• ベストアンサー

ラグはフローリング床への家具による圧迫(痕)を防げるか?

近々引っ越します。 賃貸マンションなので、フローリングの床への家具による圧痕や傷を出来るだけ防ぎたいと思っています。 今まではカーペットを敷いていましたが、捨てたりする時に不便なこともあり、今度は必要箇所にだけ下に何か敷くことにしました。 普通に家具売り場に売っているラグで、家具の重みによる圧痕などが付くのを防げるでしょうか? また、他に何か、比較的安価で、床の下敷きになるよい商品があれば教えてください。 (キャスター付きの家具が多いため、フェルトを脚に貼ったりは難しい状況です)

• slei
  • お礼率96% (52/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-_-
回答No.1

重さでやはりあとが残ります。 ホームセンター等で売っている防振用のウレタンマットみたいなのがサイズに合わせて使えますのでどうですか? 値段も安いですしキャスターの下に直接置けますから便利ですよ。

slei
質問者

お礼

ウレタンマットですか。 早速調べてみました。よさそうな感じです。 近くのホームセンターへ行ってみて、実際にみて、良ければ買ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ラグは部屋より狭い、これ基本です(^_^; 部屋の四方に家具を置くのであれば、ラグでは足りませんけど? ラグを家具の下に敷き詰められるぐらいの大きなのにすれば、それはカーペットと言います。 だから以前と同じことでは?(^_^; 部屋の大きさぐらいでかいラグは存在します、5x6mとか カーペットですから圧迫痕を抑えることは可能です。 ただ毛足の長い物を選べばキャスターは動かしにくいでしょう。 安価で下敷きにしか使わない(見えない)のであればパンチカーペットがいいでしょう、ホームセンターで90cm幅で1mあたり380円です。 タイルのように敷き詰めるタイプもあります

slei
質問者

お礼

質問内容不足でした。 置く家具は、折りたたみ式(つまり、移動するキャスター付き)ベッドと、小さい机、椅子(キャスター付き)、キャスター付き収納ひとつで、ふたへやに分けて置くので、ひとへやずつ見ると、何も置いていない面積の方が遥かに広くなります。ベッド以外はたいした大きさではないのです・・・。 圧迫痕を押さえることは可能ですか・・・。 ・・・しかし、ラグを幾つも使うより、敷き詰めるタイプのカーペットなり、なんなりにした方がよさそうですね(汗)。 回答ありがとうございました。