フローリングに大型家具を置く際の注意点

このQ&Aのポイント
  • フローリングに大型家具を置く際は、遮音性を高めるため少し柔らかいフローリングが使われていることがあります。
  • 大型家具の下にはラグを敷くことで、フローリングのへこみを防ぐことができます。
  • 特に重量のある家具はフローリングに負担をかけるため、下に板や硬質カーペットを敷くことを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングに大型家具を置く際に何に気をつければいいでしょうか

今度新築マンションに引っ越します。 遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。 歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。 ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。 またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、 問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。 スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製品を設置して使用するつもりなのでそれなりの重量になります。 また本棚についても、やはり同様に重くなると思います。 フローリングに直置きせずに、下に何かかませたほうがいいのでしょうか。 特にスチールラックは、4本足なのでフローリングにすごく負担がかかりそうで・・・。 今思っているのは、ホームセンターで売られている板や硬質カーペットを家具の大きさに合わせてカットしてもらって、それを敷くことなんですが、それをするとそこだけフローリングがカビたりしないかしら、という不安もあったりします。 良いお知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

家具等を横倒しして家具の底面(床に接触する部分)に[キズ防止用フエルト]を 四隅に貼り付けます。 これから家具を購入して搬入する場合は、家具を据え付ける前に貼り付けると 良いでしょう。 なお、重量がある大型家具類には細かく切り離ししていないタイプの[キズ防止 用フエルト]を購入し、底面の形状に合わせて長いテープ状に切り離したものを 貼り付けます。 [キズ防止用フエルト]はホームセンターで販売しています。 一例として次のURLをクリックして参照して下さい。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homecare/furniture.html

3amuamu3
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。 さっそくホームセンターに行って、実際に見てみます。 いいものが見つかるといいなぁと思います。

その他の回答 (1)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

>少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。 間違い無く凹みます、どけた場合は日数が経てばある程度は元に戻りますが、、、でも凹みます。 私もマンションですが、出来る限りフローリングの上には物を置かないようにしてます、置く場合は厚み10mm程度の木板を買ってきて、その上に置いてます。(置くもの床面と同サイズかちょっと大きめにしてます)それでも凹みますが、大分マシです。 このフローリング・・・すぐに凹みます、例えば単三電池を腰くらいの高さから落とすだけで、ポコッと凹みます。物落とさない様に注意ですよ。CD・ビデオを角から落ちると100%ポコッと凹みます。 ・スチールラック・本棚 これは4本の足が乗る・本棚の床面程度の大きさの木の板を敷いた方がいいです。 ・ベッド これも、足の所だけでも厚めのマット敷いた方がいいです。 ・ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます OKです、イスがラグから出てしまっても良い様に、イスの足に何か付けとく方がいいでしょう、そのままフローリングの上に行くと。。。偉い事になります。 >それを敷くことなんですが、それをするとそこだけフローリングがカビたりしないかしら、という不安もあったりします。 敷く前にワックスを塗ってよく乾燥させてから置いて下さい。 問題が一つ、ラグを置いてる形でフローリンが日焼けしません。当たり前なんですが、1年ほどですぐに分かるくらいです、生活上仕方ない事ですがね。模様替えした時は目立ちます、日焼けすれば分からなくなりますけどね。 一番の注意ですが、冷蔵庫を搬入する時、絶対に直接フローリングの上で動かさない事です、冷蔵庫に駒付いてますが、フローリングの上で転がして動かすと・・・あの重みですから駒が動いた通りに、バキバキ・・・って凹んだ筋になって残ります、直りません。多少は仕方の無い事ですが、最小限にする努力も必要でしょう。知ってると知らないでは違いますからね。 数年も経てば気にならなくなりますよ?子供居ればねどうしようもありませんから(笑)2歳・3歳が言う事なんて聞いてくれません!!

3amuamu3
質問者

お礼

実際にマンションにお住まいとのことで、詳しく教えて頂きありがとうございます。 やっぱりヘコむんですね・・・(涙) 大人だけの生活ならまだ気をつけようもありますが、 おっしゃるとおりチビッコたちはそんなのお構いなしですよね。 ベッドの下にも敷くというのは思いつきませんでした。 ご助言通り、ベッドの下にも敷物敷くことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

    お世話になっています。 引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。 新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。 今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。 でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。 家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか? ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。 キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。 今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか? おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

  • 硬質のフローリングに合うリビングスタイル

    13畳のLDの部屋レイアウトについての質問です。 小さなオフィスビルのワンフロアを住居用にリフォームした部屋に住んでいるのですが、床がフローリングではなくオフィス用の硬質なコンクリート製の床(色はクリーム色)です。 以前住んでいた部屋がフローリングだったので、小さめのソファ、140*100cmのラグ、丸いちゃぶ台、ローボードのAVラック、無印のシングルベッドという構成のまま、家具を変更しないで暮らしています。 13畳の部屋の半分は仕事用のエリア、半分をベッドとラグ、テーブル、TVなどをおいてリビングエリアとして使っています。 今回の質問は、リビングエリア(約6畳)のスタイルについてです。 今は硬質床の上にラグを引いて隣にソファを置き、くつろぐときはソファに座り、ご飯を食べるときはラグの上に座って食事をしているのですが、どうも床の素材的に今のスタイルが似つかわしくないような感じがして、気になっています。 本当はラグの上にはダイニングテーブル+椅子を置くべきなのかもしれませんが、ダイニングテーブルの真後ろがベッドというのは経験がなく想像がつかないし、すでにソファがあるのでこのソファを活用すべきか、あるいは処分して別の食事スペースを構築すべきか迷っています。 ソファに合うローテーブルで中途半端な姿勢で食事をするよりも、ダイニングの椅子に座るか、地べたに座るかでどちらかのスタイルで食事をしたいのです。 わかりにくい質問で恐縮ですが、今ある家具の活用や硬質床で暮らす際のいいアドヴァイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 家具の色

    春から二人暮らしします。 私は女で、相手は男、カップルです。 実家暮らしだったため、家具家電は買い揃えるつもりです。 そこで、家具の色に困っています。 私1人だったら、ホワイトを基調にしてベッドカバーはピンクで…と可愛い感じに好き勝手決められるのですが、なにせ男性がいるし、あっちの友達も遊びに来るってなると可愛いもので埋めつくされた部屋は落ち着かなそうですよね… でも白家具は私的に譲れません。汚れが気になったとしても、また結婚するとかそうなったときに新しく買い揃えるし、安物を買う予定で、数年使えれば良いって感じです。(まだ学生なので高価なものも買えませんし…) でもダイニングテーブルはダークブラウンが良いかなって思ってるのですが、テーブルとベッドカバーだけダークブラウンで、その他は白家具って変でしょうか? いまいち頭の中で想像してもピンとこなくて… ちなみに間取りはダイニングキッチンに5~6畳くらいの和室が隣接していて、和室はフローリングカーペットをしいて仕切りは取っ払う予定です。 和室にベッドを置きます。 置く家具は、テレビ、テレビ台、ソファ、ラグ、ダイニングテーブル、本棚です。 ダイニングテーブルはダークブラウン、その他は白家具で問題ないか。 変な場合はアドバイスとか下さると嬉しいです。お願いします。

  • フローリングにラックを置く

    フローリングの部屋にスチールラック(またはパイプフレーム)を置こうと思っています。 ただ、そこにオールインワンプリンタやパソコン一式×2を置くつもりなので、結構な重量になると思います。 このままでは、フローリングが凹むのではと躊躇しています。 板を敷くことも考えたのですが、10年単位でそのままにしておくと、跡ができたり、カビたりが心配です。 パンチカーペットだと薄くて跡が付き添うで・・・ 何かよいアイデアはないでしょうか?

  • ラグはフローリング床への家具による圧迫(痕)を防げるか?

    近々引っ越します。 賃貸マンションなので、フローリングの床への家具による圧痕や傷を出来るだけ防ぎたいと思っています。 今まではカーペットを敷いていましたが、捨てたりする時に不便なこともあり、今度は必要箇所にだけ下に何か敷くことにしました。 普通に家具売り場に売っているラグで、家具の重みによる圧痕などが付くのを防げるでしょうか? また、他に何か、比較的安価で、床の下敷きになるよい商品があれば教えてください。 (キャスター付きの家具が多いため、フェルトを脚に貼ったりは難しい状況です)

  • フローリングの上に直接家具を置くのはなし?

    特に賃貸ですが、フローリングの上に直接家具を置かず、カーペットなどを敷くのが普通ですか? 机もテレビ台もテーブルもベッドも、あるいは冷蔵庫とかも? ご意見お待ちしております

  • 初めてのフローリング

    このたび引っ越しする事になり長年の畳の部屋から フローリングの部屋に替わる事になりました。 フローリングは初めてのため分からない事だらけで こちらで過去ログも見せていただきました。 そのうえでもう少しお聞きしたいことがあります。 1 フローリングの上に家具や椅子・ベッドを置く場合 その下には必ずラグやカーペットを引いた方が良いのでしょうか?狭い部屋だと一面に引かなくてはならなくなるのでそこまでやる必要はないのでしょうか?またほかに有効な物はありますでしょうか? 2 冷蔵庫の下にも何か引いた方が良いのでしょうか? 3 引っ越しして家具などを配置する前にワックスがけした方が良いのでしょうか?他にやっておいた方が良いことはあるのでしょうか? 質問ばかりになりましたがお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • フローリングの色と家具の色

    引越しに伴い、家具(ダイニングセットやソファ、テーブル、ベッドなど)も新しく購入する予定です。 今まで学生のころのナチュラル系(パイン材の家具)だったので、今度はダークブラウンのシックな感じにしたいと思っています。 が、新しい家のフローリング、建具とも明るいベージュです。 部屋は明るい感じで、ダークブラウンの家具は浮いてしまわないか心配です。また落ち着いた雰囲気になるか心配です こぎれいにシンプルにまとめるためには、同じような色味の家具のほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします

  • フローリングにカーペットは如何に?

    マンションを購入しました。リビングがフローリングなのですが、養生のためにカーペットを敷いた方がいいのでしょうか。 テレビ台とオーディオラックの下は配線の確認の都度キャスターを動かすことになるので2畳のカーペットを敷こうと考えています。その他の部分は家具の跡が気になるので6畳のカーペットを敷こうと考えています。 しかしせっかくのフローリングなので勿体無いという気もします。カーペットではほこりも気になりますし。 フローリングの部屋にお住まいの方はどうされていますか。なにかいい方法がありましたら御教示ください。

  • 黒いフローリングに合う家具を販売しているお店

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 都内在住なのですが、スタイリッシュ、モダンな系統のインテリアがここ一年ぐらいで好きになり、 インターネットで調べたりしているのですが今いちどこが一番豊富なのかわかりません。 イメージはつやつやの黒いフローリングに合うような、ダイニング用ガラステーブル、チェア(スチール枠のような)を扱っているお店です。 現在、ガラステーブルは所有しているのですが、それに合うチェアがなかなか見つからず困っています。 (セットで購入できていれば良かったのですが、当時はテーブルを単品で販売しているお店で購入し、そのお店がすでになくなってしまっているので・・・) 値段は飛びぬけて高級ではないお店が希望です(カッシーナ以外) 都内もしくは神奈川近辺で、ナチュラル志向ではない家具屋さんをご存知でしたら教えて頂きたいです。 ここだったらあるかも?!ぐらいでも大丈夫です。 宜しくお願い致します。