体調不良によるバイト欠勤のお詫びと不安

このQ&Aのポイント
  • 私は大学卒業を控え、短期アルバイトのために有名百貨店に応募しました。
  • バレンタインの期間中、突然高熱が出て病院に行ったところ、扁桃腺と診断されました。
  • 明日からバイトに復帰する予定でしたが、担当者から休むように言われました。自分の病気で周りに迷惑をかけたことに深く反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

合わせる顔がありません。

私は現在大学卒業を控え2月に短期アルバイトのしたくて有名百貨店に応募しました。バレンタインの期間中なのですが、8日の夕方から突然体調がおかしくなり、早退させていただきました。そして夜に四十度近くの高熱が出て、病院に行くと扁桃腺と診断されました。熱も下がったので、明日からまたバイトに行こうと思っていたのですが、先ほど担当者の方から明日は来なくていい、体調を整えてくださいと言われました。十二日は休みだったので残りは2日のみです。 体調には気を付けていたにもかかわらず、これほどまで長く休み回りの方々、シフトの件で担当者の方に迷惑をかけてしまったことは深く自覚しています。先ほどの電話であなたはもう来なくていいわと言われたような気がしてしまい、寝込んでいる間もこれほど寝込んでしまったことをどう思っているのかという不安が大きくなりました。 バイトに行けば、同じ職場の方々にはお礼とすみませんでしたというつもりです。でも、自分が情けなく、そして不安でしかたありません。何か言葉をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

「現在大学卒業を控え」と言うことは、もうすぐ社会人ですね。 それなら少し、社会の仕組みとかルールをお考えになっても良いかと思います。 まともな企業では、「体調が悪い社員を就労させる様なコトは無い」のですよ。 従い、質問者さんのバイト先は、さすが有名百貨店だけのことはあって、「明日は来なくていい、体調を整えてください」と、至極、まともな返事をなさったワケです。 たとえば、労働者が高熱であることを周知して働かせた場合、通勤途上も含め、事故とか怪我でもがあれば、企業責任も問われるんですよ。 モチロン、他の回答者さんも書いておられる通り、ウィルス性の病気などで、周囲や客に感染させてもいけませんし。 「まず体調を整えてから出勤して下さい」と言う意味で、他意はないと考えて間違いないです。

momotarou1993
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 コメントを読んで安心しました。 返信遅くなってしまい失礼いたしました。

その他の回答 (4)

• 112525
回答No.5

誠心誠意謝り後は一生懸命仕事すればいい!体調も次は気をつければいい 一つ学べたんだから後悔しない

質問者

補足

温かいお言葉ありがとうございます。 ご返信遅くなってしまい失礼いたしました。

• rowena119
回答No.4

辛くても、残りの時間を精一杯働いて、お詫びもきちんとすることが、社会人になるあなたのプライドでしょう。そして更に言えば、熱など出さないように体調管理するのも社会人としての努めですから、良い経験をしたのです。このまま顔を出さない方がもっとひどいです。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 返信が遅くなってしまい失礼いたしました。

回答No.3

最近はインフルエンザが流行っています。インフルエンザじゃなくてよかったですね。 インフルエンザにかかった人は長時間苦しいものです。3日以上高熱にうなされて寝たきりですよ。 私もインフルエンザの病み上がりの人と机上打ち合わせで移されて三日四晩うなされていました。 普通大企業でなくても、その病気が治ってもしばらく休暇を強制的にとらされています。 移りやすいからです。人に迷惑がかかるからだと思います。 担当者さんは、インフルエンザだと思ってるかもしれません。 貴女の思いのまま、謙虚に挨拶をすれば全然問題なし。 何事も経験、早く経験して良かったとおもいますよ。 体調管理は社会人としては当たり前のことです。学生さんでよかったね。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ご助言きちんと肝に命じておきます。 返信遅くなってしまい失礼いたしました。

• katokundes
回答No.1

仕事場は病気を蔓延させられては困るので正しい判断ですよノロウィールスでも広まったらそれこそ店自体が閉店かも 扁桃腺も併発してしまいとおやまり。喉のしこりが無くなるまで待ってからの出社ですね。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 安心して出勤できました。 返信遅くなってしまい失礼いたしました。