• 締切済み

フローリングにしたら床が上がって家具が入らない

マンション住まいですが、水漏れ事故を起こし、 幸い階下には水漏れはなかったのですが、 カーペット敷きの床は水浸しになり、 張り替えるならせっかくなのでフローリングで、 と業者にお願いしました。 その際、家の者が少し床が上がる、とは聞いていたらしいのですが、 そのせいで梁の下においてあった家具が入らなくなってしまいました。 また、お風呂場との境にあるアコーディオンカーテンの場所が お風呂寄りに移され、なのでもともと止めてあった桟のところの釘穴が出っ放し。 壁にある、アコーディオンカーテンとの磁石の接着面(?)の板も お風呂側に移動したため、そのところにも壁紙が張っておらず、 板がむき出し。 ところどころに置いてあった家具が耐震用に止めてあったりもしたので、 作り付けだと思ったらしく、その下にはフローリングがはってありません。 お風呂場とその家具の下はやり直させるのはもちろんですが、 床が上がって家具が入らなくなったのは、業者はどのように対応してくれるものなのでしょうか。 元々置いてあったのだから、その辺りの説明はするべきなのではないでしょうか。 また、玄関から部屋に入るドアですが、床が上がってしまったため ドアの下を切られてしまい、 またドアの桟の高さが177センチくらいしかなかったのが、 175センチくらいになってしまいました。 この辺りも業者は説明すべきではなかったのでしょうか。 家のものは、床が上がるのは聞いていたし、やってみてそうなったのは もう仕方がないとは言うのですが、 日ごろ家にいる私はガマンがなりません。 工事も水漏れ事故が起きて、家中慌ててたのもあり、 以前他の住まいでもやってもらったところなのですが、 そこでもトラブルはありました。 管理人さんからの紹介でもあるし、今度はちゃんとやってくれるだろう と思っていたのに。。 私としてはよく考えてからお願いしたかったのですが、 見積もりが出る以前に、口約束してしまったため 契約が成立しているのでクーリングオフも効かない、 と、その時に言われてしまったようです。 とにかくこの業者は行き当たりばったりで、 説明もその時に口での説明ばかり。 書面での説明は一切ありません。 私は家具がはいらないのであればクッションフロアーか カーペット敷きに張り替えたいと思っています。 その場合、補償等は聞くのでしょうか。 どのように対処すべきか、ご相談お願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.2

>お風呂場とその家具の下はやり直させるのはもちろんですが、 どうでしょう? 嫌だと言われれば、それまでですね とにかく結論としては、発注者に問題あり >私は家具がはいらないのであればクッションフロアーか カーペット敷きに張り替えたいと思っています。 その場合、補償等は聞くのでしょうか。 また、工事をやり直したいのなら 好きにすれば良いと思います それはもう個人の自由です 勝手にやることですから、誰の責任とか言う話では無いですよね? >どのように対処すべきか、ご相談お願いします。 反省すべき点を反省して、今後に生かす そして、大変物分りの良いご家族の説得通り「我慢する」 家具は、下の部分を切れば良いんです それで収まります 上手にやれば分かりませんよ 業者に喧嘩を売りたいのなら気の済むようにすればいいです 業者はクレーマーは相手にしません なれたもんです

• mimicann
回答No.1

>>家のものは、床が上がるのは聞いていたし、やってみてそうなったのは >>もう仕方がないとは言うのですが、 >>日ごろ家にいる私はガマンがなりません。 「その家の関係者じゃなく、質問者様に話せ」と、業者と約束をしたのですか? >>私としてはよく考えてからお願いしたかったのですが、 >>見積もりが出る以前に、口約束してしまったため >>契約が成立しているのでクーリングオフも効かない、 >>と、その時に言われてしまったようです。 誰がその部屋リフォームを発注する責任者(施主)?質問者様ですか? >>とにかくこの業者は行き当たりばったりで、 >>説明もその時に口での説明ばかり。 >>書面での説明は一切ありません。 書面で提出しろと言いましたか? また、質問者様が業者が言ったことを若しくは自分で述べたコトを書き留めて置いても良かったのでは? メモでも十分に証拠になります。 >>また、玄関から部屋に入るドアですが、床が上がってしまったため >>ドアの下を切られてしまい、 >>またドアの桟の高さが177センチくらいしかなかったのが、 >>175センチくらいになってしまいました。 >>この辺りも業者は説明すべきではなかったのでしょうか。 床が上がったら扉の下端が床にあたって使用不可能だから切ったのでは無いですか? そんなコト使用不可能なら説明せずに切るでしょ。 扉の開閉が出来ないのにそのままで良いの? それこそ不親切な業者じゃ無いですか? >>床が上がって家具が入らなくなったのは、業者はどのように対応してくれるものなのでしょうか。 >>元々置いてあったのだから、その辺りの説明はするべきなのではないでしょうか。 ドアより、2cm上がったぐらいなら、家具の下端切れば入るでしょ? 切ったらダメ? 切ったらダメなら、床が上がると言ったときに業者が教えてくれないのが悪いと言ってますが、たったそれだけしか余裕が無いのだから、質問者様も容易に気がつくでしょう? 業者だけでなく、質問者様も悪いですよ。 >>ところどころに置いてあった家具が耐震用に止めてあったりもしたので、 >>作り付けだと思ったらしく、その下にはフローリングがはってありません。 >>お風呂場とその家具の下はやり直させる 家具が動かせないか尋ねない業者も悪いが、耐震用に留めてあるコトを言わない質問者様も悪いですね。 まぁ、言えばやり直してくれるでしょうが…。 >>私は家具がはいらないのであればクッションフロアーか >>カーペット敷きに張り替えたいと思っています。 >>その場合、補償等は聞くのでしょうか。 業者がどの様に施行するのか説明するように、質問者様が伝えた若しくは書面を渡したのですか? 書面等を提出していれば、証拠が残るので補償等効くかも知れませんね。 たくさんの疑問がありますが、大きな疑問は業者は誰と打合せをする事を伝えたのですか? 業者も関係者一人に説明すれば良いと思うのでは無いですか?