• ベストアンサー

ルータを新設したい

現在自宅には1台のPCを利用しています。 ウイルス対策ソフトを入れていますが、ルータを入れることで完璧に出来ると思いますが、現在はPCが1台だけ(今後も)です導入しても問題がないんでしょうか? 回線はCATVです(ルータの利用はOKのようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9003
noname#9003
回答No.5

#2ですが少し補足させてもらいます。 #2に書いたトラブルとは#3さんのおっしゃってる様なことです。 ルーターをつければ少しばかりセキュリティーが向上するといわれているのはルーターが持っている簡易ファイアーウォールのためです。大抵のウイルスソフトのメーカーでファイアーウォールソフト作ってますし、そういった機能が含まれたウイルスソフトも結構あります。それからWINXPにもファイアーウォール機能がありますのでそういったものを併用することでルーターの代用は可能です。 ルーターを使用する場合、ソフトを使用する場合どちらも大体同じことをするのですが、ルーターを使うのであればグローバルIPが必要なアプリやゲーム等で不具合が起こることが多いです。ですので私はソフトでの補強をお勧めします。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

ウィルス対策とルータの導入はちょっと違います。 ルータを入れることで対策できるのは外部からの侵入に対してです。つまりファイヤーウォール対策になるということです。 もちろん外部からの侵入を防ぐために1台だけでもルータを入れる意味はあります。 最近はやすくなっていますし。 導入しても何ら問題はないと思いますよ。 ただ、ルータを入れるとビデオチャットができなくなったりしますのでルータにその設定をする必要があったりします。

• infinity
回答No.3

PC1台だけでも問題ありません。 ただ、一部のネットゲームやメッセンジャーソフトで 使えないものも出てきますので、 その時はルータ側でポートを開放するなどの 設定が必要になってきます。 ルータの導入はウィルス対策とは少し別ですね。 外部からの不正アクセスを防ぐためということで。 (アクセスを試みるウィルスもありますが)

noname#9003
noname#9003
回答No.2

ルーターを導入すること事態に問題はありませんが、導入後にいろいろなトラブルが起こる可能性はあります。すべては自分の設定手腕にかかってくるわけなんですが。

• ko-pooh
回答No.1

”ルータを入れることで完璧に出来ると思いますが” ということですが、ウィルスに関してのことでしょうか? 間違いなくルーター使用のほうが、安全性は上がるかと思いますが、ネットにつなぐ時点で完璧はありえないと思います。