• 締切済み

妊娠初期、体重がなぜか2kg増えて困っています。

odaibutuの回答

  • odaibutu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 まだつわりのある時期だと思いますので 今まで通りに過ごす事は出来ないですものね。 妊娠中はいつもより身体に水分を多く蓄えると聞きます。 便秘にはなっていませんか? それから妊娠してない人でも冬は脂肪を蓄えやすい時期なので 冬は体重は増えやすいと思います。 なので季節のせいかも知れませんね。 私のまわりでは妊娠中に結構体重が増えてしまった人も 産後にスリムに戻ってる方が殆どなので あまり深く悩みすぎないでストレスをためないように 素敵なマタニティーライフを送ってくださいね☆

関連するQ&A

  • 妊娠初期 体重の増加

    当方23歳の初妊婦です。 今まで1日1食の生活を送っていました。 先月に妊娠が分かりこのままの食生活ではいけないと思い1日3食摂るようにし始めました。 現在妊娠3ヶ月に入るところなのですが、食べづわりも始まり3月からの約1ヶ月半で体重が3kg増えてしまっています。 本日で151cm,38.7kg→41.6kgです。 調べたところ妊娠初期に体重が2kgも3kgも太るのは駄目。 妊娠前と同じ食生活・体重が望ましい。 と書いてありました。 そのためこれから食事制限をしようかと考えているのですが 現在は 朝ご飯10時、 ゆかりご飯(軽く1膳) 昼ご飯14時、 のりご飯(半膳) 晩御飯20時、 肉または魚(小皿1杯) 野菜炒め(普通皿軽く1杯) 白米(1膳) という食事を取っており 1日の摂取カロリーがだいたい1000kcal前後のようです。 妊娠前と同じ食生活で、と書いてあったのですが1日1食に戻した方が良いですか? 調べたところ健康的に1ヶ月で3kg痩せるためには1日の摂取カロリーを700kcal減らすのが良いと書いてあったのですが 今の食生活から700kcalを減らすと1日の摂取カロリーは300kcalとなります。 1日1食に戻して夜300kcalの食事にするか 1日3食で総カロリー300kcalにしたらよいのかも悩んでいます。 また、体重が増えるのが良くないのは理解したのですが 体重を減らすために1日300kcalとなると 妊娠初期に最低目安とされている1日1200kcalを大幅に下回ってしまうので それで胎児に影響がないかも心配です。 一般的に4ヵ月後半~胎盤が機能し始めるとのことですが、4ヵ月後半に入るまでは300kcal生活で38kg~39kgを維持しても問題はないのでしょうか? その場合、1日300kcalのメニューとはどのような物があるのかも教えていただければ嬉しいです。 ご回答宜しく御願いします。

  • 妊娠中期の体重増加の質問です

    妊娠中期に入り、一気に体重が増えだしました。 妊娠4ヶ月、プラス4kgです。 家で座ったまま、毎日7時間は事務仕事をしています。 休憩時間は眠気がひどく、寝ている事が多いので 動かないからかなあと思っています。 散歩は週2回30分くらいずつ。 食事は、朝はパン、ヨーグルト、果物 昼は、軽くご飯、納豆、サラダ、焼き鳥2本くらいのお肉、小鉢に野菜のおひたし おやつは、せんべい2枚、みかん1個、子包装の小さいチョコ4枚、 夜は、軽くご飯、みそ汁、野菜スティック(何もつけないのをたくさん食べる)、シャケ魚一切れ 麦茶は1日1Lくらい飲みます。 こんな感じで、すごく制限していると思っています。 妊娠前より 食事量をだいぶ減らして生活しています。 なのにどんどん太っていきます。 妊娠前は、とくに運動もしなくても体重維持できていました。 お腹がすいていつも、なにか食べたくてしかたがありません。 いまのところ、むくみ、糖は出ていないのですが 淡白が+1です。 塩分もかなり控えています。 便秘もなし。 睡眠は毎日しっかり寝ています。 なにかいけないところありますか?

  • 食事の量は参考例のようでいいですか

    食事の量は参考例のようでいいですか。 変更してほしいとしたらどれをどう変えてほしいですか 栄養バランスがとれていてヘルシーだとしてです。 ごはん・・・(茶碗に1杯)またはパン2切れ おかず・・・小鉢に3品または小鉢に2品とくだもの少々

  • 妊娠19週 体重が増えない

    3人目が妊娠6ヶ月になる妊婦です☆ 少し不安なので 質問させてください!! 6ヶ月に入るのに、食欲もなく体重も増えません(/_;) 妊娠前は46kgで、今は47kgです。少しは増えたのですが、私の体型からして7kg~10kgは増えた方がいいみたいで、テレビや本などでも母親があまり体重増加していないと子供が低体重や将来肥満になりやすいと知り、不安です。 つわりが最近まであって、 吐くことは無くなったものの 食欲がふえず、 濃いものを食べたらムカムカと気持ち悪いし、ご飯も茶碗一杯が食べられません。 上の子達の時は、 嫌と言う程食欲もあり、 体重も増えました。 だからなんだか、 増えないのは増えないで不安です! これからは栄養も大切だと聞きますし.. 出産まであまり体重が増えなかった方や同じような方、いらっしゃいましたら体験談など教えてください(^^)元気な赤ちゃん産みたいです☆

  • 妊娠中の食生活と体重

    妊娠24週目、7ヶ月の妊婦です。 身長170cmで妊娠前52kg、現在54.5kgです。 体重が思ったより増えず、食生活に問題があるのではと不安になり、 私の食生活と体重に対し皆様のご印象を伺いたく質問いたします。 もともと食が細く、 妊娠前は朝食は食べられないことが多く、昼はおにぎり1個程度、 夜飯はおかずだけで十分お腹が膨れるため米は食べないという食生活を送っていました。 (ただし、夕飯時にはお酒もよく飲んでいました。) 妊娠し、食欲が一時的に増し、また、食べづわりだったため 初期には54kg超まで増えたのですが、悪阻がおさまり、それ以降体重がほとんど増えません。 現在の食事は 朝:シリアルとヨーグルト 昼:納豆ご飯 夜:味噌汁、主菜(焼き魚、煮魚など)、野菜の副菜2種類ほど(やはり米は食べられません) プラスして食間にお腹が空いた時にはお煎餅、おにぎり、和菓子などを食べています。 (なお、飲酒は当然ながらやめています;その分妊娠前より減ってしまっているのでしょうか…) 妊娠前と比べ自分ではよく食べるようになったと思っており、 病院では、普通に食べているなら大丈夫と言われておりますが、 ときおり、自分では食べているつもりでも、実は「普通」よりずっと少ないのではと不安に思います。 長文になってしまいましたが、皆様のご感想は如何でしょうか。

  • 妊娠中の体重の増減

    私は今、16週目なんですが、少し前まで、つわりがとってもひどく、ほとんど食べれなかったんです。でも、2週間ぐらい前に、つわりが終わり、食欲もかなりでました。でも、妊娠中は体重管理が大切とまわりに言われていたので、間食はしないようにし、朝、昼、晩の食事はきちんとお腹いっぱい食べるようにしています。でも、初診では76kgあり、つわりが終わったときは、68kgでした。でもこの2週間、かなり食べるようになったのに、いまだに68kgなんです。2週間もガツガツ食べてるのになぜ1kgも増えないのでしょうか?このままで大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の体重増加。

    妊娠6ヶ月目にはいる者です。 妊娠前 48.5kg 現在  50.0kg  1.5kgの増加 つわりもなくて、1日3食きちんと食事はしておりますし、間食もしています。 これって、体重増えなさすぎでしょうか?なにか問題ってありますか? 妊娠後期になれば、必然的に体重は増えていくものなんでしょうか?

  • 妊娠中の体重の増え方

    現在妊娠14週目と4日の妊婦です。 身長は162cm、妊娠前の体重は51, 5kgです。 今日体重を測ったら、52.8kgになっていて大ショックです。。。 妊娠初期んおで、今体重が増えても、やはり赤ちゃんとは関係なく、ただ太っただけなのでしょうか? つわりもほとんど終わり、何でも食べれ、お腹もよく空きます。 また、最近履いてたズボンがきつくなってきて、ピタっとした服を着たら、お腹が出てみえます。 ただの太り過ぎなのでしょうか。。。 また、ヶ月ごと、どのくらいの体重増加が理想でしょうか? 何か体重のことについての情報や、妊娠中にいいレシピなどがあれば、是非教えてください! いろいろ頼んでしまってすいません!!

  • 妊娠初期のダイエット

    今9wの新米妊婦です。 つわりで体がだるくほぼ動けないのにお腹は空くせいで妊娠前より2kg太ってしまいました。 私なりに食事には気をつけていてカロリーも1日1300~1500kalくらいに気をつけていました。 産婦人科医にも今太るとあとで大変だから気をつけるように言われましたが、どう気をつけたらいいかわかりません。 妊娠初期でうまく痩せられた方いらっしゃいましたら是非アドバイス下さい。頑張ります!

  • 妊娠中の体重

    こんにちは。 妊娠7ヶ月になりました。 体重の事なんですが… いま妊娠前の体重から+1キロしか増えてません。(44キロ) 初期のつわりで3キロ痩せ、 それを取り戻した感じです。 赤ちゃんは標準通り、ちゃんと育ってるみたいです。 お姑さんは妊娠中18キロ太ってお医者さんに怒られた!って言ってましたが… 私は逆に心配されてます; 初期のつわりが本当にひどくてごはんあんまり食べれなかったんですが、今は治ってしっかり食べてれてます。 運動も2~3日に一回ウォーキングする程度。便秘もなし。 もうすぐ8ヶ月入るのに本当に赤ちゃんおなかにいるの!?って 思えてきて… 失礼ですが皆さんは、どの位増えてますか??

専門家に質問してみよう