ルーターのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • LAN接続型外付けハードディスクのセキュリティ対策として、ルーターのファイアーウォールの搭載を確認しましょう。また、ウィルス感染のリスクも注意が必要です。
  • 質問者はフレッツ光を使用しており、NTTから借りたルーターを使用しています。ハードディスクの盗み見やウィルス感染のリスクを最小限に抑えるためには、ルーターのセキュリティ対策が必要です。
  • LAN接続型外付けハードディスクのセキュリティについて気になる質問者。ルーターのファイアーウォールの有無や、ウィルス感染のリスクを考慮して対策を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターのセキュリティについて

ネットワーク超初心者です。 LAN接続型外付けハードディスクを使用しています。インターネットに接続していますが、インターネット回線を介して見知らぬ第三者の不正アクセスにより外付けハードディスクの中身を見られたりファイルを盗まれたりされることはないのでしょうか?また、外付けハードディスクがウィルス感染することはないのでしょうか?いろいろ調べたところ自分が使用しているルーターにファイアーウォールが搭載されているかどうかを確認したほうがよいようですが、どうすればわかりますか?ちなみに回線はフレッツ光で、現在使用しているルーターはNTTから借りているもの(回線終端装置とルーターが合わさっていてLANハブついている)、OSはWIN-XP(SP3)です。PCの方にはウィルス対策ソフトは入っていて自動で更新されます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 >インターネット回線を介して見知らぬ第三者の不正アクセスにより外付けハードディスクの中身を見られたりファイルを盗まれたりされることはないのでしょうか? ありますよ。 >外付けハードディスクがウィルス感染することはないのでしょうか? あります。 最近の攻撃の主流は受動的攻撃です。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

LAN接続のHDを愛用されているということですから、当然ルータを購入してそれをインストールされたわけですよね。そのルータの取説を一度熟読されることをお奨めします。そこにはセキュリティの問題をどう解決しようとしているかを詳しく説明されている筈で、最近のものだとセキュリティ確保のための操作が簡単にできるような仕様になっといて、その設定方法も詳しく説明されている筈です。

• Wr5
回答No.1

>インターネット回線を介して見知らぬ第三者の不正アクセスにより外付けハードディスクの中身を見られたりファイルを盗まれたりされることはないのでしょうか? ルータのパケットフィルタリングでNetBIOSのポートを遮断してください。 http://support.microsoft.com/kb/298804/ja http://ozakih2000.blog.so-net.ne.jp/2008-11-09 たいていのブロードバンドルータでは遮断されているとは思われますが。 >また、外付けハードディスクがウィルス感染することはないのでしょうか? そのNASで動作しているOSのウィルスには感染する可能性はあります。 マルチプラットフォームなウィルスで無い限りWindows側まで感染することはないと思われますが。 # NAS内のファイルが破壊される可能性はあります。 たいていはLinuxだとは思われますが…外部から普通のLinuxとして扱えるようになっいるかは…製品によります。 # telnetもsshも、ましてやシリアルコンソールもなければ普通の方法では無理かと…。 # サーバソフトの脆弱性で乗っ取られない限りは。 # http://www.yamasita.jp/linkstation/#keikoku # こんな例もあります。 >いろいろ調べたところ自分が使用しているルーターにファイアーウォールが搭載されているかどうかを確認したほうがよいようですが、どうすればわかりますか? 型番掲示されれば誰かが答えてくれるかと。 パケットフィルタリングがあれば、ルータの管理ページがあるはずです。 # Webベースでなくtelnetなどでコマンド投入で設定…というモノもありますが……。 # さすがに素人相手にレンタルするものでそんなモノは無いと思いますが。

nikuq11
質問者

補足

ルーターはIP電話対応機種でNTT東日本からのレンタルです。型番(品名)はPR-S300SEとなっています。 外付けHDDはBUFFOLO社製のLS-C1.0TLです。