- ベストアンサー
フローリングに大型家具を置く際の注意点
- フローリングに大型家具を置く際は、遮音性を高めるため少し柔らかいフローリングが使われていることがあります。
- 大型家具の下にはラグを敷くことで、フローリングのへこみを防ぐことができます。
- 特に重量のある家具はフローリングに負担をかけるため、下に板や硬質カーペットを敷くことを検討してください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
家具等を横倒しして家具の底面(床に接触する部分)に[キズ防止用フエルト]を 四隅に貼り付けます。 これから家具を購入して搬入する場合は、家具を据え付ける前に貼り付けると 良いでしょう。 なお、重量がある大型家具類には細かく切り離ししていないタイプの[キズ防止 用フエルト]を購入し、底面の形状に合わせて長いテープ状に切り離したものを 貼り付けます。 [キズ防止用フエルト]はホームセンターで販売しています。 一例として次のURLをクリックして参照して下さい。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homecare/furniture.html
その他の回答 (1)
- masaaki509
- ベストアンサー率48% (674/1389)
>少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。 間違い無く凹みます、どけた場合は日数が経てばある程度は元に戻りますが、、、でも凹みます。 私もマンションですが、出来る限りフローリングの上には物を置かないようにしてます、置く場合は厚み10mm程度の木板を買ってきて、その上に置いてます。(置くもの床面と同サイズかちょっと大きめにしてます)それでも凹みますが、大分マシです。 このフローリング・・・すぐに凹みます、例えば単三電池を腰くらいの高さから落とすだけで、ポコッと凹みます。物落とさない様に注意ですよ。CD・ビデオを角から落ちると100%ポコッと凹みます。 ・スチールラック・本棚 これは4本の足が乗る・本棚の床面程度の大きさの木の板を敷いた方がいいです。 ・ベッド これも、足の所だけでも厚めのマット敷いた方がいいです。 ・ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます OKです、イスがラグから出てしまっても良い様に、イスの足に何か付けとく方がいいでしょう、そのままフローリングの上に行くと。。。偉い事になります。 >それを敷くことなんですが、それをするとそこだけフローリングがカビたりしないかしら、という不安もあったりします。 敷く前にワックスを塗ってよく乾燥させてから置いて下さい。 問題が一つ、ラグを置いてる形でフローリンが日焼けしません。当たり前なんですが、1年ほどですぐに分かるくらいです、生活上仕方ない事ですがね。模様替えした時は目立ちます、日焼けすれば分からなくなりますけどね。 一番の注意ですが、冷蔵庫を搬入する時、絶対に直接フローリングの上で動かさない事です、冷蔵庫に駒付いてますが、フローリングの上で転がして動かすと・・・あの重みですから駒が動いた通りに、バキバキ・・・って凹んだ筋になって残ります、直りません。多少は仕方の無い事ですが、最小限にする努力も必要でしょう。知ってると知らないでは違いますからね。 数年も経てば気にならなくなりますよ?子供居ればねどうしようもありませんから(笑)2歳・3歳が言う事なんて聞いてくれません!!
お礼
実際にマンションにお住まいとのことで、詳しく教えて頂きありがとうございます。 やっぱりヘコむんですね・・・(涙) 大人だけの生活ならまだ気をつけようもありますが、 おっしゃるとおりチビッコたちはそんなのお構いなしですよね。 ベッドの下にも敷くというのは思いつきませんでした。 ご助言通り、ベッドの下にも敷物敷くことにします。 ありがとうございました。
お礼
御助言ありがとうございます。 さっそくホームセンターに行って、実際に見てみます。 いいものが見つかるといいなぁと思います。