妊娠したい!結婚1年経過、何で子供ができないのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚して1年が経過し、妊娠を望んでいるにもかかわらず子供ができないことに悩んでいます。
  • 旦那が扁桃腺持ちで高熱を出すことがあり、それが妊娠に影響しているのか心配です。
  • 妊娠するために何を気をつければいいかわからず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したい!!

結婚して1年が過ぎました。旦那も私も子供が欲しいので結婚してから避妊はせずに過ごしてきました。 回数は多くないですが、少なくもないかな・・・。 周りの子は結婚してからすぐに出来たりとか、子供が欲しいと宣言してからすぐ出来たりと、かなり落ち込みます。 私たちは何で出来ないのかな・・・。と。泣きそうです。 旦那が扁桃腺持ちで、年に何回か扁桃腺の高熱を出します。 旦那の父も扁桃腺持ちで高熱を出していましたがちゃんと子供ができています。 扁桃腺の高熱は精子に影響があるのでしょうか・・・。 何かご存知な事があったら教えてください。 そして、妊娠するには何を気をつけたらいいか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wish-603
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

はじめまして。 11ヶ月の女の子のママです。 私も同じような気持ちになり、へこんだ時期がありました。 結婚した当初から基礎体温を付けていたのですが、避妊しなかったにもかかわらず、なかなか子供を授かることができず…。 そんな矢先、主人は転勤で勤務先が変わり、帰宅は夜中過ぎ。 精神的、肉体的にも疲れているので、夫婦生活もままなりませんでした。 そうこうしている間に、いとこはデキ婚…正直、「なんで子供が欲しい私たちには出来ないのか?」と涙したことがあります。 しかも、法要とかで親族が集まると、「子供はまだ?」って聞かれるし。 主人の母は、「昔、よく髄膜炎とか肺炎で高熱を出していたから、子供はできないかも」と思っていたと、妊娠後、打ち明けられました。 確かに主人は、体格はいいわりには、よく風邪やらなにやらで熱を出します。私より弱いです(笑)。 扁桃腺での高熱では聞いたことはありませんが、大人になってからの風しんやおたふくかぜが精子に影響があると聞いたことがあります。 ずっとつけていた基礎体温表をもっていったので、すぐほかの検査に入る事ができ、結局二人とも特に問題ないとのことでした。 ただ、タイミング療法といって、毎月排卵時期を判定してもらうため、 産婦人科の不妊外来に通いました。 しかしなかなか妊娠の兆候は現れず…ストレスからか、しまいには生理周期が乱れてしまいました。 「もうあきらめよう…」病院に行くのもやめ、仕事探しをしていたころ妊娠発覚!とてもうれしかったです。 一度ご夫婦で検査されてはいかがでしょうか? かわいい赤ちゃんが授かりますように…。

lovebaby38
質問者

お礼

妊娠が発覚した時の喜びを想像すると、嬉しすぎて泣けますね。 無事に授かり、本当に嬉しいですね!!今さらですが、おめでとうございます(^^) へこんでしまった気持ち、すごくよく分かります。 周りの人は何の気なしに言う事でも、私にはグサッときて・・・。 旦那と検査してみます。私も頑張るぞー!! ありがとうござました。

その他の回答 (3)

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

なかなか赤ちゃんが出来ないと、周囲の目は「女性に問題がある」と見てくる場合が多いですが、不妊の原因の半分は男性にあると言われています。 扁桃腺持ちで高熱を出している、との事ですが、 心配ですね。 一度婦人科または泌尿器科で相談されるといいです。 まずはそれからだと思います。 まずはご主人の精液検査からお願いしたらいいと思います。 精液検査は大体1000~2000円で出来ます(初診料を取る病院もあるので、ご注意を) 病院によって検査の仕方は様々ですが、病院や自宅で採取した精液を2~3時間以内に検査します。 検査結果はすぐに出るので、当日聞いて帰る事が出来ます。 もしも結果が悪くても、色々と段階を踏んで治療をされたらいいと思います。 今までは2年夫婦生活を行っても赤ちゃんが出来ない場合、病院で検査する事が必要といわれていましたが、最近では1年避妊なしでの夫婦生活を持っても妊娠できない場合、受診したほうがいいとなってきました。 まずは原因を突き止め、その原因にあった治療法で進めて行く事はとても大切だと思います。 >そして、妊娠するには何を気をつけたらいいか教えてください。 普通の生活をしていれば、1回の排卵日での夫婦生活で20%のカップルが妊娠すると言われています。 5組に1組は妊娠するということです。 質問者様次第ですが、『何に気をつけるべきか?』よりは基礎体温をしっかり取り、お二人で受診されることだと思います。 まず婦人科へ行く第一歩は重く感じるでしょうが、結果異常ない場合は安心もされるだろうし、妊娠に対する関心も高まるはずです。 まずは受診されたほうがいいと思います。 私も現在妊娠希望で4月から病院に通っています。 ご主人とよく相談されて決めてください。 ご参考までに

lovebaby38
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。旦那を産婦人科に連れて行くのにまだ抵抗があったので、泌尿器科で調べてもらうことにします。 そして、私もまずは基礎体温ですね!! 頑張ります!お互い、赤ちゃんを授かれますように・・・☆

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.3

こんにちわ。 友人の話ですが、排卵チェッカーを使って 一番妊娠しやすい日に挑戦したところ、 1度でできたそうです。 別の友人も、それで授かったといって、 その二人で、あれはかなり確率高い!と 盛り上がっていましたよ。 詳しいことは良くわかりませんが年々若い世代の人たちは 妊娠しにくくなってきているとか。。 ジャンクフードや添加物の影響とか(?)あるようです。 排卵チェッカー+基礎体温で何ヶ月か上記のように挑戦して それでもダメであれば、お医者さんにご相談に行くとか。 あまりあせったりプレッシャーに思ったりすると、 精神的にできにくかったりするとも聞いたことがあります。 あまりストレスを溜めないで授かりものとして 考えてみたらいかがでしょうか。 もちろん、子宮に何か問題があってできない場合もある (もちろんご主人側にも何か問題があるかもしれないし) でしょうから病院にいくのも良いと思いますよ! あまり無責任なことはいえませんので、ご参考まで!

lovebaby38
質問者

お礼

ありがとうございます。意識すると逆にいけない、というのはよく聞きます。 排卵チェッカーは試したことがあるのですが私には分かりづらくて・・・。 基礎体温をつけて、まず自分を知ります!

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.1

健康な夫婦が避妊をしなくても、子供ができる確率は15%だそうですよ。 結構、偶然の産物なんですね。 だから、不妊といわれるのは結婚して2年以上子供ができない時、です。 1年ならまだ焦らなくても良いのでは。 もし心配ならまずは夫婦とも妊娠が可能な状態であるか 検査をしてみてはどうでしょうか?

lovebaby38
質問者

お礼

ありがとうござます。15%とは・・・。 焦ってはいけないと分かっていてもついつい焦ってしまいます。 だめですね(^^;) 旦那と一緒に検査に行こうか話してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠6週

    妊娠6週なんですが3日前から熱が出て耳鼻科に行きました。扁桃腺もちだったんで今回も扁桃腺が腫れての高熱。 薬も飲めず熱は39度に…明日検診なんですが母子が高熱だして胎児はなんの影響もないんでしょうか? そうゆう経験されたかた回答お願いします

  • 無精子症について

    はじめまして。教えてください!!! 私の旦那(現在31歳)の事なのですが、子供の時に睾丸を手術で 取ってしまって、今片側一つしかありません。 後、子供の頃におたふく、5年くらい前に風邪で扁桃腺が腫れ 42度の高熱を出してしまいました。 そして今、子作りの最中なのですが、4か月避妊していないのに まだ子供ができません…。 もしかして、彼は無精子症なのでか?

  • なかなか妊娠しない。

    こんにちは。少し悩んでいることがあります。 特にタイミングを取ったりはしていませんが、避妊せず一年半子供ができないのは不妊症なのでしょうか? 周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 そういう人達は付き合ってるときは避妊していたから、結婚して避妊しなくなったので子供が出来たんでしょうか。 仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。でも妊娠の気配すらないので最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 タイミングがずれているだけでしょうか?

  • 妊娠についてお聞きしたいです。

    今年1月から同棲を始め、今月末に籍を入れます。 私は20歳彼氏は30歳です。 彼氏は今まで付き合った人と何度か結婚の願望もあったらしく中出ししたことも何度もあったそうです。 しかし、私を含め今までそれで妊娠に発展した事はないそうです。 私は元々お付き合いや結婚、子供など女の幸せであろうことに興味がそこまであるわけではなく、寧ろ3年前までは育った環境もあるせいか家族や親戚を作りたくなく、彼氏や旦那はいらないという考えで、もし付き合えたら、結婚できたら、子供ができたら嬉しいなぐらいで子供ができなかったらできなかったでいいと思っています。 しかし、彼氏の方は子供が欲しいそうで毎回生理が来る度残念にしています。 彼氏は昔体は強くなく喘息もひどかったそうで、高熱も頻繁に出していたそうで、昔高熱を沢山だすと正常な精子が作られなくなると聞いた事があるそうなのですが、それは本当でしょうか? 本当かどうかわかりませんが、それを知っているせいで俺は種無しと落ち込んでいます。 友人は1年できなかったら悩むべきと言っており、もう直ぐ1年経つので、籍を入れてから日を見て二人共検査をしてもらおうと考えていますが、高熱で精子が作られなくなるというのは本当なのでしょうか??

  • 結婚後、Hの回数は増えた?減った?

    こんにちは。最近周りが妊娠ラッシュでふと考えました。 私の周りは結婚してから1年くらいで子供が出来ているカップルが多いのですが、これは結婚して避妊をしなくなったから妊娠するんでしょうか?でもすべてのカップルが結婚前は必ず避妊をしているとは限りませんよね。 ということは避妊していなかったカップルの場合、結婚して一緒に住むようになってHの回数が増えたから妊娠に至ったということでしょうか? よく、結婚するとHの回数が減るといいますけど、実際どうなんでしょう。 結婚後は早く子供が欲しい私としては、増えてくれていると嬉しいのですが・・

  • 膣内射精以外では妊娠しませんか?

    31歳、妊娠希望です。 結婚して1年半経過し、そろそろ子供を…と考えだしました。 今までの人生では、最初のちょっとをゴムなしでしたことが1~2回ありますが、妊娠しませんでした。 それ以外は、常に挿入前から最後までゴムで避妊してきました。 妊娠を希望して、初めて膣内射精をしたのですが… 正直、事後処理も含めてとても不快になってしまいました。 子供もほしいし、旦那のことも大好きですが、膣内射精への苦手意識が出てしまい…旦那にも相談しましたが、[そんなんじゃ子供できないよ]と困らせてしまいました。 たしか、最後までしなくても、精子は出ていると聞いたのですが、やっぱり射精しないと妊娠は難しいですよね…?

  • 妊娠の可能性はありますか?

    前回の生理開始が1月31日 エッチしたのが2月13日早朝 排卵日が15日 生理予定日が3月1日 で排卵日前後またがって扁桃腺のため高熱で薬を飲みました… エッチは避妊は行わず外出しです。 生理が予定日にこなかったのでチェックワンファストを2日と本日7日の朝にしたのですが陰性でした… これで妊娠の可能性はあるでしょうか? 夜になると生理痛のようなお腹痛もあります。

  • 高熱中のセックス

    他の方の質問を拝見していてどうしても気になる事ができ 色々と検索しましたが答えが見つかりません。 本当にモヤモヤしてしまっているので質問させてください。 (1)女性が高熱中(38度~39.5度位)に子作りをしても妊娠はしないのでしょうか?精子は死んでしまうのですか? (2)子作りをしてから数日後に高熱が出てしまった場合にも 受精や着床の妨げにならないのでしょうか? 昔ですが 「避妊したければ高熱中の彼女とセックスする事が 1番の避妊になる。女性が高熱だと精子は死ぬので 妊娠しない」と言ってた男性を思い出しました。 「男性が高熱を出すと精子に影響が?」と言うログは見かけますが 「女性が高熱中に」と言うのは見つからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠できない。なぜ??

    自分:29歳。 夫:31歳。 結婚3年目。 避妊をやめて1年半。 避妊をやめて半年後、基礎体温表を持って不妊治療で評判の婦人科を受診しました。一通りの血液検査、フーナーテスト、卵管造影検査をしましたが、特に大きな異常はなし。 それと並行して半年間、排卵誘発剤を用いてのタイミング法を続けましたが妊娠せず。 ちょっと休憩しようかと思ってそれ以降病院はやめています。 しかし、妊娠できない原因がどうもわかりません。 甲状腺機能も問題なく、体重も多くも少なくもなく、貧血でもなく。 ちょっと月経周期が長いことだけが唯一お医者さんから指摘されたことです。ここ数年生理不順で50日にもなるときがありますが、基本は昔から38日です。ちょっと長いので、「その分、排卵の回数が少ないから単純に受精のチャンスがちょっと少な目になる」と言われました。それはなるほどと思いますが。 あとは、ちゃんと排卵もしているようだし(遅いだけで)、旦那の運動精子数も少ないけど一応充分だそうで(優・良・可・不可の「可」)、卵管も通っていたし、別に子宮筋腫も子宮内膜症もありません。 要するにチャンスが少ないのが悪いんだ!と思い、セックス自体も月1回2回程度だったのでがんばって改善して、どんどん増やしました。でもダメ。 ここ2か月ほどは理想的に、3日に1回以上はするようにできました。私の計算では、精子は3日くらい生きるらしいから、3日に1回以上補給してれば常に生きた精子が自分の体内にいるわけで、それならいつ排卵してもタイミングは合うと考えたのです。 でもダメ。 パートを辞めて家でゆっくり過ごすようにしても。逆に、それだと気がめいると思いパートに出てみても。温泉やスーパー銭湯に行ってみても。生姜など入った妊活ティーを飲むようにしてみても。ウォーキングをしても。毎晩マッサージをしてもらっても。バランスの良い食事を心がけても。 全然妊娠しません。 そうこうしてるうち、うちより遅く結婚した義弟夫婦に子供ができたみたいで、気にしないようにしてたのですが思いがけずショックを受けてしまいました。 第三者の方から、何か妊娠しない原因やどうしたらいいのか、気づいたこと何でも教えていただけたらありがたいです。

  • 毎月ぐらい喉が腫れて高熱が出ます

    よろしくお願いします。 タイトルの通り、毎月ぐらい喉が腫れて高熱(38℃~39℃)が出ます。 喉が腫れている部分を触ると、はっきりわかるしこりがあり ちょっと触っただけでも痛いです(>_<) 過去の質問を調べると、慢性扁桃腺炎が該当するかな?と思います。 慢性扁桃腺炎だと、扁桃腺を摘出することもあると書いていましたが 私は小学生のときに扁桃腺を摘出してしまっているんです。 術後は15年ぐらい、毎月あった喉の腫れが一切なくなり 健康そのものになったのですが、ここ2~3年の間に また再発するようになってしまったのです。 一度耳鼻咽喉科の先生に「扁桃腺を手術したのに ナゼこんなに毎月ぐらい喉が腫れるんですか?」と質問しましたが 「扁桃腺の小玉が悪さをしてるのかもね~」となんとも曖昧な返答で はっきりとした答えはもらえませんでした。 これから先、妊娠したときのことを考えると こんなに高熱が出て、薬を飲んでばっかりだと 胎児に影響が出てしまうのでは?と不安でいっぱいです。 このような場合、大きな病院(大学病院や市立病院)で診てもらったほうがいいのでしょうか? また、その場合予約する際に病状や手術したことを伝えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう