給料遅延について

このQ&Aのポイント
  • 給料遅延で3ヵ月程続いているため、生活が困難になっています。
  • 現在、会社には私一人しか残っておらず、どうやって仕事を続けていけば良いか迷っています。
  • 経営者には感謝の気持ちがあり辞めるのが心苦しいですが、生活を維持するためには辞めざるを得ない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料遅延について

給料遅延で3ヵ月程続いています。 徐々に人が辞めていったため、仕事は残っている人でやっています。 残業はなく、ほとんど定時で終わります。 事情がありその会社を辞められません。 父子家庭、子ありです。 アルバイトをしていますが休みが日曜日しかなく日曜日のみです。家でちょっとした在宅の仕事も月に1~3万程です。これからさらに給料が遅れるとなると、貯金をくずさないとやっていけません。 もちろん、誰も助けてはくれないので生活していけなくなるぎりぎりの所で事情を話し(今もぎりぎりですが)辞めたいと思っていますが、仕事を引き継ぐ人もいないし(1部署に私一人になりました)給料払えないなら会社も新しい人を雇えないでしょう。経営者には親の代からお世話になっているので、辞めるのも心苦しいです。できれば一緒に乗り越えていきたいのですが、生活出来ないとなるとやむを得ないです。いつ辞めるか、辞めたら大丈夫か、心配でもあるので困っています。

noname#190338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asapy01
回答No.1

今の立場がとても不安定ですね 給料がもらえないと生活が成り立たないのでやめるしかありません。 >【お世話になっている会社なので一緒に乗り越えたい】 とありますが、これでは労働力が全く足りません。 3ヶ月も給料を支払っていない会社なのですから 相当しんどいはずで社長様は死に物狂いで働かれてるのでは 無いでしょうか? もし、そうでは無くて質問者様と一緒に仕事を終えられてるのであれば 過去の事は別問題と割り切って、新しい仕事を探すべきでしょう。 本当に一緒に乗り越えたいと思っておられるのであれば どうせ3か月分給料もらってないんだし、来月ももらえる保証なんて ありません。 それなら、サービス残業でもして少しでも会社の為に何か利益になる事を やって、早く給料をもらえるように頑張るのも一つの方法です。 今のままでは 倒産⇒失業保険⇒再就職か 自己退職⇒失業保険(半年後)⇒再就職 の選択をせざるを得ない状況になりつつありそうに思えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長が死にものぐるいで働いているかどうかの判断で決める、というのはなるほど、と思いました。私の主観ですが、社長は死にものぐるいという感じではないように思います。今までより仕事をとってきますが、細かい仕事はほとんど人任せです(社長はそういうものかもしれませんが) 仕事が増えて雑務が大変、その割に売り上げが増えない、支払いの分割の手続きの電話、来客、その他雑務など、という事で疲れているようなので社長自身は死に物狂いまではいかないけど今までより忙しくて頑張っているんだぞ!という感じがします。あくまでも私の主観です。 私ができる事はできるだけの事をし、会社の利益の為に、最後の最後まで頑張って、期間を決めて辞めたいと思います。 誰にも相談できなかったので、いろいろと背中を押して頂けました。 ありがとうございました。