• ベストアンサー

生理が遅れてます・・・。

生理予定日を1週間過ぎても、胸が張ったり、眠気がしたりなど 生理の前兆すらありません。。 妊娠の可能性は否定できるのですが 先月も、半月遅れできたんです。 年に1,2度生理不順な月がありますが 婦人科へ行った方がよいのでしょうか? みなさんは、生理が遅れることってよくありますか? 気にしすぎなのかな。。

noname#8172
noname#8172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao___
回答No.4

#1のnao___です。お返事ありがとうございます! 私の場合の遅れるは、かなりです… 元々は30~35日周期ですが、それが一回分飛ぶ位。 てことは70日周期?!位になってしまいます。 そういうのが年に1回位で、 あとは、40~50日になっちゃうこともよくあります。 風邪薬を飲みつづけたりすると、遅れやすいみたいです。 検査は、私の場合は、 エコー?!(妊婦さんが赤ちゃんが数cmの時に撮る写真みたいの)の検査と、 おりものを少し取って性病になってないかとかの検査でした。 よく話しに上がる、足を開いた状態にする台?椅子? みたいなのに上がらされて、 機械をぐいぐい挿入されました。結構痛かったです(>_<) ううう…でも、これで病気か分かるんだから我慢ですよね。

noname#8172
質問者

お礼

naoさんたびたび有難うございます! 生理周期がかなりバラバラなんですね(>_<) 風邪薬じゃないけれど、最近薬を飲んでるのでそのせいなのかなぁって感じもしてきました。 足を開いた状態にする台?って内診台ですよね。。。 かな~り本格的にされたんですね・・ 考えてしまいました。。 丁寧にありがとうでした☆

noname#8172
質問者

補足

お返事うれしかったです。 ポイントを二人にしかあげられないので、、、 参考になった順にしました(>_<)

その他の回答 (3)

• mk02cv
回答No.3

食事制限によるダイエットを続けていたり、 睡眠不足がたまっていたり、 精神的疲労が重なったり、 などでも生理は遅れてしまいます。 ダイエット→ 生命維持のために、脳が 排卵を遅らせる指示を出していたりするそうです。 睡眠不足→ ホルモンバランスを崩す原因になるそうです。 精神的疲労→ 上記2つ。 少しずつでいいので、 基礎体温を測っていかれることをお勧めします。 排卵がきちんとあれば、 安心できますもの。 早く周期が安定しますように。

noname#8172
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! ダイエットや睡眠やストレスは要注意なんですねぇ ストレスはなるべく気をつけてはいるんですが・・・ 基礎体温、やっぱり測ったほうがいいんですね お二人に薦められたので、明日から朝少しだけがんばってみます

• yunn666
回答No.2

私もたまに遅れることがありますよ~(^^) 周りには何ヶ月も遅れたり、一ヶ月に2回きたりとかする人もいますよ。毎月ぜったい遅れない、っていう人の方が少ないんじゃないでしょうか。年に1・2度なら大丈夫ですよ!(二十歳くらいまでならそんなに気にしなくても大丈夫みたいです!) あまりにも気にしすぎて遅れてしまっているという事もあるかもしれないのですし、すっごく心配なら一度婦人科で見てもらうのもいいかもしれないですね。ここよりも、実際に先生に話が聞けるから、安心できると思います☆

noname#8172
質問者

お礼

yunnさんありがとう! そうですよね、ちゃんとくるひとの方が少ないですよね。 ちょっとほっとしました。 気にしすぎて、気にしすぎて、遅れてしまっているような気もしないような気もしてます・・・。

• nao___
回答No.1

私も、年に数回、生理不順になります。 遅れる事もしょっちゅうです。 一度、婦人科に行って見てもらったのですが、 「これから基礎体温を計るように!」と言われました。 基礎体温表を見てみないと、分からないからって。 なので、kaorinbさんも、婦人科に行かれるなら、 基礎体温を数ヶ月計った後の方がいいかもしれません。 私の場合は、基礎体温をしばらく計って見てもらったら、 「ちゃんと高温期と低温期に分かれてて、 排卵も起こってるから大丈夫。 遅れたりするのは、人間の体は機械じゃないから、 そういうこともあるのよ。」 って言われました。 なので、年数回くらいなら大丈夫のようですよ。 でも、心配なら念のためにも、婦人科に行って見てもらったらいいと思います。 基礎体温、面倒なようですが、体の中で起こってる事 (排卵とか)が分かって面白いですよ。

noname#8172
質問者

お礼

なおさんありがとう! ちょっと質問なのですが なおさんの遅れるとは大体どれくらい遅れますか? 基礎体温測ったほうが、いろいろ分かっていいですよね。 随分前に、買ってはみたんですが、なかなか続かなくて・・・(涙) でも、婦人科行くよりはましなので、つけてみますね。

noname#8172
質問者

補足

あっ。。。 もうひとつ。 婦人科ではどんなことを検査されたのでしょうか? よろしければおしえてくださいm(_ _)m