• ベストアンサー

ルーターについて

Bフレッツでインターネットに接続しています。接続しているPCは1台だけなので、ルーターを使用しないで接続しているのですが、安全性を考えるとルーターを使用した方が良いのでしょうか?PCにウィルス対策ソフトは導入済みです。今後、インターネットに接続するPCを増やす予定はありません。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutaka201
回答No.2

お使いのウイルス対策ソフトにファイヤーウォール機能が含まれていれば、ルーターは接続しなくてもなんとかなると言えばなんとかなります。でも、どちらかというと、ルーターがあったほうが間違いなくセキュリティは高いです。 ルーターを接続すると、プライベートIPアドレスが割り当てられることで外部から貴方のパソコンの存在を隠せますので、不正侵入に対して強くなります。 下記URLはルーターのセキュリティについて詳しく書かれてますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/6075.html
noname#57637
質問者

お礼

ルーターを使うと自分のパソコンの存在を隠せるのですね。とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1

その通りです。 ルーターの設定を行いセキュリティーをあげてください。 直繋ぎは無防備です。ファイアーウォールとスパイ対策も行ってください

参考URL:
http://enchanting.cside.com/
noname#57637
質問者

お礼

やはり、直繋ぎはあまり良くないのですね。ルーターを導入したいと思います。ありがとうございました。