• ベストアンサー

生理が遅れてます・・・。

生理予定日を1週間過ぎても、胸が張ったり、眠気がしたりなど 生理の前兆すらありません。。 妊娠の可能性は否定できるのですが 先月も、半月遅れできたんです。 年に1,2度生理不順な月がありますが 婦人科へ行った方がよいのでしょうか? みなさんは、生理が遅れることってよくありますか? 気にしすぎなのかな。。

noname#8172
noname#8172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao___
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.4

#1のnao___です。お返事ありがとうございます! 私の場合の遅れるは、かなりです… 元々は30~35日周期ですが、それが一回分飛ぶ位。 てことは70日周期?!位になってしまいます。 そういうのが年に1回位で、 あとは、40~50日になっちゃうこともよくあります。 風邪薬を飲みつづけたりすると、遅れやすいみたいです。 検査は、私の場合は、 エコー?!(妊婦さんが赤ちゃんが数cmの時に撮る写真みたいの)の検査と、 おりものを少し取って性病になってないかとかの検査でした。 よく話しに上がる、足を開いた状態にする台?椅子? みたいなのに上がらされて、 機械をぐいぐい挿入されました。結構痛かったです(>_<) ううう…でも、これで病気か分かるんだから我慢ですよね。

noname#8172
質問者

お礼

naoさんたびたび有難うございます! 生理周期がかなりバラバラなんですね(>_<) 風邪薬じゃないけれど、最近薬を飲んでるのでそのせいなのかなぁって感じもしてきました。 足を開いた状態にする台?って内診台ですよね。。。 かな~り本格的にされたんですね・・ 考えてしまいました。。 丁寧にありがとうでした☆

noname#8172
質問者

補足

お返事うれしかったです。 ポイントを二人にしかあげられないので、、、 参考になった順にしました(>_<)

その他の回答 (3)

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.3

食事制限によるダイエットを続けていたり、 睡眠不足がたまっていたり、 精神的疲労が重なったり、 などでも生理は遅れてしまいます。 ダイエット→ 生命維持のために、脳が 排卵を遅らせる指示を出していたりするそうです。 睡眠不足→ ホルモンバランスを崩す原因になるそうです。 精神的疲労→ 上記2つ。 少しずつでいいので、 基礎体温を測っていかれることをお勧めします。 排卵がきちんとあれば、 安心できますもの。 早く周期が安定しますように。

noname#8172
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! ダイエットや睡眠やストレスは要注意なんですねぇ ストレスはなるべく気をつけてはいるんですが・・・ 基礎体温、やっぱり測ったほうがいいんですね お二人に薦められたので、明日から朝少しだけがんばってみます

  • yunn666
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私もたまに遅れることがありますよ~(^^) 周りには何ヶ月も遅れたり、一ヶ月に2回きたりとかする人もいますよ。毎月ぜったい遅れない、っていう人の方が少ないんじゃないでしょうか。年に1・2度なら大丈夫ですよ!(二十歳くらいまでならそんなに気にしなくても大丈夫みたいです!) あまりにも気にしすぎて遅れてしまっているという事もあるかもしれないのですし、すっごく心配なら一度婦人科で見てもらうのもいいかもしれないですね。ここよりも、実際に先生に話が聞けるから、安心できると思います☆

noname#8172
質問者

お礼

yunnさんありがとう! そうですよね、ちゃんとくるひとの方が少ないですよね。 ちょっとほっとしました。 気にしすぎて、気にしすぎて、遅れてしまっているような気もしないような気もしてます・・・。

  • nao___
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.1

私も、年に数回、生理不順になります。 遅れる事もしょっちゅうです。 一度、婦人科に行って見てもらったのですが、 「これから基礎体温を計るように!」と言われました。 基礎体温表を見てみないと、分からないからって。 なので、kaorinbさんも、婦人科に行かれるなら、 基礎体温を数ヶ月計った後の方がいいかもしれません。 私の場合は、基礎体温をしばらく計って見てもらったら、 「ちゃんと高温期と低温期に分かれてて、 排卵も起こってるから大丈夫。 遅れたりするのは、人間の体は機械じゃないから、 そういうこともあるのよ。」 って言われました。 なので、年数回くらいなら大丈夫のようですよ。 でも、心配なら念のためにも、婦人科に行って見てもらったらいいと思います。 基礎体温、面倒なようですが、体の中で起こってる事 (排卵とか)が分かって面白いですよ。

noname#8172
質問者

お礼

なおさんありがとう! ちょっと質問なのですが なおさんの遅れるとは大体どれくらい遅れますか? 基礎体温測ったほうが、いろいろ分かっていいですよね。 随分前に、買ってはみたんですが、なかなか続かなくて・・・(涙) でも、婦人科行くよりはましなので、つけてみますね。

noname#8172
質問者

補足

あっ。。。 もうひとつ。 婦人科ではどんなことを検査されたのでしょうか? よろしければおしえてくださいm(_ _)m

関連するQ&A

  • 生理が来ません。

    今年1月に第2子を産みました 母乳ではなかったので3月30日に 産後初めての生理がきました。 翌月4月28日に生理が来たので 不順もなくよかったと思っていた のですがその翌月5月には生理が 来ませんでした。心配になって 生理予定日から2週間遅れで妊娠検査薬 を使ってみたのですが陰性。 反応が薄かったので1週間後(生理予定日から3週間遅れ) で2回目をやってみたのですがまた陰性でした ただの不順?と思い妊娠してないし そのうちくるだろうと思い、、かれこれ 4ヶ月きていません。 妊娠してるんでしょうか? それともまた別の問題なんでしょうか? ご返答お願いします。

  • 生理不順です

    現在18歳の者です。 生理が予定より17日ほど遅れています。 もともと小食で痩せ気味なので3,4日~1週間程度の早まりや遅れはあったのですが、2週間以上遅れたことはなかったのでさすがに不安です。 先月の予定日辺りから今に至るまで、生理前によくある下腹部の痛みや便秘・下痢、精神不安定などのPMSはあるのですが、なぜか生理そのものはきません。 GWに彼と性行為(避妊はしっかりしています)をしましたが、その後数回検査薬を使ってみても陰性だったため、妊娠はしていないと思われます(GW後の5月は生理が来ましたが、ものすごく重かったです)。 5月の、普段より痛みが酷く量も多かった重い生理と不順が何か関係していたら、と心配になったため婦人科にかかりたいのですが、基礎体温などはつけていなくても大丈夫でしょうか?婦人体温計ではなく普通の体温計しか持っていないため、基礎体温はつけることができない状態です。 また「産婦人科ではなく婦人科がいい」とよく聞きますが、周辺に産婦人科しかありません。生理不順で産婦人科にかかっても問題ないでしょうか? いろいろ心配です。よろしくお願いします。

  • 生理が遅れています。

    今まで、結構順調に生理は来ていました。 基礎体温を測っていないので、きちんと排卵をしていたかはわかりませんが 月経が始まってから、故意に(アフターピルを飲んだことがあります)月経を来させた以外、毎月ほぼ遅れることもなく生理は来ていました。 ここ最近では、 5月13日~、6月12日~、7月12日~、8月10日~と来ていました。 先月、生理が終わった頃に、彼と喧嘩をしてストレスを溜めてしまったかもしれません。 避妊は、ゴムなし、外に出すという形でしたので、していないということになると思います。 彼が30歳で私が24歳、結婚も意識していますので、あまり避妊したことがありませんでした。 不安になり、妊娠検査薬を9月10日(生理予定日?)にしてみました。 チェックワンファーストという生理予定日に出来るものにしました。 すると陰性が出ましたので、そろそろ生理が来ると思っていました。 しかしまだ来ません。 やはりただの排卵の遅れなのでしょうか。 いつも生理前に張って痛くなる胸も、ここ一週間ほどでやっと痛くなってきました。 もしかして無排卵だったらどうしよう・・とも思います。 また、私は一年半ほど前に、会社の健康診断の問診で、「甲状腺が腫れているね」と言われました。 もし何か体調が悪いようなら、内科で検査をしてもらってもいいと思う、と言われました。 甲状腺疾患を抱えていると、生理不順になると聞きました。 今、こうやって生理が遅れていることで、様々な病気を疑ってしまい怖いです。 それがストレスとなり、ますます生理が遅れているのでしょうか。。。。 妊娠?と疑う兆候はあまりありません。 生理前の下腹部が痛んだり、だるさ、眠気があるくらいです。 今はもう少し生理を待ち、来なければ検査薬を使い、それで何もなければ婦人科、または内科に行けばいいでしょうか? 健康だと思っていたのに、こんなに生理が遅れることがなかったのでとても沈んでしまいました。 すみません。

  • はじめまして。私は中学の時からかなりの生理不順で

    はじめまして。私は中学の時からかなりの生理不順で 最近まで半年間生理が来ない、とかは当たり前でした。 最近ローヤルゼリーを飲み始めてから毎月生理がくるようになったのですが (今年の春位からです。) 不順に変わりはなく、1~2週間の遅れは当たり前です。 そんな私ですが、今月前回の生理から考えられる予定日に生理が来ず、 ただ症状だけあります。症状は胸の張り、下腹部の痛み、眠気、位ですが、 以前に避妊をせずSexを何度かしてしまって、反省している所でしたので 今、とても心配です。(中出しはしていません。) 婦人科に行ってピルを貰い、「今月の生理第一日目から飲んで下さい」と 言われていた所なので、早く来ないか・・妊娠したかも、、と不安で 堪りません。 予定日を何日か過ぎた頃、持っていた検査薬を試しましたが結果は陰性でした。 検査薬には生理予定日から1週間経ったら使って下さい。と書いてありましたが 焦りもあり、4日程早めに使用しました。 アドバイスや経験談等ありましたら宜しくお願いします。

  • 生理が来ません

    こんにちは。23歳、学生です。 今月まだ生理が来ていません。先月の生理後くらいに彼氏ができ、週3回くらいのsexはしています。コンドームなしではしたことがありません。必ず挿入前に着け、している最中も異常がないかたまにチェックして、射精後もすぐに抜き取っています。 もともと周期が長く、40日前後なのですが、いつもは生理前になると胸が激しく張って痛むのでわかるのですが、今回は予定日を1週間ほど過ぎても胸が張ってくる気配がありません。 心配なので妊娠検査薬を使ってみましたが、陰性でした。 もともと不順ではありますが、こんなに長かったことがないので、もしかしたら妊娠なのではと少し心配になっています。基礎体温はつけていなかったのですが、あわてて最近調べるようになったのですが、36度4分くらいです。妊娠だったら37度くらいまであがると聞いたので、ちょっと低いなという感じもします。 こういった場合は婦人科に行った方が良いのでしょうか?それとも様子を見た方がよいでしょうか?

  • 生理が来ません

    生理予定日を7日過ぎましたが、 現実まだ生理がきておりません。 これまで1週間生理が遅れることは滅多にありませんでした。 最後にきた生理は2月26~30日でした。 その後、彼との性行為は週に一度はあります。 3月17日に性行為をした際に、 ゴムから精液がもれてしまったようです。 そのこともあり、妊娠しているのかと思い 2度検査薬を使用しましたがいずれも陰性です。 身体の症状は、 体温が高め、胸がはる、胃がムカムカする、 疲労、眠気などあります。 ただ気にし過ぎでこのように感じるのかもしれません。 今後、更に検査薬を使用して妊娠が発覚する可能性はあるのでしょうか? もしくは、生理不順なのでしょうか?

  • 生理が来ません

    生理予定日から1週間ほど経ちますが生理が来ません。 前回は5月10日、その前は4月10日、その前は3月1日でした。 ルナルナの生理予定日には 6月3日と表示されていましたが だいたいいつも1ヶ月後にくるので 今回も6月10日ぐらいだと思っていました。 ここ1週間前ぐらいから眠気がひどく、胸も張っています。そして熱っぽい感じもします。 いつも生理前は胸が張り、若干の眠気もあります。しかしこのような熱っぽさはありません。 先月5月24日、ルナルナでは危険日とされていた日にゴム有り、ゴムつけたまま外だしで彼としました。が、ゴムが破れてるかは確認していません… もしかして妊娠していたりするのでしょうか。 いつもする時は絶対ゴム有りです。 もしくはストレスでもこういう症状が起きて生理がこなくなるのでしょうか。 私は今就活中で、精神的に不安定な状態です。さらに先月下旬から新しくバイトも始めたので、精神は疲れきっていると思います。 生理がこない、妊娠してるかもしれないという不安も増え、さらに精神的に疲れてしまっています。 検査薬を買ってみるべきでしょうか。

  • 生理がきません。

    はじめまして。 今非常に悩んでるんですが、7月20日に生理がきたっきり未だに生理がきません。 元々から不順は不順だったんですが今回は1ヶ月まるまる無いと思ってもみないで・・・ 一応生理予定日1週間後に市販の妊娠検査薬をしてみても結果は陰性でした。「まだ早かったかなぁ?」と思ってまたその1週間後に検査薬をしてみましたが結果は陰性。 不安すぎてかかりつけの婦人科に行って検査しても陰性。 子宮の中は真っ白で後2週間のうちにくるよ。って言われたのですが、まだ病院に行ってから1週間。生理はきません。 胸の張りもいつもより酷いし、下腹部の痛みもあります。 もうすぐもうすぐ思ってても不安はつのるばっかりで。 あんまり考え込まないで素直に待ってたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠以外の生理不順

    33歳、2人の子持ちです。 毎月だいたい正確にくる生理が、今月は8日ほど遅れています。 先月の終わりに生理がきっちり1週間きました。 その後、特に妊娠行為もなく、今月を迎えています。 生理予定日の1週間前くらいに、排卵痛があるんですが、先週末にそのような感じのものがありました。 今も下腹部が重たくて、お腹も張っています(便秘はありません)。 妊娠以外で、生理不順の理由がありますでしょうか? また、何日くらいの遅れで婦人科を受診するといいんでしょうか? アドバイスをいただけますと、心強いですm(__)m

  • 生理が来ません…

    タイトルの通りです。 私はもともと生理不順で、生理が来たのも遅かったです。 2ヶ月に一回、3ヶ月に一回は当たり前でした。もっと来ないのも普通でした。婦人科にも行きました。血液検査をしても異常は特になく、生理を来させる薬を渡されるだけです。婦人科は2軒行きましたが両方ともそんなかんじでした。ただ、薬によって来た生理は生理痛がひどくて、量もすごかったのもあり、だんだんと行かなくなってしまいました。 それからしばらくは生理不順が続きましたが、去年の9月あたりから1ヶ月に一回ペースで安定してくるようになりました。生理管理のアプリでは生理周期は35日で、次の生理予定日が4月27日で、今だに来ていません。私は生理の前は必ず胸が張って乳首が痛くなり、腰が痛くなります。それで、そろそろ来るなってわかるのですが、その現象も全くありません。心配になり妊娠検査薬を生理予定日の一週間後の昨日やってみましたが、陰性でした。 4月から新しい仕事を始めましたが、ストレスなのでしょうか? ストレスだけでこんなにも遅れるものなのでしょうか? それともまた生理不順になってしまったのでしょうか? 婦人科に行くべきなのはわかっていますが、あまり良い思い出がないので少し躊躇してしまっています…。 ちなみに22歳です。 何か考えられる原因などあれば教えていただきたいです。 お願いします(>_<)

専門家に質問してみよう