• 締切済み

猫カフェと猫アレルギー

僕が大学時代以来のつきあいの人に、猫カフェに何度か行ったという話をしたら、 猫アレルギーだけど、すごく行ってみたいって言ってくれた人がいます。 僕は猫カフェがいいなって思うので、すごく連れてってあげたいのですが、僕自身は猫アレルギーではなく、連れてってあげた時にどうなるかって考えるとすごく怖いです。 その人にはこれまで、すごくお世話になったので、なんとか叶えてあげたいんですけど、やはり厳しいのでしょうか? 女性なので顔とかに蕁麻疹が出るようなら、連れてっても辛いかな、と思います。 時間のこととか、服装のこと、店選びなど、こうすれば大丈夫!ということがあればぜひ教えていただきたいです。 その人は、幼稚園のころ猫に触ってアレルギーが出たそうで、以来猫には触ったことはない人です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• may1995
回答No.2

病院でアレルギーの程度の検査をされたらよいかもしれませんね。 じんましんとか、くしゃみとかのある程度軽いアレルギーの場合は 大丈夫な場所も多いでしょうし、 猫アレルギーで猫を飼ってる友人もたくさんいます。 (お薬をもらいながら、のひともいます) ただ、呼吸困難になるとか、深刻なものだった場合は問題なので、 検査や、あと軽い物の場合抑える薬などがあるかどうかなどの 指示も含めて、病院に言っておけば万全かも。 なににアレルギー反応を起こすかはひとぞれぞれみたいなので、 毛とか、皮膚のはがれたものとか、それを特定することによって ある程度触れる猫種っていうのもあるかもしれません。 猫にアレルギー反応を起こしても、猫によって出たりでなかったり、 って場合もあるようなので. . .

dolcherry0919
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます* なるほどです!その後どうするかは、まだ分かりませんが、相手の様子も見つつ、今回は気をつけていってくることにしました! もっと勉強しようと思います!

• tarutosan
回答No.1

猫アレルギーです。 たま~に猫を触りますが、すぐに手を洗ってます。 幼少期の発覚時に顔にじんましんが出ましたが、それ以後はありません。 猫を飼ってるおうちに泊まりに行くと、くしゃみやむずむず、ハナが出るのはあります。 でも触る位ならいけますよ。 だっこしてすりすりとかはしないでしょうから、触ったら自分の体を触らないようにして後で手を洗えばなんてことないです。 度合いによるのかわかりませんが、わたしの場合はこんな感じです。 耐えられなければ本人が言うと思いますし、カフェ程度なら大丈夫ではないかな。 楽しんできて下さい。

dolcherry0919
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます* 本人も小さい頃以外はでたことがないので、相手の様子も見つつ、短時間にはなると思いますが、行って楽しんできます!(^O^)