フローリングの色で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 新築マンションで色が2種類から選べます。家具の色も何でも合わないなんて事もないし、明るく見えていいと気に入りました。夫はもう一方の色が好きだと言ってました。どちらの色を選べばいいか迷っています。
  • 現在の賃貸や実家の床はホワイト系やベージュ系で、20年以上経っているため傷や汚れが目立っています。新築マンションでも同じような劣化が起こる可能性があるため、売るときのことを考えて劣化が目立たない色にしたいと考えています。
  • 賃貸や実家での経験から、床の傷や汚れが目立ってきていることに悩んでいます。新築マンションでも同じ問題が起こりうるため、売る時のことを考えて劣化が目立たない色を選びたいです。どちらの色がオススメかご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングの色で迷っています。

新築マンションで色が2種類から選べます。 Aは薄茶のドアにアイボリーの床。 Bはチョコレート色のドアにライトブラウンの床です。 私は最初モデルルームを見た時にAはとても広く見えるし、 家具の色も何でも合わないなんて事もないし、 何より明るく見えていいと気に入りました。 夫はBの方が好きだと言ってました。 私が気になるのは、モデルルームはもちろん誰も住んでないし作ったばかりなので、 とても綺麗です。 しかし今の賃貸や私の実家が、床はホワイト系やベージュ系なのです。 賃貸はまだ住んで5年なので思い切り汚れた感じはないのですが、 実家の方は築20年くらいで、そちらは傷や汚れが目立って拭いても駄目で、 床の張替えするのが一番の綺麗への近道とリフォーム業者の身内に言われました。 私たちはこの新築マンションに永住はせず、15年もしくは20年ほどで、 売りに出す事になります。 その時の事を考えてあまり劣化の目立たない色にしたいと考えています。 ちなみに明るい系の実家や今住んでいる賃貸での汚れは、 傷(しかもホワイト系なので傷自体は目立たないが、そこ部分が黒くなりそうなるととても目立つ) あとは基本拭き掃除は掃除の度にしていたが、 長い事家具を置いた場所や人が歩いたり生活している部分の黒ずみ…。 この黒ずみが目立ってきており、新しいマンションでも同じ事がおこりえるので、 売る時にちょっときついなと感じております。 賛否両論あると思いますが、是非何でもいいのでご意見をお願い致します!

noname#191902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.3

参考程度に聞いて下さいね。 明るい色は若年層向けの印象があります。 大人向けの物件は濃いめのカラーという感じ。 しかしながら他の方の通り、中古物件となると暗いと重苦しく古く感じるのもわかります。 15~20年後と言うことは、リノベして出す年代でもあります。 買う方がリノベするか、売り出し時にするかで変わりますが、変えてしまう場合は特に気にする必要もないかと思います。 物件を未来を見越し買うことはとても大事なことで、おすすめです。 しかしながら、今住むことだって大事ですよね。 家の中にいる時間が長い、奥様の希望を優先されるのがいいと感じます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念な事に色はもう選べないとの事でした…

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.2

中古マンションを買う人は明るい色を好みます。リフォーム済みのマンションが明るい色を選んでいるのを見ても分ります。その色が女性好みであることも原因です。マンションを売るときは専門家によるハウスクリーニングが入ります。黒ずみや汚れは見事に綺麗になります。男である私の好みはBですが、貴女の好みのAにした方が売りやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 残念な事に色はもう選べないとの事でした…

• sayapama
回答No.1

いずれ手放すことを考えるのであれば、ご主人の意見に1票ですね。 傷や汚れが目立ちにくい方が、あとあと楽ですよ。 アイボリーの床面ですと、2~3年に一度くらいプロにメンテしてもらはないと、綺麗さを維持できないと思いますよ。 明るさが気になるのであれば部屋のカーテンの色で調整すると良いですよ。 カーテンは退去時に撤収できるので、質問者さんの お好みのカラーで問題ありません。

質問者

お礼

質問者

補足

すいません一つ訂正させて下さい! 調べたところ床の色はモカグレー?と言って、 ライトブラウンとはまた違った物らしいです…。 何か見慣れてない色を選んで家具とかでもすごく悩みそうで、 不安もあります…。