恋愛で男性が抱くコンプレックス

このQ&Aのポイント
  • 男性が抱く恋愛におけるコンプレックスについて調査しました。
  • 異なる学歴や年収を気にする男性に好かれた女性はどう対処すべきかについて考察しました。
  • 男性の自信によって恋愛の行方が変わることについて議論しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛で男性が抱くコンプレックス

アラフォーの女性会社員です。 フランス人の料理人と付き合っていますが、私の男友人のケースと含めて相談させてください。 私は特に気にしているわけではないのですが、フランス人の彼はホテルの料理人という立派な仕事についているのに、私と比較して年収(私:500万円、彼:400万円)や学歴(私:大卒、彼:フランスのリセ)が下なのを異常なほど気にしています。 (好きならもっと自分を見つめなおして欲しい)と思い、私から一昨日距離を置きました。 ここでも以前相談した男友人は好きになった女性が年収が高く(彼:650万円、彼女:850万円)、学歴も上(彼:海外大卒、彼女:東大卒)、しかし年齢は彼女のほうが年下ときており、思い切って告白しましたが、少し難しそうです。彼も同じで自分に自信を持たないともてるはずがないのにこの有様。 そこで聞きたいんですが、こういうのは「見解の相違」と言えばそれまでですが、男の人ってこういう立場を気にするものです?逆にそういう男性に好かれた女性はどうあるべきでしょうか? 恋愛なので多種多様の意見があって当然ですが、いろいろお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

こんにちはー わたしも自分が大卒だけど、付き合う男性はほとんど高卒や専門卒でした。 でも、誰もそんなに気にしてなかったです 恋人といる時の私は、子供っぽい甘えん坊の感じで、 童心にかえって一緒に遊んだりするのが好きです。 付き合っている時の私はとっても楽しくて幸せそうにしてるので、 学歴がどうとか、気にもならなかったのかも知れないです。 男性は、自分がつきあってる女性を幸せにできていることで、 プライドが満たされるってところがあるようなので。 私は、学歴や年収で、おかしな優越感もっちゃう男性とかは、 却って尊敬できないです。 けっこういません?そんな人。 優越感も劣等感も、両方ともコンプレックスだと思います。 ひねくれちゃってると、順境も逆境も悪い風にしかとらえられないんです。 素直さが大事です。 自分を大きく見せたい系の人は苦手で、 大したことないけど等身大の自分で、て人の方がタイプです。 まあ、そういうタイプにも別の問題はあるんですけどね(苦笑) >異常なほど気にしています。 やっぱ、学歴コンプレックスなのでしょうね・・・ 今は気にしてるだけで済んでも、 あとで歪んだ形で出てきて、あなたや家族に悪影響しないか、 そこだけが心配です。 うちの父が学歴コンプレックスあったんですけど、 兄が勉強嫌いで大学進学しなかったのもあって、 私の大学進学や公費留学に猛反対で大変でした。 自分の強さをみせつけるために、横暴なふるまいも多かったので、 家族はビクビクしていました。 それでも母曰く、昔は優しい彼氏だったというから驚きです。 男性のコンプレックスはプライドから来てますから、 お酒、暴力など、おかしな方向へ行ってしまうこともあります。 気をつけてくださいね。

imperialho
質問者

お礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8466395.html こんにちは。ご回答有難うございます。kanakyu-さん、プロフィール見ましたがお体大丈夫ですか? 私も全く同じで学歴は気にしていませんし、働いている彼が好きなのに今の彼がこれではどうしようもないですね。将来一緒になったときにあまりにも学歴に拘っていたら暮らせませんし、将来のことも考えられないので距離を置きました。 "優越感も劣等感も、両方ともコンプレックスだと思います。ひねくれちゃってると、順境も逆境も悪い風にしかとらえられないんです。素直さが大事です。 自分を大きく見せたい系の人は苦手で、大したことないけど等身大の自分で、て人の方がタイプです" この言葉、彼に聞かせてやりたい。 男友人もそうで、相手の女性からお断りがあったとしても、胸を張っているでしょうが、次のステップに進むためにももっと堂々として欲しい。上に関連質問載せましたので気づいた点ありましたら。

その他の回答 (4)

• taka-aki
回答No.5

どうって好きなら相手のよさを認めるでしょう。 女性だって「ブス」とか「デブ」とか言われるのは嫌でしょう。 いつも好きな男からは一番に思われていたい。 でも彼の周りには美人で可愛い子がたくさんいる。 男も好きな女性からは「世界で一番の男」と思われたいのですよ。 でも一番身近な女性が自分より優秀でいつもダメだしされたんじゃ やってらんないですね。 あとは、あなたがいくら男は金や学歴じゃない、と言っても、 世の中の風潮がそうじゃないので、「金や学歴が人間の価値」 というマインドコントロールから抜け出すのは難しいでしょ。 あなた自身そういう価値観に染まってないと言いきれますか。 それならあなた自身が金や学歴じゃない人生を謳歌して、 そこに彼の居場所も確保してやったらいいのではないでしょうか。 「あなたと一緒に小さな店を出すのが夢なの」とか。 なんでもいいですけど。彼と金や学歴じゃない夢を 共有して一緒に目指したらいいのでは。 あなた自身から金や社会的地位を目指してるオーラが 出てるとダメなんだと思います。

imperialho
質問者

お礼

そういう考え方は確かにあるでしょうね。 私はまだいいのですが、逆のケースで男友人が学歴の高い女性を好きになって非常に悩んでいます。 私も男友人も今後の相手との付き合い方を考えてみたいです。

• eroero1919
回答No.4

そらそうです。だって、世の女性の多くは結婚相手の男性には自分より収入があるのを求めるからです。アラフォーなら、昔「三高」って言葉があったのを覚えているでしょう?男は女より優れていることを女性の側からも求められるんですよ。 これはどこの国でも変わらなくて、アメリカのキャリアウーマンなんかに聞いても多くの女性は「自分より年収が上」を求めるそうです。だから、女性は年収が上がれば上がるほど独身率が高くなってしまうんだとか。 テレビではたまに高学歴であったり頭がいいことを売りにするタレントさんが出てきますが、その場合はまずほとんど間違いなく男性です。そして、女性の場合はむしろ「バカ」を売りにしています。おバカタレントさんはだいたいみんな結婚してるでしょ?まあ実はバカを売りにしているタレントさんは本当はバカじゃないんですけどね。でも知性を前面に出す女性って基本的に男性ウケしません。 女性が男性から「君はがさつだ」とか「君は不潔だ」といわれたらすごいショックでしょ?女性にとって「そこで男に負けるのはみっともない」という分野があると思います。男にとって「そこで女に負けるのはみっともない」と思うのが社会的なステイタスなんですよ。 たまにそういうのを気にしない男性もいます。いることはいるけど、そういう人で仕事がデキる人とか頭がいい人ってまずお会いしないですね。質問者さんだってコンプレックスが皆無なのはいいけど無職で「あなたもちょっとは頑張って働きなさいよ」といったら「君が500万円も年収あるんだから僕は主夫でも問題ないっしょ」なんて男は願い下げでしょ?

imperialho
質問者

お礼

ありがとうございます。それは非常によくわかります。 だからこそ男友人も苦しんでいますが、女性のほうも年収が低い男性を好きになれる要素というのは、何かあるのでしょうかね? この女性も東大出なので彼女より上の男性なんて限られるはずなのに----。

• plokij75
回答No.3

難しいですね。 きっと、学歴、職業、年収等々が、貴女と彼が逆であれば、上手く行ったのではないかと思います。 男女平等と言われ、職業に貴賎は無いと言われても、何処の国の人でも、まだまだ男性社会の意識が残っていますから、男性が相手の女性よりも何かに付けてレベルが低ければ、それは気になってコンプレックスを感じるのは、無理もない事でしょう。 その上、グローバル化が進んで競争社会も顕著になってしまったので、年収金額が、そ人の能力の指標のようにも見てしまう事もあるでしょう。 そして、女性のように子供を産んで育てる事も儘ならない男性にとっては、腕力・体力勝負が出来ていた時代はともあれ、現代は、知性や知識の時代になったので、女性に圧倒される男性も多いのではないかと思います。 料理人も、ミシュランの3星を取っているような人は、相当プライドが高いですが、異文化の中で暮らしていると何か一つでも秀でた物がないと萎縮して仕舞う事もあるかも知れません。 又、男性は不器用なので、フランスという自分の土俵の上では、何か付加価値を付けられるのに、日本という異国の土俵では、自分の力を十分に発揮出来ないという事もあるかも知れません。 いずれにしても、コンプレックスを持っている位の人の方が、見所があるのではないかと思っていますが、コンプレックスをバネに飛躍出来ると良いですが、コンプレックスに押し潰されてしまうようだと難しい事になりますね。

imperialho
質問者

お礼

男友人が好きになった女性はともかく、私はそういうことは全く気にしていないのに難しいものですね。 彼も迷ってしまっており、今少し距離を置いているのですが、どうしたらいいものか----。

• uitinka
回答No.1

女性は男の素性を知った時,自分がこの人なら大丈夫と思うのならアタックせよ。 どうだのこうだのと云うが,恋愛中は互いによいけれど結婚してからダメになる ケースもある。したがって相性がよければ長持ちするのです。

imperialho
質問者

お礼

相性は悪くないとは考えますが、これだけコンプレックスをもっていますとね----。だんだん楽しくなくなってきます。