 契約社員の男性では恋愛できませんか?

    20代後半の男性です 公安職で働いていましたが、特殊な人間関係や訓練、休日も無く、過酷な日々に耐えられず 現在は退職して契約社員で生活しています。 年収も低く、契約更新も1年ごとです。自分でも情けないです。 なので、来年からは転職活動に専念するつもりですが (今年は今の職場になれるのと、転職準備) 現段階で好意を寄せてくれてる女性がいます。 ただ、その方は私がまだ公安職で働いていると認識しているようです。 友人に相談しても、「肩書きで捨てるようならお前のことなんて好きじゃなくて安定したかっただけだろ?本気で好きなら問題ねーよ」っと言ってましたが 私の経験では、男性は女性より3枚上手じゃないと関係がうまくいかないケースが多くないですか? 女性がダメでも男性がリードしてるカップルは沢山見られますが、男性がダメで女がリードって見た経験がありません。(良い、ダメとは学歴や年収も含めて) 私のようば場合、彼女に全てを打ち明けたら 興味を無くされてしまうと思いますか? そうなると、私も流石に傷付き、「やっぱり女は金か」と女性を逆恨みしそうで怖いです。 彼女の想いは無視し続けた方がいいでしょうか?

  • 働いてキャリアがある女性の結婚の条件とは?

    キャリアウーマンの方に絞ってお聞きします。 恋愛→結婚で絶対に相手の男性に譲れないと言う点を理由とあわせて教えてください。 私の男友人でこんなケースがあります。 ・学歴:女性=現役で東大理学部天文学科卒、男性=苦労して海外留学。 ・収入・仕事:男性は650万円の年収、彼女は900万円。また男性は留学終了後1年働いていない期間あり。 ・年齢:ともにアラフォーだが、男性のほうが4歳上 男性は真剣に女性に向き合おうと努力していますが、やはり上司扱いの女性に気を配っています。 それとお聞きしますが、手紙でどちらの告白に魅力を感じますか? 1、少し長いが、好きなった経緯や今後の励ましなどが書かれた方 2、簡潔に「好きです。」とぐらいしか書かれていない

  • 真面目な恋愛相談!!強引な男性について。

    真面目な恋愛相談!!強引な男性について。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 今まで好意ある事が伝えらずに後悔しています…多少でも好意ある事が伝わっていればと思っています。女性は多少強引な人に好かれ、惹かれ付き合ってきたみたいです。次から多少好きだと言う気持ちを全面にだしてがつがつしない程度にアピールし会いたいと考えています。 私は7回本当に大事にしてきたので手も繋がなかっです、今の私には男らしさや強引さが足りないと思っています…今度からは強引さや男らしさをだして女性と接っして行きたいと思っていますがどんな言葉・言動や行動が強引で男らしを女性は感じますでしょうか??

  • 28歳で恋愛経験0では、少なくとも恋愛結婚は無理か

    男です。 男子高校卒業ということもあってか男女のコミュニティにあまり属してきませんでした。 大学のゼミもありましたが形だけというか心のつながりのようなものはありませんで卒業後は全く関係ありません。 バイトの同期は少し女性とも仲良かったのですが、やはり卒業後はあまり会いません。数年に一度。 会社は新卒6人くらい全員男だったので女子はいません。 近い年齢には女子もいますが仕事以外の交流はありません。 普段飲み会や旅行等に行くグループもどうしてか男オンリーの集団にしか所属していません。 決してオタクグループではありませんし、普通に彼女がいたり結婚予定の人もいますが・・。 そういう人は他で女性と関わりのあるグループに属しているのかなと。 こういう感じですが、良くて勇気を出して結婚相談所とかに登録して、年収や学歴、年齢あるいは顔などのいわゆる「スペック」だけで判断されて就活みたいな感じで結婚するみたいな感じですかね? ちなみに年収450~500万くらい?東京出身都内勤務、学歴はW大卒です。 ご意見お待ちしています。

  • (男性お願いします)結婚前提の彼女の家族の学歴

    30代半ばの女性。婚活しています。 男性の方々にお聞きしたいです。 結婚前提でつきあう女性の家族・親族の学歴や年収は気になりますか? 私は自分自身は一応四大ですがたいしたレベルの大学ではありません。私立です。 ただ、家族は全員国立大。父は東大、弟は京大、弟嫁は東大。母も東大や京大じゃないですが国立大です。 ついでに親族も東大、京大、早慶レベルが多いです。特に男性はほとんどそうです。 女性でも四大より下の学歴の人(短大とか専門とか)は一人もいません。たぶん私が最低レベルです。 私は結婚相手には学歴は求めてません。 今ちゃんと定職についてきちんと働く気のある方なら十分です。 私自身も正社員として働いており、結婚・出産後も働き続ける気なので、年収も私と同じくらい(400万台)の方なら大丈夫だと思っています。 しかし、今年の夏、おつきあいしていた男性と結婚の話が出て、家族の話になったときに、何かのついでで、つい軽く「私以外は全員国立だから肩身が狭いんよ」と軽く言ってしまったところ、相手が凍りつきました。そのあと家族の出身大学をこまかく聞かれました。 その後、だんだん結婚の話をしなくなり、最後には「あなたにはたぶんもっとふさわしい人がいる」とふられました。 相手の年収や学歴は正直低かったです。でも本人はそれほど気にしているように見えませんでしたし、私も専業主婦になる気はないからと言っていたのですが・・・。 私と似たような家庭環境の友人(女性)が結婚するとき、「同じくらいの家庭レベルの人を選ばないと苦労するよ」といわれ、そのときには深く考えなかったのですが・・・。 今、また結婚前提でおつきあいしてほしいという男性がいます。 その方は専門卒で、年収は私と同じくらいです。年齢は5歳ほど上です。 気になるのは、その方は学歴も年収も高くはないのですが、いわゆる男性らしいプライド(男が稼いで家族を養う)をけっこう強く持っていることです。 妻が働くのはかまわないし、協力もするけど、男の甲斐性にはこだわりたいと言っていました。 そういうタイプの男性が、私の家庭環境を知って、ひかないか心配です。 私の弟は彼より7つ年下ですが、彼の倍以上の年収があります。弟嫁も彼より10年下ですがやはり彼の倍以上の年収があります。 親族に、大学教授や高校教師がいるため、親族で集ると学歴や就職の話になります。 学歴を鼻にかけるような人たちではないのですが、東大京大レベルを普通として話をする人たちなので、多分不愉快な思いをさせることもあると思います。 私は相手の学歴や年収が低いのはいいですが、そこでコンプレックスをもって家族と仲が悪くなったりするのはすごく嫌です。 言うなら、最初に家族のことを言っておいたほうがいいのでしょうか。 でも聞かれもしないのに話しても、相手を不愉快にさせるだけでしょうし・・。 しかし、お互い婚活なので、時間を無駄にするのもさせるのも、したくはないです。