• ベストアンサー

おすすめのセキュリティルーター

いつもありがとうございます。 現在、PC8台程度の社内ネットワークを管理・運用しています。 ウィルス対策として現在は各PCにセキュリティソフトを導入しているのですが、これをルーター側で一括管理したいと考えています。 不正侵入防止、ウィルス対策など総合セキュイティ機能を持ったルーターにはどのようなものがあるでしょうか? 具体的な機種を挙げていただくと参考になります。 なお、予算は5万円程度を用意しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendayo
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。 Netscreenや、FortiGate等は如何でしょうか? http://www.juniper.co.jp/products_and_services/firewall_slash_ipsec_vpn/ http://www.fortinet.co.jp/products/telesoho.html SOHO向けもあるので、手ごろな値段ですが、5万は 難しいです・・・。 後、レンタルのこういう製品もあります。 http://www.net-beat.com/ ただ、各PCのセキュリティソフトはそのままに しておいて、2重のセキュリティを保つ事を お勧めします。外からだけでなく、USBメモリ等から ウイルスが感染する可能性もありますから。

その他の回答 (2)

  • stsu
  • ベストアンサー率62% (83/132)
回答No.3

ルータの機能を誤解されているようですね。 # 専門でない方に解り易く説明するのは難しいですが、頑張って # みます。 ルータは「通信機」です。 設定によりある程度の不正侵入防止は可能ですが、ウィルス対策は できません。 # メール受信等の許可された通信はルータを通過します。 # ウィルスはメールの添付文書等から感染するケースが多いですが # ルータを通過する際にはパケットと呼ばれる小さな転送単位に # 分割されます。 # このパケットにウィルスの一部が含まれているか検査できない # ことは理解頂けますでしょうか? 質問に戻りますが、ファイアウォール機能付きルータで予算範囲内 だと下記製品を推奨します。 # 不正侵入防止機能(ファイアウォール)の他、winnyによる # 内部情報流出防止機能もあります。 http://netvolante.jp/products/rt58i/index.html なお、ウィルス対策は別途対応を願います。

kunisada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、これをもって他の方へのお礼も併せてさせていただきます。 ルーターではウィルス対策はできないが不正侵入防止は可能という事でお勧めのルーターの導入を検討します。

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.1

参考になってしまいますが、ウィルス対策を施したルーターは無いと思います。過去には http://www.atmarkit.co.jp/fpc/products/gatelock/gatelock_01.html のようなものがあったかと思いますが、アップデートとかで大変なのでは無いでしょうか? http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20040113/106883/ も参考になると思います。 専門家ではありませんが、proxy等を立ち上げて、そこを経由して行く方法が一般的では無いでしょうか。

関連するQ&A

  • ルーターとファイアーウオール

    パソコン2台(Win98とWinXp)とプリンタとでLANを組んでいます(ADSL)。 Win98のパソコンにソースネクストのウイルスセキュリティを導入していますが、「不正侵入の防止」の機能はカットしてもセキュリティ上問題ないでしょうか。 ルータがファイアーウオールの機能を持っているということを書物で読んだことがあるのですが。 パソコンの負荷を出来るだけ軽くするのが目的です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ルーターのセキュリティについて

    ネットワーク超初心者です。 LAN接続型外付けハードディスクを使用しています。インターネットに接続していますが、インターネット回線を介して見知らぬ第三者の不正アクセスにより外付けハードディスクの中身を見られたりファイルを盗まれたりされることはないのでしょうか?また、外付けハードディスクがウィルス感染することはないのでしょうか?いろいろ調べたところ自分が使用しているルーターにファイアーウォールが搭載されているかどうかを確認したほうがよいようですが、どうすればわかりますか?ちなみに回線はフレッツ光で、現在使用しているルーターはNTTから借りているもの(回線終端装置とルーターが合わさっていてLANハブついている)、OSはWIN-XP(SP3)です。PCの方にはウィルス対策ソフトは入っていて自動で更新されます。よろしくお願いします。

  • LANDISKのセキュリティー

    LANDISKはセキュリティー面で難があると思いますが、不正侵入防止等に何か対策はあるのでしょうか。 LANにつないだdiskがW32/lovgateにやられたケースなどあるようです。 以前も同様の質問がありましたが、ルーター使用やパスワード設定などでは十分でないと思うのですが。

  • セキュリティーソフト導入

    ノート型PCでウィンドウXP SP2とノートンantivirus 2003が設定の状態でマルチ(ウイルス、不正侵入、スパイウェアなど)セキュリティソフト「ウイルスブロック2005」をインストールしたいのですが、PC雑誌に「導入するウイルス対策ソフトは必ず一つにしよう」と書いてありました。 これはノートンをアンインストールしなさいということでしょうか? それとノートンだけでいいのでしょうか? 他に注意すべきことがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 常時安全セキュリティ24とNorton

    どうぞ、よろしくお願いします。 私は、2ヶ月ほど前にPC(Qosmio F20/390LS1)を買いました。それにはNortonが、プレインストールされていたのでセットアップしたのですが、もともとあった家のPCが、ニフティの常時安全セキュリティ24に入っていたため、これも入れてみました・・・無料だし。 ニフティのHPにも、 「セキュリティ24には、メールウイルス防止機能、ブラウザーウイルス防止機能があるので、インターネット経由からのウイルス侵入は防いでおります。ただし、ウイルス対策ソフトも合わせて導入していただくと、より安全なウイルス対策が行えます。」 とあったので、私のPCはかなり安全だな~、とはじめは思っていたのですが、最近になって少し疑問を感じています。 このようなセキュリティ対策の併用は、それほど効果のあるものなのですか? むしろ、デメリットのほうが多くて、どちらか1つで十分なのでしょうか?

  • セキュリティと現環境から見てルーターは必要か?又いくら位

    まず私の環境 ADSLモア:速度は最高1.1Mぐらい OS:XP Home 接続: PC---モデムの直繋ぎ ウイルス対策としてウイルスバスター2002 (2003は相性か、入れるとブルースクリーンになり断念)   さて  長時間繋いでいるわけでも無いのに不正アクセスを早速検知してログにアクセスが残っています ウイルス対策としてはこのソフトで十分でしょうが 不正アクセス対策としては個人的に不安が残ります   そこでブロードバンドルーターの購入を検討しました しかし、以前、PC1台だけで使うならルーターはそれほど要らない とか聞いた記憶があります それに、それほど高価でない数千円の物で十分との話もありました     セキュリティ対策としてルーターの購入は必要でしょうか? 又、その場合いくら位までの物が十分な性能があるのでしょうか?

  • ルータについて

    こちらのカテには初めて質問をさせて頂きます。この度、YAHOO BB ( ADSL 50M ) からeo光ネット( ホームタイプ ) に乗り換え、先週の土曜日に工事も完了し、無事インターネットの接続も出来ました。 eo光ネットのセットアップマニュアルに目を通していると、ルータの導入をお薦めしますというような記述がありました。これを読んでからずっと気になっているのですが、やはりルータは導入した方が良いのでしょうか?PCはデスクトップを1台のみ使用で、ノートなどの使用は今現在も考えていません。セキュリティ対策もMcAfeeを導入しており、随時更新もしています。Windows Updateも怠り無く行っています。今日までウィルスに感染した事もありませんし、外部からの不正侵入も今のところはありません。あと、オンラインゲーム等はやる予定はありません。 説明が下手で申し訳ありませんが、暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。

  • ADSLでのセキュリティ対策

    最近ADSLを導入したのですが、セキュリティに関して ちょっと疑問があるので教えてください。 私はウィルスバスター(もちろんアップデートもかかさず 行ってます)を常駐させており(ファイアーウォールも) 常駐しているのですが、常時接続している上でなにか 他にもセキュリティ対策したほうがいいのでしょうか。 ルーターがセキュリティ対策になると聞いたのですが それはブロバンルーターで、モデムのルーターのこと ではないのですよね?常時は電話代を気にしなくても いい等、楽な面もありますがセキュリティについては ちょっと心配です。バスターのファイアーウォールで 情報漏れや不正侵入など、すべて防げますか?

  • セキュリティーについてお聞きします!

    ここに、 大丈夫----75%程度の確率で大丈夫とする。 質問(添付画像より) 1 メールのウイルス侵入を考えた場合、甲だけで大丈夫ではないのでしょうか。 2 例えば、USBメモリやCDのような外部記録媒体からのウイルスを考えた場合、乙でウイルス確認を行って存在すれば駆除できるのではないでしょうか。 3 インターネットからの感染防止を考えた場合、新しいPCを購入して winのセキュリティー設定管理で次のように設定すれば大丈夫ですか。 ファイアウオール:有効 自動更新:有効 ウイルス対策:有効 以上3点宜しくご見解をお願い致します。

  • TREND MICRO GateLock X200

    現在、使用しているのですが、パターンファイルの提供が2006年1月31日で終了するとの通知がきました。 以前、某メーカーのウイルスソフトと不正侵入防止ソフトをインストールしていても侵入されたので、同機器を導入したのですが困っています。 そこで、下記条件に合致するものを探しています。 お暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。 1.機械的にウイルス、不正侵入防止対策機能があること 2.自動的にパターンファイルを更新出来る事 3.ルーター機能がある事 4.ADSL等使用可能である事 5.出来るだけ安いもの(特にランニングコスト)でも途中で製造中止等(パターンファイルの提供中止も含めて)がありそうなところは別です。