• 締切済み

硬質のフローリングに合うリビングスタイル

13畳のLDの部屋レイアウトについての質問です。 小さなオフィスビルのワンフロアを住居用にリフォームした部屋に住んでいるのですが、床がフローリングではなくオフィス用の硬質なコンクリート製の床(色はクリーム色)です。 以前住んでいた部屋がフローリングだったので、小さめのソファ、140*100cmのラグ、丸いちゃぶ台、ローボードのAVラック、無印のシングルベッドという構成のまま、家具を変更しないで暮らしています。 13畳の部屋の半分は仕事用のエリア、半分をベッドとラグ、テーブル、TVなどをおいてリビングエリアとして使っています。 今回の質問は、リビングエリア(約6畳)のスタイルについてです。 今は硬質床の上にラグを引いて隣にソファを置き、くつろぐときはソファに座り、ご飯を食べるときはラグの上に座って食事をしているのですが、どうも床の素材的に今のスタイルが似つかわしくないような感じがして、気になっています。 本当はラグの上にはダイニングテーブル+椅子を置くべきなのかもしれませんが、ダイニングテーブルの真後ろがベッドというのは経験がなく想像がつかないし、すでにソファがあるのでこのソファを活用すべきか、あるいは処分して別の食事スペースを構築すべきか迷っています。 ソファに合うローテーブルで中途半端な姿勢で食事をするよりも、ダイニングの椅子に座るか、地べたに座るかでどちらかのスタイルで食事をしたいのです。 わかりにくい質問で恐縮ですが、今ある家具の活用や硬質床で暮らす際のいいアドヴァイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 補足をありがとうございました。 ダイニングテーブルとベッドとの釣り合いを迷っておられるようですが、 ダイニングテーブル+椅子という概念にこだわらずに、 たとえば、ホテルのツインルームくらいをイメージしたらいいと思います。 小さめの丸テーブルにゆったり系の椅子といった感じなら 目線もそんなに上がりませんし、落ち着いた雰囲気になると思われます。 また、床の固さが気になるようでしたら、 直にコルクタイルを敷くくらいではいかがですか? (タイルカーペットでもいいですが、メンテが容易ではないので) 椅子の音も気にならなくて、なにより触感がいいように思います。

mimingoo
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 ベッドがあるすぐそばにダイニング家具を置くのに 抵抗があるように感じたのは、座ったときの目線が違う からなんですね。やっと腑に落ちました。 ダイニングテーブル+椅子にこだわってはいませんので、 たとえば食事も出来るようなリクライニングチェアのようなものに、 食事が出来るサイズのテーブルをラグの上に置いてみる方向で 検討してみます。 床に関しては、通販雑誌などに大理石っぽい床に直接ラグなどを置いているスタイルを見てそれほど違和感がないケースもあると 思えたので、それほど抵抗がなくなりました アドヴァイスありがとうございました。

回答No.1

(1)リビング部分の床はコンクリートに着色してあるのでしょうか、  またはフローリングが敷いてあって硬いのが気になるのでしょうか? (2)食事は床に座るのをお望みでしょうか?

mimingoo
質問者

補足

ご返事遅くなってスミマセン。 1)いわゆる灰色のコンクリートに着色しているわけではなく、 ビニールクロス?のようなものを敷いてある感じです。 2)どちらでもかまわないのですが、たとえば ウッドカーペットのようなものを敷いてその上で座って食事 するのは、予算的にもあまり気乗りがしないです。 ベッドとの釣り合いがとれるのでしたら、 ダイニングテーブルで椅子に座って食事をしたいです。 参考になりましたでしょうか。よろしくお願いいたします。