• 締切済み

姑が嫌。姑の老後も不安です・・・・。

姑が本当に嫌でたまりません。 ありすぎるので箇所書きにすると、 ・お金にだらし無さすぎる。 旦那名義で金融機関から勝手に借りていたり、お金がないはずなのに人から借りてはパチンコ行き、すきなもの買い、節約節約と私には言ってくるのですが本当にお金にだらしない。 ・汚い 猫や犬を姑が飼っていますがマーキングや糞をしてもすぐに片付けない放置で半端じゃなく姑の、部屋は汚いです。風呂や食事を作る際姑の部屋を通らなきゃいけないんですが苦痛です。 食器やフライパン等、洗わないでキッチンペーパーで拭いて戻す。洗いたくないなら私がやるからといっても、何度も何度も繰り返す。 ・旦那のいない時に嫌味を言う。 簡単にするとこんな感じですが、こんなのがありすぎて疲れます。 妊娠をしたので、大変だろうしうちに来たら?と言われて同居していたのですが生まれた子供にもいい環境じゃないのでまだ妊娠8ヶ月ですが引越しを考えています。 引越しをしたら自分達も生活きつくなるけど、気持ちが楽になる分の料金だ、と思って頑張りたいのですが、姑は現在65歳で無年金無貯金、働いてはいますが倒産が近々決まるところで、ブラックな会社に努めていたらしく、税金や雇用保険も入ってないため倒産したら私達の所に世話しろと来るのかな?と不安に思っています。 絶対に同居もしたくないし、姑を養うほど余裕もないのですが、世話してもらう!と思われていて不安です。 姑がお金も住むところもなくなっても同居は嫌、なんてひどいと思いますがそれはできますか?

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

息子の名前で借金出来る、金融機関が今時ありますか? 貴方が妻として、夫の名前で金融機関で借金出来るか?考えた事はありますか? 最終的に夫が自分の名前で義母にあげているお金だと、割り切ったほうがいいでしょう。 勝手に借りて来たのが事実なら、夫が激怒して金融機関に「自分では無いのに!」と怒るでしょうし。 夫が息子として甘やかしたからこそ、今の義母の出来上がりです。 夫に義母の言葉を告げて「義母との暮らしは無理、同居も出来ない」と夫婦の問題にして話し合いを。 義母との問題はあくまで「夫婦の問題」であって、嫁姑問題に発展する前に夫の答を聞きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人から金を借り、パチンコで その日暮らし。 姑は現在65歳で無年金無貯金 猫や犬に飯を与えられる生活もいつまで持つやら… 私なら直ぐに姑の家を出ます。 姑は姑で生きてもらいましょう 姑が働けなくなっても 「我が家には、姑を養うほど余裕はありませんから」とつきはなし、 姑には生活保護でも受けてもらうのはいかがですか 姑は若い時に苦労をせず、遊びほうけたのですから『自業自得』でしょう

neru432
質問者

お礼

ありがとうございます。 姑に、これからどうするの?動けなくなってからどうするの?と聞いてもなんとかなるから!!と言い、まじめに話しようとすれば、姑は鬱病になったことがあるのですが鬱病になりそうになる、等言われて話になりません。 突き放すことは、可能なのでしょうか? ほんと、自業自得なのですが本当に動けなくなったりした場合、主人に泣きつくんじゃないのかなと思っています。主人はなんだかんだ親だから、と言いそうで・・・・(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

大変ですねー。 不潔なのは、あかちゃんにも心配ですもんね。 ご主人は何とおっしゃっていますか? 勝手に借金作られたりしたら、ご主人だって怒りますよねきっと。 他に老後のお世話をしてくれそうな方がいないから、悩んでいらっしゃるんんですよね? 姑さんのお世話をせずに済む方法は私もわからないので、回答になっていないのですが…。 お子さんにまで影響があったら困りますもんね。 ひどいとは思わないです。 自業自得というか、自分の生活を守るためには仕方ないです。 とにかく今は、体に気を付けて引っ越しをなさって、元気な赤ちゃんを産んでください。 妊娠中に悩んでいては、良くないですよ。 なるべく関わらないように過ごして、出産して落ち着いてから考えましょう^^

neru432
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は姑のお金のことやパチンコ癖等、呆れている感じです。でもなんだかんだ親子だから・・・・みたいな所もあります。 こんなところに嫁いだ自分が悪いと思いますが、悩みの種が尽きないので相談させていだだきました。ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姑が老後をさみしがっています。

    私は妊娠6か月です。 今は旦那の実家から徒歩10分のとこにアパート借りてます。 私たち夫婦は自然が好きなので、出産して落ち着いたら、私の実家と旦那の実家の中間の距離(どちらからも車で40分ぐらい)の自然豊かな住宅地に引っ越しと考えています。 先日、旦那あてに姑からこんな内容のメールが来ました。 「××ちゃん(私)が出産したら○○(引っ越し先)に行くんだね。これからは××(私の実家)のうちで孫の誕生日パーティとかクリスマス会するんだろうね。私も呼んでもらえるのかな・・・。公園で孫を散歩させたりしたかったのに。3月にはお父さんも退職しちゃうし、趣味もなにもないし、老人2人と娘1人で寂しくなるな…。出産の準備は楽しみだけど、それが終わったら先が何もみえない。」 姑は専業主婦で、姑の旦那さんは3月で定年退職です。 旦那さんの定年退職を期に、趣味で姑夫婦がやってた乗馬を辞めるらしいのです。 私や旦那は孫のクリスマス会や誕生日パーティのことは一言も言ってないし、家族だけでしようと考えてました。 姑からこんなメールが旦那にきてたのでびっくりしてしまいました。 姑は車も乗れず、趣味もないようでいつも家で引きこもっているのであれこれ考えて不安になってしまうみたいです。 1週間に2回ぐらい心配してるような内容のメールが旦那に来てます。 孫の誕生をとても楽しみにしてるみたいで、それを老後の生きがいにしたいとか、生きる希望だとかよく言っています。 引っ越すことは前々から了承を得てましたが、メールの内容から寂しさが伝わってきて、このメールがきてから姑のもとを離れて引っ越すことと孫をとりあげることに対して罪悪感を感じます。 遠くに行ってほしくないような・・・。 旦那に、引っ越しても私の実家もたまにしか行かないし、ぼちぼち顔を見せに行くと言ってもらいましたが不安が消えないみたいで少し鬱になってるみたいです。 どうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 無年金・無貯金の姑

    姑が無年金・無貯金です。 65歳です。今やっている仕事も倒産するらしく、新しいのを探したら?と何度も何度も言ってきたのですが「私の年だと仕事がないから」等探す探すと言っても何もしないでとりあえずまだ倒産にはなっていないブラック会社にいれるだけいようとしているみたいです。 もし完全に仕事が無くなった場合、姑は無収入になります。光熱費も滞納に滞納を重ねています。 姑は昔からお金貸して、等お金にだらしない人だったのですが訳あって私が妊娠中ということもあり、同居しています。ですが姑のお金のだらしなさ、嫌味等に耐えられなくなったので来月には引越しする予定でいます。 そこで不安に思ったのですが 無年金・無貯金の姑が仕事がなくなると滞納している電気ガス水道等止められる。 姑の生活自体が出来ない状態になる。 姑にそうなったらどうするの?と聞くと、 生活保護があるから大丈夫!と言っています。 犬や猫も飼っているんですが生活保護を受けながらでも飼えるよきっと!と言い生活保護自体を甘く見ているようです。 人に借りたお金の返済等で支払うものが毎月8万ほどあるらしいのですが生活保護はその8万プラス生活費をくれるのでしょうか? もし生活保護の申請をしたとして、私は私達の老後や子供の将来の為の貯金等もやっていきたいのですがそれを理由に援助を断ることは可能ですか? 質問ばかりですみません。

  • 嫁 姑問題について

    長文失礼します。H18・2に結婚してH18・5から旦那の実家(旦那名義の分譲マンション)に引っ越ししてH19・5ぐらいまで旦那の母親と同居していましたが、うまいこといかず現在は別居しています。同居しはじめたのも、どうしてもと姑に泣きつかれたのと、旦那名義のローンだったので仕方無くの同居でした。それから別居になったのはよかったのですが、姑が荷物を家に残して出ていったので、3LDKなんですが実質リビングと和室しか使えてるスペースがありません。しかも凄くだらしがない人なので新築で購入してから7年位荷物を段ボールに入れたまま和室を物置がわりにしていたので畳も汚くキッチンには茶色いゴマみたいな虫がいっぱいでした。掃除も「私は片付けられない病気やから…」と手伝ってくれませんでした。別居になってからも旦那の家族の住民票は何故かみんなそのままで鍵も皆が持っている状態です。私が妊娠中からずっと「○○(旦那の弟)があなたに会ったら怒ってなにするかわからないわよ」っと言われ続けた何故か私に逆恨みしている義弟までもが未だに鍵をもっています。旦那の弟が使っていた部屋も煙草のヤニで汚れていて壁に穴も開いています。子供も大きくなって来たので子供部屋も作ってあげたいのですが、そんな状態なのでどうすることもできず、先日旦那が姑に「ローンも払えないし、家を売りたいけど、マイナスでるから少しでも出せ」と伝えると「お金ないし、住んでもない家にお金なんかだされへん」といわれました。確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか?結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに、「私も行くからお風呂入るまで待って」と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9㎝開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。ただ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。何か良い方法はないでしょうか?長文、解りに文章ですいません。宜しくお願いします。

  • 夫と姑について

    とても悩んでます。ご意見お願いします。 現在姑と同居してます。舅は他界してます。 きっかけは私が体調を悪くして3週間入院したことから、旦那はお前の体が心配だし同居したら子どもの面倒は姑もみてくれるから同居しよう、と言われました(私は結婚するときに旦那長男だけど同居は出来ないといってました)結婚する時は近くに住んでくれればいいといってたのに、、絶対嫌だと言ったのに勝手に転校手続きしてしまいました。ちなみに入院の理由は栄養失調、夏暑くて水分で過ごした結果でした。反省してます。もちろん子どもにはご飯作ってました。 嫌だったけど転校させられたので同居始めました。旦那の実家は部屋3つ、8畳、4畳半二つ。当時姑が8畳使ってましたが、8畳は私と子ども達。姑に部屋変わってもらう、姑が死んだらこの家売ってマンションの頭金にする。全部旦那のウソでした。なにも伝えてない 同居ししてから姑がヒドイ。 旦那にも頭きますが姑も近所のば^さんに私の文句を言って、姑がいないときに話し合いましょうと近所のばーさんから電話が来ます。姑の親戚からも非難されます。 私としては離婚したいとゆーか別居)したけど金がない(姑に子ども合わせたくない、姑は孫はウチだけ、溺愛。しかも長男のみ。長男の誕生日にはプレゼントあるが長女にはない) 私はどーすればよいのでしょうか

  • 姑への接し方

    いつもお世話になっています。 主人の実家で同居しています。姑、義弟、旦那、私の4人です。 姑への接し方にすごく悩んでいます。 すごく小さなことなのですが質問させて下さい。 旦那の家族は台湾人でオーストラリアに住んでいます。 旦那も義弟も日本語が話せるので日本語で会話していますが、 姑とは英語で会話しています。私は中国語勉強中です。 私も姑も英語がそんなにうまくないので、 旦那がいる時は通訳してもらっています。 姑とは必要以外会話もしないので、家に二人でいることが多いのですが会話もそんなにしません。 悩んでることが挨拶についてです。私は妊娠中で一日家にいるのですが、週末は旦那と二人で出掛けます。帰ってきた時は旦那が、ただいまと言いますし、姑が部屋にいる時は私は何も言わないでいます。リビングで会ったときは言います。朝起きた時、姑におはようと私から挨拶はします。しかし今朝、姑が急に現れて旦那に話しかけていて、挨拶しませんでした。すると旦那が何で挨拶しないの?って怒るのです。 義弟がいるのにも関わらず。それにはびっくりしました。 姑から挨拶することはありません。年下から挨拶をすることは十分、分かっているのですが、家族の場合もなのでしょうか? 私はお互い気づいたら挨拶したらいいと思っているのですが間違っているのでしょうか? それで姑は私が挨拶もろくにできない娘と言っています。もちろん日本語が話せるなら挨拶もしますし、自分の言語でない分遠慮してしまう分もあるのです。 姑は、私が旦那と二人で会話してる途中でも中国語で旦那に話しかけたり、ちょっとした頼みごとでもよく旦那に頼みます。 よく邪魔されます。家事や面倒なことはしないのに、自分が何かちょっとする時、手伝ってもらえないと激怒するような人です。自分でできることでも何でも旦那に頼みます。 私は姑がはっきり言って苦手です。旦那もそれをよく知っていて、私の味方してくれてるのですが、挨拶のことは私がするべきと言っています。やっぱりいつも私からするべきなのでしょうか?

  • 姑に直接訊くか夫を通して訊くか

    30代主婦。結婚4年目。この度妊娠を機に同居することになりました。 同居は前から決まっていました。 旦那実家は1Fが舅姑、2Fがわたし達スペースで2Fには洗面所、トイレ、キッチンがついています。 家は築10年程で私達がつきあう前からすでにこのようになっていました。 2年程前、姑が私に『息子が結婚するとは思ってなかったから、2Fのキッチンはとりあえずつけたもので、アパートについてる安物のものなの。あんなキッチンじゃかわいそうだから、あなたが住む時にはちゃんとしたのつけてあげるからね。』と言われたのですが、同居する日はあと1カ月を切っているのに姑からはいまだにキッチンリフォームの話は来ていません。。 ちなみに旦那実家は家を建て替える時に一緒にファミリー向けのアパート(2LDK)を建てており、そのアパートと同じキッチンが旦那実家2Fについています。 一応旦那に姑に前にこう言われたがなにか言ってないかと訊いたら『金ないからしないだろ』とのこと。 明日の日曜、旦那実家でバーベキューがあるのでその時に訊いてみようかと思うのですが、 わたしから直接きいてみても大丈夫でしょうか? 旦那から訊いてもらった方がいいでしょうか? これから子育てに同居にととてもナーバスになっておりできるだけ波風はたてたくありません。 ちなみに姑は前に食事は別々にしたいと言っていたし、わたしもそのつもりです。 なのでキッチンは毎日使うと思います。なので気になってしまって。。 どうかよろしくお願いします。

  • 姑が勝手に…。

    同居の姑は、私の外出中に私の部屋に勝手に入り、タンスや引き出しを開けていろいろと物色します。前にも二度程旦那に注意してもらったのですが、しらばっくれるだけでまったく変わりません。ただただ呆れるばかりです。なにか良きアドバイスをお待ちしております。

  • 姑との付き合い方

    いつも姑に会うたび、嫌な気分にさせられるので 会うのがとてもつらいです。 同居予定なので今からとても不安です。 たとえば、夫が何か言ったとしても それはあなたに言えって言われたんでしょ?と 夫の意見であっても、自分と違う意見を言っただけで すべて私のせいにされてしまいます。 夫が自分の本当の意見だと言っても 信じてくれません。 他にも子供が生まれたら抱かせてもらえるの?とか 同居したら、部屋には鍵をつけて頂戴。 物がなくなったら疑ってしまうから。とか言われます。 夫が言うには姑は被害妄想が強いらしく テレビで鬼嫁のドラマなんかを見て 自分もそういう目にあうと思い込んでるらしいのです。 自分で言うのもなんですが、 私、わりといい嫁だと思うんですけど・・・。 どんなに親切に接しているつもりでも 悪く言われてしまいます。 そのたびに落ち込んでクヨクヨ悩んでしまいます。 もっと私の器みたいなものが 大きくなれないかなぁと思ってます。 姑のイヤミを気にせずに うまく生きるコツみたいなものあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 長男の嫁ですが、姑の老後について。

    長男の嫁です。 姑は、実母と2人暮らしです。 既婚の小姑が近所に住んでいます。 私は車で5時間くらいの所に住み、年に数回、顔をあわせる程度です。 正直私は、姑も小姑も大嫌いです。 価値観があわず、何度も酷いことを言われたり、嘘をつかれたりしているので、あまり関わりたくありません。 結婚当初は、長男の嫁だし、将来は同居するつもりでいたのですが 姑に「あなとと暮らすのは無理だわ…」と言われ 同居はしなくていいんだなと思いました。 今のところ、姑も職を持ち、祖母と同居しているので 他の兄弟からお金の援助や、祖母の年金等で家賃の心配などなく暮らしていますが 祖母が亡くなった後、老齢の女1人で暮らしていくのは大変なんじゃないかと思います。 そうなってから、こっちに頼ってきたらどういう対応をしたらいいですか? 私は「あなたとは無理」と言われた時、私の親も同席しててものすごく傷つきました。 できれば、小姑をあてにして欲しいのですが、無理ですかね? 小姑は次男の嫁で、金銭的に裕福です。 数年後、弱った姑をぎゃふんと言わせる一言がありましたらご享受ください。 性格悪いですね~私^^;

  • 姑について。

    私は姑が住む旦那実家から5分くらいの所に家族四人でアパートに暮らしています。将来的には同居しませんし、次男夫婦が姑と3人で暮らしています。長男である旦那はあまり実家には行き来しません。旦那の母は家に二日に一回は家に寄ります。日曜旦那休みになると昼から家に遊びに来たり買い物持参でご飯を食べて帰ります。姑も仕事しています。私達の家が居心地良く私達の家に良くきます。姑宅にには妊娠5カ月の嫁がいますが、あまり世話を焼きたがりません。私も姑とは適度に付き合いストレスためずにしています。姑はたまに私に対して嫌味らしき事をいいます。何度か耳に障りましたが、聞き流していました。特に私の容姿には嫌な感じがあります。例えば息子が私の事を(かおり)と呼び捨てしてるのが、可愛いと聞こえた時も。何処に可愛いとがおるとか、不細工たーとか。旦那実家食事会でみんなでご飯食べていると旦那が今日は美人が隣にいるからご飯美味しいとか(冗談でしょうが?)すると姑が何処に美女がおるか、整形科にいかなんー。と言われました。私は苦笑いでした。何かにつけて私の容姿を悪く言います。嫁入り前は目が大きくて小柄で可愛いかね(^^)と旦那に言ってたらしく。私が何か気にくわないのでしょうか?そこまで言われる意味がわかりません。特別私は美人ではありませんが、言われ方には驚きます。皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう