フローリングの色で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションで色が2種類から選べます。家具の色も何でも合わないなんて事もないし、明るく見えていいと気に入りました。夫はもう一方の色が好きだと言ってました。どちらの色を選べばいいか迷っています。
  • 現在の賃貸や実家の床はホワイト系やベージュ系で、20年以上経っているため傷や汚れが目立っています。新築マンションでも同じような劣化が起こる可能性があるため、売るときのことを考えて劣化が目立たない色にしたいと考えています。
  • 賃貸や実家での経験から、床の傷や汚れが目立ってきていることに悩んでいます。新築マンションでも同じ問題が起こりうるため、売る時のことを考えて劣化が目立たない色を選びたいです。どちらの色がオススメかご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングの色で迷っています。

新築マンションで色が2種類から選べます。 Aは薄茶のドアにアイボリーの床。 Bはチョコレート色のドアにライトブラウンの床です。 私は最初モデルルームを見た時にAはとても広く見えるし、 家具の色も何でも合わないなんて事もないし、 何より明るく見えていいと気に入りました。 夫はBの方が好きだと言ってました。 私が気になるのは、モデルルームはもちろん誰も住んでないし作ったばかりなので、 とても綺麗です。 しかし今の賃貸や私の実家が、床はホワイト系やベージュ系なのです。 賃貸はまだ住んで5年なので思い切り汚れた感じはないのですが、 実家の方は築20年くらいで、そちらは傷や汚れが目立って拭いても駄目で、 床の張替えするのが一番の綺麗への近道とリフォーム業者の身内に言われました。 私たちはこの新築マンションに永住はせず、15年もしくは20年ほどで、 売りに出す事になります。 その時の事を考えてあまり劣化の目立たない色にしたいと考えています。 ちなみに明るい系の実家や今住んでいる賃貸での汚れは、 傷(しかもホワイト系なので傷自体は目立たないが、そこ部分が黒くなりそうなるととても目立つ) あとは基本拭き掃除は掃除の度にしていたが、 長い事家具を置いた場所や人が歩いたり生活している部分の黒ずみ…。 この黒ずみが目立ってきており、新しいマンションでも同じ事がおこりえるので、 売る時にちょっときついなと感じております。 賛否両論あると思いますが、是非何でもいいのでご意見をお願い致します!

noname#191902
noname#191902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

参考程度に聞いて下さいね。 明るい色は若年層向けの印象があります。 大人向けの物件は濃いめのカラーという感じ。 しかしながら他の方の通り、中古物件となると暗いと重苦しく古く感じるのもわかります。 15~20年後と言うことは、リノベして出す年代でもあります。 買う方がリノベするか、売り出し時にするかで変わりますが、変えてしまう場合は特に気にする必要もないかと思います。 物件を未来を見越し買うことはとても大事なことで、おすすめです。 しかしながら、今住むことだって大事ですよね。 家の中にいる時間が長い、奥様の希望を優先されるのがいいと感じます。

noname#191902
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念な事に色はもう選べないとの事でした…

その他の回答 (2)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

中古マンションを買う人は明るい色を好みます。リフォーム済みのマンションが明るい色を選んでいるのを見ても分ります。その色が女性好みであることも原因です。マンションを売るときは専門家によるハウスクリーニングが入ります。黒ずみや汚れは見事に綺麗になります。男である私の好みはBですが、貴女の好みのAにした方が売りやすいと思います。

noname#191902
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念な事に色はもう選べないとの事でした…

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

いずれ手放すことを考えるのであれば、ご主人の意見に1票ですね。 傷や汚れが目立ちにくい方が、あとあと楽ですよ。 アイボリーの床面ですと、2~3年に一度くらいプロにメンテしてもらはないと、綺麗さを維持できないと思いますよ。 明るさが気になるのであれば部屋のカーテンの色で調整すると良いですよ。 カーテンは退去時に撤収できるので、質問者さんの お好みのカラーで問題ありません。

noname#191902
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念な事に色はもう選べないとの事でした…

noname#191902
質問者

補足

すいません一つ訂正させて下さい! 調べたところ床の色はモカグレー?と言って、 ライトブラウンとはまた違った物らしいです…。 何か見慣れてない色を選んで家具とかでもすごく悩みそうで、 不安もあります…。

関連するQ&A

  • 新築の賃貸マンションに引っ越しが決りました。

    新築の賃貸マンションに引っ越しが決りました。 新築ゆえ、なるべく傷をつけずに暮らしたいです。 室内の床がフローリングですが、家具などを置く事で沈んだような跡がついたり、傷がつくことがありますよね。床の保護にオススメの方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新築マンション・フローリングの色選びについて

    新築マンション・フローリング及び建具(ドア)の色で悩んでいます。 購入するマンションは78平米、16帖+3.5帖のLDKと7帖、5帖の洋室、4.5帖の和室です。床は3色から選ぶことが出来ますが、フローリングとドアの色はセットでしか選べません。(写真を参考にして頂ければと思います。) 私は白っぽい床(クールアッシュ)でいいと思っていたのですが、両親やマンションの担当者の人(50歳代の女性)から「掃除が大変」「すぐ汚れる」「20年後には飽きてるよ」「今だけの流行」「家具を選ぶわよ」とさんざんな反対にあい、だんだん自信がなくなってきました。ちなみに彼らがすすめるのはモデルルームの部屋にも使われていたウォールナッツという中間色です。 住むのは当面、私一人です。(両親のどちらかが亡くなれば、私が引き取るつもりではいますが)仕事から帰るのは毎日、23時過ぎなので、掃除はいつもモップかコロコロのみで、2~3日に1度程度しか行っていません。掃除機をかけるのはせいぜい、週に2回です。そんな野暮な私が「ごみが目立つ」とか「汚れるのが早い」「飽きるわよ」と一斉に反対されると、本当にアッシュの部屋に住む自信がなくなってしまい、もう、購入したことさえ後悔し、夜も眠れなくなってきてしまいました。 実際に、アッシュ系のフローリングにお住まいの方のご意見、ウォールナッツ系のフローリングにお住まいの方のご意見、また専門の方のご意見などをぜひ、何でもいいので、お聞かせ頂ければと思います。(私としてはアッシュ系が一番、家具の色を選べると思ってました…。家具はアクタスで、ベージュ~薄いブラウン系、もしくは濃いブラウン系でそろえるつもりです。)

  • フローリングの色(白か黒で悩んでいます)

    皆さん悩むことだと思うので、経験者の方、どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい! 新築1戸建てを建築予定です。 1階はLDKと廊下、風呂・洗面所・トイレです。 2階は、3部屋(主寝室・子供部屋2つ)と ごく一般的なつくりです。 色は、1階2階とも共通になります。 外壁は、白とこげ茶のツートーンで、玄関ポーチは 白で、玄関ドアはこげ茶を選んでいます。 私たちの好みは、戸(扉)はダーク(茶色というか黒に近い色)を選ぶつもりです。 ただ、床もそれに合わせてしまうと、部屋が暗くなってしまうのではないかと思って悩んでいます。 また、一番白っぽい色を選んぶと、部屋が明るい上に、建具(戸やクローゼットドア全て)をダークにしても 合うのではないかと思いますが、どうでしょうか? その場合、玄関ポーチがしろで、そのまま廊下が白で続くのは、ぼけた感じかと、それでも、玄関収納がダークだと大丈夫かなぁとか、色々考えてしまいます。。。 今、持っている家具で リビングに置く予定のものは、テレビ台で それは、ナチュラルの少し薄い感じの色です。 これを、ダークの床にもってくると 浮くかなぁと思うし、白の床ならまだ合うかなぁとも思い、悩んでいます。 ただ、白の床は、汚れが目立つのかと思うと やはり思い切れません。 白い床を選ばれた方、どうですか? ちなみに、 フローリングの材は、永大産業というところの 床暖房用ニューハイビーチというもので、 選べる色は5色。 スタイリッシュホワイトというのと レディッシュダークという2色で悩んでいます。 もし、床を白にするなら、建具やふちなどすべて ダークにして、ひきしめ感がでるかなぁと思っています。 宜しくお願いしますm(__)m

  • フローリングの色

    来年マンションに引っ越しますが、早くも床材の色などを決めなくてはいけません。色は3種類で、ベージュっぽいメローナチュラルかオーセンティックブラウンか黒に近いスタイリッシュダークです。子供が小さいので傷などが目立たないほうがいいのですが・・・。壁紙は白です。 家具は新しく購入する予定です。漠然としたイメージでは北欧のシンプルなスタイルがいいかなーと考えています。 好みの問題とは重々承知の上で教えてください・・・。 ちなみにキッチン棚の扉は ナチュラル:白 ブラウン:床と同じ ダーク:グレーっぽい 感じです。

  • 床材の色は・・・

    新築で色決めをしています。LDkで20畳弱、キッチンは壁付けのIタイプで部屋はほぼ長方形です、隣接して6畳の和室があるのでそんなに狭くはないと思います。木目系のフローリングの色決めで悩んでいてダークは重厚感があるものの視覚的に狭く見えるといいますよね、キッチンがパールホワイトなので明るい感じで床もホワイトっぽい色か・・・中間のバーチにするか・・・実際どんな感じになるのか想像しづらくて。その床の色に合うドアの色も迷っています。同色にするのか、白系だと手の汚れが付きやすいかなあ、とか・・・合う色、止めた方がいい色の組み合わせなど教えていただければ。お願いします。

  • 白い床 家具の色で悩んでいます

    部屋の床が白のマンションに引越すことになり、 ベッドなどの家具の色で悩んでいます。 ナチュラルが候補になっていますが、 白い床+ナチュラル色の家具だと 浮くような感じになってしまうでしょうか? 少し暗いですが、部屋はこのような感じでドアも白いです。

  • 巾木の色

    新築中のものです。巾木の色をどうしようか悩んでいます。 以前はドアやドア枠と同じ、あるいは、床と同じ色でそろえることが多かったのではと思いますが、最近は壁とそろえて白か、巾木がないものも(雑誌などでは)よくみかけます。 新築された皆さんはどうしましたか?巾木はあったほうがよい気がするんですが、白だと汚れが目立ちやすいでしょうか。

  • 白いフローリングって??

    こんばんは。  新築真っ最中で、フローリングの色について迷っているので、アドバイスお願いします!!  工務店さんから「白っぽいフローリングにダーク系の室内ドアも素敵だよ」とアドバイスを受け、「ホワイトバーチ」という結構白い色の合板フローリングを薦められました。しかし、「白い色は飽きる?」とか、「髪の毛などのゴミや汚れが目立つ?」などちょっと不安です。  白いフローリングにしていらっしゃる方、使い具合や部屋の雰囲気はいかがですか?本当に、濃いチョコレート色のドアや濃いワインレッドのキッチンと相性がいいのでしょうか?  すみません、いまいちイメージがわかず、センスにも自信ないのでどうかよろしくおねがいします!!

  • フローリングの床の色は?

    マンションを購入し、フローリングの床の色で迷っています。 「白」か「濃茶」か 全体で60m2位の広さ。リビングは11帖。 子供、ペットなし。大人2人。 アジアンチックなインテリアにしたい。 床が白、を選ぶとセットで決められた他の部分(収納の扉等) の色がいまいち。 濃茶は良いけれど、暗すぎるかな?と。 アジアンテイストな濃い目の家具を置きたいのですが・・・。 濃い床の色だと色あわせがしにくいでしょうか? また、狭く、暗く見えてしまうでしょうか? 白だと濃い色の家具が浮いてしまうでしょうか? 明日回答なのに迷っています。

  • ドアや収納の色

    新築の設計で現在、床・壁・ドアなどを決めています。 だれでも迷うところだと思うのですが、なかなかきまりません。 アドバイスをお願いします。 床は比較的明るめのブラウン系です。そして壁は白色です。 ドアの色と収納の色が決まらないのですが、すべて白にしたら空間的には広くみえますか?ただ、白は汚れが目立つし、あまり見かけないような気がします。 床の色に合わせるのが無難でしょうか。 ただ、リビングのドアは黒と決めています。それはドアを目立つようにしたいからです。