• 締切済み

他人所有の自転車で警察の検問にあうとどうなる?

警察の自転車検問では車体番号と防犯登録の番号を調べられると思うのですが、 知り合いの自転車を借りたりして乗っている場合はどうなるんですか? ふと気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

盗んだ自転車でも、最初はそう言います。 なので、「借りた」ということが貸した側と借りた側の言い分が一致すればOK ただ、防犯登録の番号と、貸した側のやつの名前が違えば更に面倒 基本的に、防犯登録の名前=所有者であって、所有者が誰それに貸した→乗っていて職質にあってるヤツで、連絡・言質が取れれば無罪放免です。 どこかで途切れたら、更に時間を食わされるでしょう。

noname#191181
noname#191181
回答No.3

防犯登録をしてる名前をきちんと言えれば問題ないと思いますよ。 名前が言えても、盗難届が出ていれば連れて行かれますよね。

• norikhaki
回答No.2

防犯登録を照会されて、知人に連絡が行くでしょうね。 で、本当に借りたかどうか確認できたら 無罪放免でしょう。

• E-FB-14
回答No.1

警察官に正直に言えばよろしいのでは・・・・・ しかし貸した本人がどこからかくすねてきた自転車だと窃盗罪の罪をかぶるかも・・・・・